お知らせ

2020年11月の記事一覧

11/28、3回に分けての授業参観が終了しました。ご協力、ありがとうございました。

 11月28日(土)小春日和の穏やかな日、4,5年生の授業参観が行われました。

 今年度はコロナウイルス感染症対策として、土曜授業3回に各々2学年を振り分け、併せて1~3校時各々出席番号で学級を3分し、廊下かベランダにての参観とさせて頂く等、三密防止を柱に取り組みました。今日はその3回目、最後の参観日です。

寒い中、ありがとうございます!

11月2日の5年生校外学習の取り組みを、音楽室でビデオ上映しました。

 保護者の皆様のご協力のおかげで、無事3回を終えることができましたこと、心より御礼申し上げます。

 

11/27(金)今年度2回目の「全員集合」も、本日の避難訓練にて。

 天候の心配もあった本日11月27日金曜日の午前中、予定通り第3回の避難訓練が実施されました。第1回目の地震対応(第一次避難のみ)、先月の火災対応(校庭に避難)に続いて今回は大地震対応、校庭避難・感染症対策を踏まえた避難路の確認を目的に行いました。

まずは教室にて、第一次避難(身を守る動き)です。

更に大きな余震の心配有り!校庭に避難をします。

密にならないように、列の間を広めにとります。もちろん、各教室からの経路も「〇年生は階段の外側を降りる。」等、スムーズな動きを事前によく練っての訓練です。

 昨日は県北西部震度3の地震がお昼前にありましたが、奇しくも第1回目の訓練6月26日の朝にも、千葉県沖を震源とするかなり大きな地震が起きていました。「コロナだけじゃない、地震はいつ来るかわからないんだよ。気を付けて!」とのメッセージ!?ともかく、改めて...「皆さん、共に気を引き締めようね!」

11月17日(火)6年生&けやき学級児童が、地域の畑でネギの収穫体験をしました!

秋晴れの暖かい日、地域有志の皆様が例年、尾崎っ子の豊かな体験活動の一環としてご用意下さっている「農業体験学習」の作物・ネギの収穫をしました。

しっかりと育っているね。おいしそう!

今日は鍋にしてもらおう!これ、焼いても美味そうだよ?

立派に育っているなあ!ありがとうございます。美味しくいただきます!

11月12日(木)6年生が日光校外学習に行ってきました!

秋晴れの11月12日、6年生校外学習は、日光へ日帰りで行ってまいりました。

   朝は7時10分集合20分発。比較的道は順調で、ほぼ予定通り10時「華厳の滝」に到着しました。いろは坂の上は紅葉も終わり、混雑もそれほどなく、華厳の滝の見学はスムーズでした。

バスの中。ガイドさんの存在が大きかった!

バスの窓より。紅葉がきれいです。

華厳の滝では学級毎の記念写真①も撮りました!

 華厳の滝の見学後は、早めのお昼ご飯(カレー)。こんな風にみんなで食べる機会ができてよかった!食後のいろは坂・下りがやや心配でしたが、運転手さんのゆっくりとした上手な運転で、事なきを得ました。

昼食の席も対面とせず一方向を向いて...いただきます! 

 輪王寺駐車場に12時頃到着、陽明門下での写真撮影待ちから全体で行く「鳴き竜」で、時間の貯金を使い果たし、12時45分頃から13時35分の集合(予定通り)まで、約50分間のグループ見学タイム。コロナ禍で外国人観光客がほぼ0。それでも素晴らしい紅葉と「GoToトラベル」の影響か、多くの人で賑わう日光の世界遺産を満喫しました。  

国宝・陽明門をバックに・・・! 

どの建物も細かい彫刻が施されていて・・・すごい!

 帰路は予定通り14時に出発、羽生Pの休憩も予定通りで帰校は16:15でした。

 今回、日程等の関係でお金は持たせませんでしたが、業者に依頼しバス3台、昼食代等を「GO TO トラベル」扱いとできましたので、その関係で出た地域共通クーポンで一人約1500円分のお土産(一律でカステラ、クッキー、絵葉書1枚)を用意しました。「GO TO TRAVEL」については 直前まで詳細が不明瞭で、子どもをはじめ保護者の皆様にも、このことははっきりと伝えていませんでした。皆同じ品となってしまいましたが、当日のちょっとしたサプライズ!?となった点は良かったかな!?

 コロナ禍下のバスによる校外学習は、様々な状況や条件との兼ね合いの中一つ一つ課題をクリアしていく、手探りの取り組みでしたが、それでもこの状況下、6年生に少しでもよい思い出となる体験ができ、とりあえずは無事帰校することができましたこと、いつものことですが、支えて下さる保護者の方始め、皆様に心より感謝申し上げます。

 とりあえず、、、無事日光に行って、無事帰ったよ! 

 

明日の第2回3,6年生授業参観は、現在のところ実施の予定です。感染症対策の徹底にご協力お願いします!

