みずき小学校からのお知らせ

2023年9月の記事一覧

3年読み聞かせ

今日は、3年生で読み聞かせがありました。

登校したらすぐに机を後ろに下げて、読み聞かせの準備をしている児童がいます。

毎回、楽しみにしています。

いつもありがとうございます!

以下は、今日、読んでいただいた本です。

どんな内容だったか、お子さんに聞いてみてくださいね。

3-1「いたい!がうんだ大発明」「つきのうさぎ」

3-2「てんぐだいこ」「しろいまゆげのとら」

3-3「ヘレン、ようこそどうぶつえんへ」

3-4「半日村」「とっています」

 

1年生は、自然観察フィールドワークで虫とりに行きました。

今日の収穫は、多かったようです。

とっても大きいショウリョウバッタを捕まえてきた子もいました。

大切に育ててあげてくださいね。

6年生社会科出前授業

本日は6年生社会科出前授業がありました。

野田市教育委員会より先生をお招きし、貴重な文化財を展示、説明していただいたり、火起こしを体験させていただいたりしました。

教科書に載っているような土器を間近で見学し、説明をしていただくことで、深い学びにつながりました。

火起こし体験では、仲間と協力しながら貴重な体験ができました。

 

みずきっ子あそび

今日はたてわり活動の「みずきっ子あそび」でした。

校庭であそぶグループは、鬼ごっこやドッジボールを楽しみました。

教室であそぶグループは、リーダーさがしやフルーツバスケットを楽しみました。

どのグループも仲良く遊ぶことができましたね。

5年生 調理実習~味噌汁作り~

今日は、5年生が調理実習でみそ汁作りを行っていました。

林間学校のお昼ご飯「豚汁」作りに向けて練習しています。

にぼしを使って出汁をとっていたので、風味があってとっても美味しかったです!

味噌のとき方や、包丁の使い方も上手にできていました。

本番が楽しみですね!!

1年生自然観察フィールドワーク

1年生生活科で虫とりに行きました。

涼しくなったからか、あまり虫がいない?!と思いきや、モンキチョウやイナゴなど、小さな虫たちがとれました。

とった虫は、えさやすみかを調べて教室で飼います。

虫たちとふれあって、仲良くなってくださいね。