みずき小学校からのお知らせ

2022年5月の記事一覧

5月30日(月)

3年生は、市内巡りをしてきました。

野田市バスのあさかぜ号とサブ8号にのって、行ってきました。

南部工業団地→コウノトリのさと→野田市役所→今上とそれぞれの地域の特徴に気づきながら、回ってきました。

市役所では、8階からの景色を眺めました。

途中で飛行船が見えたグループもあったみたいですね。

これからの社会科の勉強につなげていきましょう!

今週は、ビジョントレーニング週間です。

みずき小では、パソコンをつかった学習に積極的に取り組んでいます。同時に目の健康も大切です。

1年生は、初めて取り組みました。

今週、1週間で覚えて、パソコンを使った後は、いつも目について気にするようにがんばりましょう!

5月27日(金)

 3年生では、校長先生が理科の授業をしてくれています。

実物を見て勉強できて、とても楽しそうでした。

 雨の日は、校内で静かに過ごします。

ゆったりと読書を楽しんでいる子がいました。

 保健委員会さんは、クロームブックをつかって、「ビジョントレーニング」を説明するプレゼンテーションを作っていました。

 

 

5月26日(木)

今日は、プール掃除がありました。

まずは、ヤゴとりです。サポーターの皆さんも夢中になってとってくださいました。

ヤゴたちは、2年生が生活科の学習で扱います。

次は、プール掃除です。 

 例年、職員でやっていたものを「プール掃除サポーター」のお手伝いで行いました。

いつも一日かかっていたものが、午前中ですみました。

 ピカピカになり、本当に助かりました。サポーターの皆さん、ありがとうございました。

つかまえていただいたヤゴを2年生が体験していました。

ドキドキしながら触って、「かわいい」と感想を言っている子がいました。

5月25日(水)

 今日は、みずき小学校20周年記念行事として、航空写真撮影を行いました。

まずは、校庭に描かれた白線の上に立って、みずき小マークの撮影をしました。

次に、児童と教師、全員の集合写真を撮影しました。

撮影してくれたセスナ機に手を振ると、セスナ機も機体を左右に振って答えてくれました。

その後は、クラス写真撮影を行いました。どんな写真ができあがるか、楽しみですね!

 6校時には、今年度初めてのクラブ活動が行われました。

今日は、クラブの説明は、自己紹介、クラブ長や副クラブ長の選出が行われました。

来月のクラブからは、本格的に活動が始まります。クラブによって持ち物が異なりますので、お子さんに確認していただき、ご用意をお願いいたします。

5月24日(火)

 今日は、2年生によるサツマイモ掘りが行われました。

子どもたちは、サツマイモの苗を大切に畑に植えることができました。収穫が楽しみですね!

栄進建設の皆様、ありがとうございました。 

 3,4校時は、低学年の運動会が行われました。今日は、天候にも恵まれ汗ばむくらいの天気でした。

でも、子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい!!

かけっこも玉入れも、全力で頑張りました。

低学年の優勝は、「白組」でした。紅組の皆さんも、とっても頑張りましたね。

運動会の感想では、「心に残る運動会でした。」

「素敵な運動会になりました。」など、素敵な感想が聞こえました。

 5,6校時は、高学年の運動会が行われました。

さすが、高学年!

開会の言葉や、選手宣誓。とっても格好良かったです!!

 高学年の優勝は、「白組」でした。

 紅組さんも、最後まで全力で頑張りましたね。

 高学年の表現では、フラッグを振るタイミングが揃っていて、「バサッ」とフラッグの音が鳴る度に、「おぉー!」と観ている人から歓声があがりました。

子どもたちが真剣な表情で表現している姿を見て、胸が熱くなりました。感動をありがとう!

 保護者の皆様も、多くの声援をありがとうございました。