みずき小学校からのお知らせ

2021年2月の記事一覧

2月26日(金)

今日は、卒業を祝う会がありました。

 

例年は、体育館に集まり、6年生に感謝の気持ちを込めた各学年と6年生の発表をしますが、残念ながら緊急事態宣言中のため、行うことはできませんでした。

 

代わりに、今日までに1~5年生みんなで準備したプレゼントを代表児童が、6年生に渡しました。

 

1年生からのプレゼントです。手紙を贈りました。冒頭の花のメッセージも1年生です。

「1年生とは思えない上手な字!」と6年生がいってましたよ。

 

2年生からのプレゼントです。メダルを贈りました。

6年生が照れくさそうに首にかけていました。

 

3年生のプレゼントです。

パーテーションです。メッセージの集まった木ができあがりました。

 

4年生のプレゼントです。消しゴムハンコです。

一人一人ていねいに削って作ったのが伝わってきました。

 

 

5年生のプレゼントです。シトラスリボンです。

花束だったシトラスリボンが、一つ一つ贈られていきました。

 

6年生からのお礼のプレゼントです。

配膳台カバーが贈られました。大切に使わせていただきますね。

 素敵なひとときになりました。

この模様は、動画にして、「みずきオンライン」にて配信予定ですので、お待ちください。

 

いよいよ3月です。

さびしい気持ちもありますが、、まとめに向かってがんばろうといく気持ちでのぞんでいきましょう!

 

2月25日(木)

今日は、4年生がオンライン学習参観でした。

今日もたくさんの方々に参観していただきました。

ありがとうございました。

子どもたちは、普段通りながらもやはり緊張して学習していました。

授業をおわってからも学習に取り組み続けている子たちがいました。

速報になりますが、オンライン学習参観後、実施した保護者対象のアンケート【全学年】では、

満足度が、90%

様子を知ることができたが、93%

が、肯定的意見でした。

 

拙い配信ではありましたが、それでも子どもたちのがんばりを少しでも見ようと多くの保護者の方が参観してくださいました。ありがとうございました。

 

映像や音など改善できることもあると考えております。

また、現状では、次年度もこのような公開の仕方も検討しなくてはいけないと思いますし、オンラインならではの良ささがあったとの声もいただきました。

 

できるかぎりの学校公開を検討していきますので、引き続き、ご理解・ご協力をお願いいたします。

2月24日(水)

今日は、5年生がオンライン参観でした。

いいところを見せようと、いつも以上にがんばる子どもたちがとても印象的でした。

お忙しい中、また慣れないZOOMにてご参観いただきまして、ありがとうございました。

写真は、ZOOMの配信に集中しすぎて、、、ごめんなさい!

 

 

写真は、職員対象で行った市の英語研修です。

緊急事態宣言中であったため、オンラインにて研修を行いました。

 

 

  

  

今年度は、至るところが、オンラインになりました。

よいところも悪いところもあると思いますが、やはりできることを知っていくことは大切だと感じています。

2月22日(月)110万カウンター突破!!

いつもホームページを見ていただいて、ありがとうございます。

110万カウンターを突破しました。

110万カウンターぴったりだった方はいらっしゃったのでしょうか。

 

4年生が、理科室で実験をしていました。

4年生からは理科室を使うって学習するようになります。

安全に学習することも大切です。

感染症のことがありますので、実験中は、グループごとに話をせずにじっと観察していました。

 

外国語活動を学習している4年生のクラスもありました。

外国語活動でChromeBookの「jam board」を使って学習していました。

「jam board」は、画面上で、一人一人の考えを共有し、考えを広げたり、分類したりできるものです。

まず、使ってみることで、いろいろなことがわかります。

学習の効果や子どもたちの食いつきなど、授業に取り入れてみて、初めてわかることがあり、とても勉強になります。

それにしても、子どもたちのパソコンへの順応力は、わたしたち大人と比べても驚くものがあります。

2月19日(金)

今日は、部活動説明会がありました。

感染症により、なかなか実施することができていませんが、来年度に向けて行いました。

感染症対策のため、ふれあいタイムの時間に各クラスで、テレビ放送として行い、各担当が説明しました。

佐瀬先生が持っている大きい楽器は、なんでしょう?

陸上部が駅伝などで使うこの襷は、大和先生がおうち時間を利用して作ったものです。

 

今日は、快挙がありました。

換気・衛生検査で全校パーフェクトを達成しました。

ハンカチ・ティッシュの忘れも一人もいないというのは、なかなかないことです。

みずき小の子どもたち、保護者の皆様が、感染症対策の意識も高く、がんばってくれているからこそと感じました。

やったね!