みずき小学校からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

みずきオンライン 5年生オンライン学習参観

夏期休業前に、5年生が取り組んだ、各クラスの音楽の様子 「ギャラクシー銀河を超えて」を限定公開します。

 

9月1日から15日までの公開となりますので、子どもたちのがんばりの様子をぜひご参観ください。

 

ホームページのトップページにある「みずきオンライン」のイメージをクリックしてください。

IDとパスワードは、臨時休業中の「学習参観」と同じですが、9月1日にマチコミメールでも改めて連絡します。

なお、みずき小学校児童・保護者対象ですので、ID やパスワードを不特定多数の方に知らせることはお控えください。

熱中症に注意!

熱中症警戒アラートはもちろんのこと、みずき小学校で毎日時間を決めて数回、担当職員が「暑さ指数」を確認し、体育や休み時間などの運動を制限しています。

28日(金)は、とても暑い一日でした。写真は、お昼のものです。

 

感染症対策として換気をしながら、教室を冷房で冷やし、扇風機を回し、熱中症対策をしている状況です。

 

まだまだ暑い日が続きそうです。

マチコミメールでもお伝えしましたが、学校でのネッククーラー等の使用はかまいません。登下校中の傘の使用については、事故等の懸念もありますので、必要に応じて担任までご相談いただきますようお願いいたします。

水筒の中身も十分お持ちいただくようお願いします。

 

また、熱中症対策のため、登下校や運動の際に限っては、マスクを外してもよいように学校では指導しています。

ただし、その際は、ソーシャルディスタンスをしっかりとること、大きな声でお話をしないことも併せて指導しています。

ご家庭でもお子さんにお話いただけると、助かります。

学校をきれいに

通常日課になったことに伴い、清掃が始まりました。

 

「みずきっ子の新しい生活様式」では、次のとおりとして、子どもたちは清掃をします。

<清掃の時間 > 

〇8月25日からいつもどおり清掃をする。ただし、トイレは、31日 から清掃する。

〇 机やいすは、毎日 、家庭用洗剤をつかって水ぶきする。 

〇トイレや手洗場は、家庭用洗剤をつかって清掃する。

この他にもマスク着用の徹底や活動の前後の手洗いは必ず行います。

 

1年生は、まだ学校で清掃をしたことがありませんで、用具の使い方などを学習しました。

トイレ清掃の5年児童は、事前に学習しました。

 

みんな一生懸命がんばっていました。

前期の後半が始まりました

短い夏休みが終わり、終わり、今日から学校です。

 

あっという間の夏休みでした。

お家もいいですが、学校もとても楽しいところです。

今日の朝のあいさつは、こちらからあいさつしないとしてくれない子も多かったですが、早く学校生活に慣れて、明日からは前期前半のような明るい子どもたちの姿を期待したいと思います。

 

みんな目標の達成に向けて、がんばりましょう!

 

今日は全校朝会がありました。

感染症対策のため、テレビ放送により行いました。

 

校長先生のお話

生徒指導主任の大和先生からのお話

転入生の紹介

 

感染症対策に向けて、「みずきっ子の新しい生活様式」のお話をしました。

明日から、通常日課となり、清掃も始まります。

どんなことに気をつけたらよいかお話ししました。

 

子どもたちは集中して話を聞いていました。

 

一番大切なことは、活動の前後に手洗いをしっかりすることです。

時間に余裕を持って行っていきます。

 

転入生も早くみずき小学校に慣れてくれると、うれしいです。 

24日から学校です!

まだまだ暑い日が続きますが、24日から学校が始まります。

感染症や熱中症対策をしっかり行いながら、子どもたちが安心して元気に生活できるよう、国や野田市の方針に合わせて、「みずきっ子の新しい生活様式」を改訂しました。

みずきっ子の新しい生活様式(0824改訂)

下線が、追加したところです。

ご家庭でもお子さんといっしょに確認していただきますよう、お願いいたします。