お知らせ

2016年2月の記事一覧

2分の1成人式(4年生)

学級閉鎖の影響で延期しました4年生の授業参観、学級懇談会を行いました。

4年生は、1組2組合同で、体育館で「2分の1成人式」を行いました。

朗読、呼びかけ、なわとび、リコーダー、感謝の手紙、歌声など、10年間の感謝の
気持ちを込めて発表を行いました。









4年生の保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

川間中3年生と特別授業

川間中学校の3年生による、6年生との特別授業を行いました。

4月から中学校に進学する6年生にとって、中学校での新しい学校生活には、
夢や希望と共に、不安もつきもの。

そこで、川間中学校の生徒8名が、尾崎小学校を訪問し、6年生と懇談をするという
特別授業を行いました。







8つのグループに分かれ、6年生が先輩たちに中学校生活への
質問をしました。

部活は?怖い先生は?校則は?宿題は?勉強は難しい?恋愛は?等々

中学校説明会では聞けなかった質問をしていました。

最後は、中学校へ進学するわくわく感でいっぱいになったようです。
川間中のみなさんありがとうございました。

6年食育セミナー

6年生が、食育セミナー「朝食ミラクルパワー」の学習をしました。

朝ごはんを食べたほうが良いわけや、牛乳の栄養のことについて学んだあと、
クリームを使って、バターを作り、試食しました。







※ふるだけで、バターができたよ!
  クッキーにのせて食べたらとってもおいしかったです。

<作り方>
  1 クリームを密閉できる容器に入れます。
  2 容器の上下をもってふります。
  3 2~3分ふり続け、パシャパシャと音がしはじめたら完成!
    (クリームは、植物性脂肪が入っていない、「乳脂肪」だけのもの 20~30ml)

6年生を送る会

もうすぐ卒業の6年生に、感謝の気持ちを込めて、6年生を送る会を行いました。

<6年生入場> 1年生と仲良く手をつないで入場です。


<1年生の発表> 尾崎っ子チャレンジと歌のプレゼント




<3年生の発表> 6年生川柳や書初めを行いました。




<2年生の発表> 6年生に教えてもらった縄跳びや組体操を披露しました。




<4年生の発表> 大きなカブの話をモチーフに6年生の力に感謝しました。




<5年生の発表> スライドで1年生からの思い出を振り返りました。




5年生が6年生を一人一人紹介しました。


最後に元気よく群読です。


<在校生から6年生へプレゼント贈呈>


<6年生から在校生へ雑巾のプレゼント>


<全校合唱> 6年生と心を一つにして、元気に合唱をしました。


<退場> 6年生のみなさん、今までありがとうございました。


6年生のみなさんもうすぐ卒業ですね。
「生きているということは、誰かに借りを作っているということ」

感謝の気持ちを忘れずに、立派なん中学生になってください。

ありがとうコンサート

金管バンド部が、お世話になった保護者や地域の皆様をお招きして
ありがとうコンサートを開催しました。

「ありがとう」の気持ちがこもった優しい音色が奏でる、素晴らしい演奏会でした。

6年生の皆さんは、これで引退となりますが、それぞれの中学校へ行っても
尾崎小金管バンド部の仲間として、いつまでもつながっていてください。
澄んだ金管の音色と後輩への指導、ありがとうございました。



































保護者の皆様には、子どたちへの応援や送迎、楽器や衣装の管理など
多くにわたりご支援ご協力をいただきましてありがとうございました。

クラブ活動(まとめ)

今年度最後のクラブ活動の日です。
今年のまとめをし、最後のクラブ活動を楽しみました。

今日は冷たい雨が降ってきたため、校庭が使えず
体育館では合同で活動するクラブもありました。

将棋クラブでは、尾崎小の名人が決まっそうです。







野田市青少年相談員CUPドッジボール大会

野田市青少年相談員CUPドッジボール大会が、
14日(日)に関宿総合公園体育館で行われました。











尾崎チームは6年生選抜。
ブロックでの対戦チームは、川間小、二ッ塚小、みずき小、福田二小。

ブロックでの戦いは、2勝2敗で3位。
残念ながら決勝トーナメントにはすすめませんでしたが、
チームワークよく一致団結して戦い、よい思い出となりました。

応援ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会・全体会

今年度最後の授業参観・学級懇談会・全体会を行いました。

全体会では、学校評価の結果、今年1年のあゆみをプレゼンしました。

授業参観・懇談会には多くの保護者の方にご参加いただきありがとうございました。

子どもたちの1年の成長は、いかがだったでしょうか?
残すところあと1カ月ほどですが、最後のまとめをしっかりと行って進級させたいです。











本校の教育活動に対し、ご支援ご協力をいただき誠にありがとうございます。
今後もよろしくお願い申し上げます。

全校集会

全校集会を行いました。

表彰、校長・生徒指導主任の話・図書委員会の発表・保険員会からのお知らせ

書初め展、家庭科作品展、図工ポスター・絵画展の表彰しました。









校長の話
  終わりよければすべてよし、仕上げが肝心。
  残り30日余り、最後までしっかりとまとめをして、進級してください。

生徒指導主任の話
  あいさつの励行
  清掃の取り組み方

全員マスク着用で感染予防対策をしました。


<図書委員会>  〇☓クイズで図書室の使い方を勉強しました。


<保健委員会のお知らせ>   トイレの使い方や風邪予防のお知らせ


インフルエンザが流行しています。
栄養と休養も大切ですね。
明日は建国記念の日。体調を整えましょう。

学力テスト

今年度の子どもたちの学習状況を把握するため、
国語と算数の学力テストを行いました。





結果は1か月ほどで出ます。課題については
今の学年でしっかりと身につけるようがんばらせます。

(なお、3年生は、明日実施します。)

縄跳び記録会

縄跳び記録会を学年ごとに行っています。

今日は4年生と1年生が挑戦しました。

縄跳びは、調整力、持久力、巧緻性を高めるのに
手軽で取り組みやすい運動ですね。
縄跳び記録会が終わっても、挑戦し続けてみては
いかがでしょうか。



1年生 昔遊びにチャレンジ

川間公民館で活動されている、新星大学院の方々54名をお迎えして、
コマ・おはじき・折り紙・けん玉・お手玉・あやとり、の6つの昔遊びを
教えていただきました。

普段はTVゲームや電池で動くおもちゃなどで遊ぶ子どもたちですが、
伝承遊びの面白さを味わうことができました。

自分の手で作ったり、自分の手で操作したりということは遊びの原点ですね。
また、地域の方々にやさしく接していただいて、よい体験ができました。

新星大学院の皆様、本日は本当にありがとうございました。





漢字能力検定

1月30日(土)に、本校を会場に、日本漢字能力検定を行いました。

受検を希望した児童・保護者・教員の約100名が、2級から10級までの
検定試験に挑みました。

「思ったより簡単だったよ」という児童や「難しかった!合格は厳しい!」という教員、
それぞれの感想でしたが、結果発表が楽しみです。









今日から2月。
学校では、インフルエンザ流行の兆しが…。
1学級を学級閉鎖にしました。
週が明けて、その他の学年でも欠席者が増えてきました。
健康管理をよろしくお願いします。