みずき小学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

サンスマイル

かがやき学級と音楽部がサンスマイルに参加しました。

 かがやき学級の子どもたちは、元気いっぱいステージで発表を行いました!

音楽部は先日のコンクールで演奏した「鬼の石段」を演奏しました。

コンクールの経験を活かし、落ち着いて演奏することができました!

千葉県吹奏楽コンクール

 今日は音楽部が千葉県吹奏楽コンクールに出場してきました。

早朝から学校に集合し、片道2時間をかけて君津市民文化ホールへ。

本番では4月から一生懸命練習した成果を発揮し、[銀賞」を獲得しました。よく頑張りました。

音楽部は明日、野田ガスホールで行われるサンスマイルにも参加します。全員で心を一つに、これからも笑顔で演奏をしていきます。

音楽部壮行会・表彰・全校朝会

夏休み前最後の登校日。

本日は、音楽部壮行会、全校朝会が行われました。

音楽部壮行会では、7月24日(月)の千葉県吹奏楽コンクールに向けて、力強い演奏を披露してくれました。

部長の決意表明や在校生や校長先生のエールもあり、壮行会は大成功におわりました。きっと本番も100%以上の力を発揮してくれることでしょう。頑張れ音楽部!

続いて全校朝会を行いました。

ホームページでも紹介しましたが、7月1日(土)に行われたPTAバレーボール大会で見事優勝を果たしたバレー部の皆さんの表彰を行いました。御多用の中駆けつけてくださった代表の皆さん、ありがとうございました。

次に陸上競技大会、野田市健歯コンクール、今年度新設した「みずきっ子善行賞」の表彰を行いました。

陸上部の皆さんは日頃の練習の成果を発揮し、たくさんの入賞者が表彰を受けました。最後には陸上部員の健闘をたたえ合いました。

健歯コンクールは、みずき小学校の代表として選ばれた児童の二人が表彰を受けました。歯と口の健康を保つための習慣が受賞につながったのだと思います。おめでとう。

最後にみずきっ子善行賞の表彰です。

安全を守る行動や継続的なボランティア活動、あおいそら運動を積極的に行った児童に贈られる賞です。

今回は個人で3人、1団体の表彰がありました。みずき小学校の模範となる行動をした皆さんを誇りに思います。

これからも善行が広がっていくことを願っています。

また、陸上大会で素晴らしい成績を残したみずきっ子もいます。様々な場面で活躍、非常にうれしいです。

明日から夏休み。クラスのお友達とも一旦お別れです。夏休みが始まるウキウキとともに、友達と会えなくなる寂しさもありますね。

願いは、一つ。

夏休み明け、一回り成長したみずきっ子のみんなが笑顔で学校に戻ってきてくれることです。

充実した夏休みを過ごしてくださいね。

本日、健康スポーツ文化都市宣言記念に伴い、タブレットケースが配付されました。

以下は、市長さんからのメッセージです。

帰りの会でお子さんにも伝えました。

 

「市長から児童生徒の皆さんへ」
こんにちは。市長の鈴木有です。
皆さんの手元に、タブレットケースは届きましたか?このタブレットケースは、今年の5月3日に健康スポーツ文化都市宣言記念式典で、健康スポーツ文化都市宣言と千葉県誕生 150 周年の記念品として、小中学校 31 校の代表の皆さんに受け取ってもらいました。
市内の児童生徒全員分のタブレットケースを用意するのに、時間がかかってしまって、ごめんなさい。
このタブレットケースは、みんなにタブレットを大事に使ってもらうために、タブレットを家庭に持ち帰るときなどに使ってもらえたら、うれしいです。
今年も、「市長と話そう集会」で皆さんの学校に行けることを楽しみにしています。

 

子ども達からは、

「私、このケース気に入ったー!」

「黒で格好良い〜!」

等々、喜びの声が聞こえてきました。

大切に使わせていただきます。

ありがとうございました!

SOSの出し方授業 1年生 生活科の学習

SOSの出し方授業を行いました。

子どもの権利を確認したり、悩みや不安の解決方法を学んだりしました。

一人で悩まずに身近にいる信頼できる大人や友達に相談することが大切だと学びました。

 

 1年生は本日生活科の学習で水遊びをしました。

自分で作ったおもちゃで楽しく遊んでいました!

水がどこまで飛ぶのか友達と競い合い、どうしたら遠くまで飛ばせるのか一生懸命考えていました!

ワンポイント避難訓練

事前予告なしの避難訓練を行いました。

今回は、清掃活動直後に地震の想定でした。

みずきっ子たちは、今までの避難訓練の成果を発揮し、それぞれの場所で自分の身を守る行動が取れました。

いざというときに冷静に行動ができるよう、これからも真剣に取り組んでいきましょう。