 ここにきてまた全国的、全世界的に、新型コロナウイルスの感染者が増えてきています。皆様の感染予防対策へのご協力により本校での感染者はまだ出ておりませんが,その状態を維持するためにも、改めての感染予防対策の徹底をお願いします。   

 さて,明日の第2回3,6年生対象のフリー参観についてですが,現時点では予定通り実施いたします。以下の点にご留意頂き、引き続きの感染防止にご協力をお願いします。

◆体調が優れない方は参観、登校を見合わせて下さい。

・健康チェックシートをもとに、参観される方の体調について十分に確認をしてください。その上で,平熱よりに比べて体温が高い,少しでも体調面での不安がある等という場合には,参観を控えるようお願いします。またお子さんについても,少しでも体調が優れない場合には無理をして登校させることがないようにしてください。感染の不安があって登校を控えたい場合にもご相談ください。

◆時程 ~ 参観は1時間ごとの入れ替え制です。お子さんの出席番号の時間に合わせてご来校ください。

 8:15~9:00 1時間目*出席番号3年生 1~ 9番/6年生 1~10番
 9:10~9:55 2時間目*出席番号3年生10~18番/6年生11~20番
10:05~10:503時間目*出席番号3年生19~26番/6年生21~32番
(11:15下校)


その他

・駐車場のご用意はありません。徒歩,又は自転車で来校してください。自転車置き場は,校庭になります。

・参観は一家庭お一人でお願いします。小さなお子さんもご遠慮頂いております。

・学習参観当日は,健康チェックシートをご持参いただくことにご協力ください。児童昇降口(受付)で回収しておりますのでご提出ください。

・廊下及びベランダからの参観となります。教室に入っての参観はご遠慮ください。ベランダには隣接する空き教室(3年生は算数ルーム(3-2奥)、6年生は英語ルームや会議室)から出入りをしてください。暖房がない場所での参観となります。暖かい服装でお越し下さい。

「野田・教育の日」 ~ 教育委員会表彰が、市役所にて行われました!

 11月の第一土曜日は「野田教育の日」であることをご存じでしたか?この日に合わせて毎年、「野田市教育委員会・表彰者」の表彰式が、市役所にて行われています。

 過去一年、全国レベルの各種スポーツ大会や文化系コンクール等で好成績を収めたり、優れた教育実践を継続したり等、野田教育界に大きな功績のあった児童・生徒や教職員がその対象となります。この栄えある表彰者に今回尾崎っ子3名が選ばれました。

「第19回全日本チアダンス選手権大会・第17回全日本学生チアダンス選手権大会決勝大会(R1.11.30~12.1開催) ポン部門 ミニラージ編成」で第1位にかがやいた、「ダンススタジオ夢工房チェイサーズ(団体)」所属の、以下の3名です。

  5年・東風谷 美羽(こちや みう)さん

  4年・中野 絆菜(なかの はんな)さん

  3年・東風谷 和花(こちや ののか)さん

表彰式の来賓・鈴木野田市長のお話です。 

 

栄えある受賞者の面々。おめでとうございます。

 表彰式当日はチームの代表者として、他校の児童1名とともに5年・東風谷 美羽さんが、教育委員会・佐藤裕教育長、高橋保教育委員長(第6代の尾崎小校長です。)から表彰状、また記念品を頂きました。

 おめでとうございます!尾崎っ子にも、よい刺激、励みとなることでしょう。又、校内での伝達表彰の機会も設定していく予定です。

鈴木 有 野田市長さんが尾崎小に来校!4~6年&代表児童で「市長さんと話すWEB集会」開催!

 

本日11月11日の4校時は、野田市長・鈴木 有 様がご来校、「鈴木市長さんと話そう!WEB集会」が行われました。一教室にて行われる代表児童(計画委員)との集会の様子を、4年生以上の尾崎っ子全員が教室のTV画面で見ながら参加し、なんと教室からの質問もできるという、尾崎小初めての「双方向(ツーウェイ)WEB集会」の実現がなったのです!

一教室に場が設定され、計画委員が市長さんをお迎えします。

代表児童の質問の様子。事前に資料を作り、しっかり伝えます。

教室で参加する子も、市長さんや代表児童の話、やりとりをしっかりと聴いています。

よく練られた鋭い質問に、市長さんも真剣に考え、こたえてくださいました!

最後の記念撮影です。企画、運営と頑張った計画委員さん、本当にお疲れ様でした! 

 尾崎小の新たな歴史が、このコロナ禍下にまた一つ、刻まれました。市長さん、ご来校下さり、ありがとうございました。

 

 

 

5年生が、林間学校代替行事としての「校外学習」に行きました!

 11月2日(月)、この日は5年生にとって特別な日となりました。学校から歩いて1時間弱の「川間駅南中央公園」へ、徒歩にての校外学習に行ったのです。

 高学年になり、初めての「お泊まり」学習である「林間学校」が、このコロナ禍下、本当に残念なことに中止になってしまった5年生の、その代わりとしての行事です。

 5年生は10月の始めから、国語や書写の時間等を使ってこの機会に日頃の思いを表す準備をしたり、体育で学級単位のダンスを披露すべく練習に取り組んだり、実行委員会を結成しめあての設定から開閉会行事その他の準備を進めたり等、頑張ってきました。

 当日は雨の予報でしたが、子ども達の思いが通じ暑くもなく寒くもない絶好の日和に。コロナ禍下、わくわくする行事が激減してしまった子ども達の、久しぶりの期待感あふれる朝の姿が、とても印象的でした。

いよいよ開会!式を取り仕切る実行委員の姿も。

 まずは学級対抗のゲーム大会からスタート!

輪ゴムリレーの様子です。早く、早く・・・!

 優勝おめでとうございます!

ランチタイム!お弁当、ありがとうございました!

今の思いを漢字一字に表し、一人一人が発表しました。

目標、大切な価値、好きなこと・・・素直な思い&一人一人の

話を真剣に聴く姿勢、態度に・・・教員一同、とても感動!!

学級毎にダンスを披露!個々各々の表現が、素敵!

大詰め。学年の目指す言葉を、一人一人が飾ります。

絆を深めた校外学習・・・作り上げることができましたね!