みずき小学校からのお知らせ

2023年12月の記事一覧

5年生 校外学習

今日は5年生の校外学習です。

埼玉県のスキップシティに行ってきます!

実行委員さんを中心に、出発式を行っています。寒い朝ですが、しっかり挨拶することができました。

スキップシティに到着しました。

これからグループに分かれて体験活動を始めていきます。

午前中の活動を終え、お昼ご飯を食べています。

午後はクラスごとに科学館で実験や体験活動をしています。

午後の行程をすべて終え、これからみずき小学校へ向かいます。

読み聞かせ

今日はかがやきさんと1年生で読み聞かせがありました。

読んでいただいた本は、

かがやき はりがねなんになる?

     いちばんちいさいトナカイ

1-1  にげだしたひげ

     わらっちゃった

1-2  フランソンのさむい冬の日

     しろくまくんのクリスマス

1-3  はじめてのクリスマス

      おたすけこびとのクリスマス

1-4  なんと、ようひんてん

     こわいドン

プレゼンコンテスト

今日は、

各学級の良いところを紹介しよう!

というテーマで、プレゼンコンテストが行われました。

 どのクラスも力作ばかり!

劇をしたり、呼びかけをしたりと賑やかな発表をするクラスもありました。

☆お友達がやさしくしてくれるところ

☆勉強をいっしょうけんめいがんばるところ

☆外国語の勉強をがんばっているところ

☆元気で明るいところ

友達と協力しながら、自分たちのクラスの良いところを一生懸命発表していたので、心が温まりました。

これからもどんどん良いクラスを作っていってくださいね。

みずきノートコンテスト

みずき小学校では、自主学習の取組に力を入れています。

自主学習ノート「みずきノート」の中で、みずきっ子の模範となるノートを掲示しています。

自分で課題を設定し、探究していく学習がみられ素晴らしいノートばかりです。

これからもみずきノートの取組を継続していきましょう!

3年読み聞かせ

本日は3年生で読み聞かせがありました。

t12月の読み聞かせでは、時期に合わせてサンタさんやクリスマスツリーに関する絵本を選んでくださいました。

子どもたちが楽しみにしているクリスマス!

冬休みももうすぐ!素敵なクリスマスが迎えられますように。

本日読んでいただいた本は、

3-1 りゅうおうのたからもの

    ちがうねん

3-2 世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

    もりのおくのクリスマスツリー

3-3 世界にひとつしかクリスマスツリーがなかったら

    天の火をぬすんだウサギ

3-4 サンタさんにあっちゃった