お知らせ

新しいお知らせ

全国学力・学習状況調査

全国の6年生を対象に、全国学力・学習状況調査を実施しました。

調査内容は、①教科に関する調査(国語・算数)
            主として「知識」に関する問題(A)
            主として「活用」に関する問題(B)
         ②生活習慣や学習環境に関する質問紙調査
            学習意欲や学習環境、生活の状況等       です。

時間割は、
  1時間目  国語A (20分)  算数A (20分)
  2時間目  国語B (40分)
  3時間目  算数B (40分)
  4時間目  児童質問紙調査 (20分程度)





真剣に問題に取り組む6年生。
最後まであきらめずに問題を解きました。

眼科検診

本日、全校児童を対象に眼科検診を行いました。

午後1時から、学校医の久米先生に、眼の結膜や角膜などに

病気の疑いや異常がないかを診ていただきました。

低学年児童も保健室では静かに受診できました。
保健室を出る際は、「失礼しました」と礼儀正しい子も
たくさんいました。大切なことですね。

気になることがあればすぐに受診をするなど
これからも、目を大切にしてください。

英語活動 ALT紹介

5・6年生の英語活動のときに、ALTの方に来ていただき、英語学習をしています。

ALTとは、外国語指導助手(Assistant Language Teacher)のことです。

私たち教師の英語の発音ではなく、ネイティブな英語に接することができます。

 
本校のALTはルー・ヒラヤマさんです。

今日は5・6年生の英語活動のときに指導していただきました。
年間21日間ご指導していただけます。

<英語ルームでの活動の様子>


<ルー先生>


ルー先生よろしくお願いします。

※なお、本日予定しておりました避難訓練は、
  雨天のため4月24日(木)に延期しました。