日誌

2022年10月の記事一覧

後期 スタートしました

 今日から、後期がスタートしました。時が経つのは本当に早く、今の学年は残り6ヶ月となります。

これからも、保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いします。

 

 体育館で後期の始業式を行いました。

 各学年の代表児童が、学習や運動、清掃活動等々「後期に頑張りたいこと」を堂々と発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

そして、校長からは、前期と同様3つのお願いを伝えました。

 ・目標を持ってチャレンジしていくこと。

 ・挨拶を一しっかりとできること。

 ・自分の命を大切にすること。

また、話の中で、学校にある「相談ポスト」のことを子ども達に触れました。

「一人で悩まず、近くの大人に相談することや悩み事を記してポストに入れましょう」


 

 

 

 

 

 

 

 「子ども達が、毎日、笑顔で登校し、楽しく過ごし、笑顔で下校できる」そんな学校作りを目指していきたいと思います。

 

 

 

100%

 「100%」。この数字は、本日の子ども達の出席率です。

 全校人数が少ないといえども、全員が出席しているということは大変素晴らしいことです。

 私は、4月に本校に着任しましたが、この6ヶ月(前期)毎朝、児童昇降口に行き、各学年の下駄箱を確認してきました。感じたことは、子ども達が休まず学校にきていること。出席率100%の日がとても多いことに驚きと、嬉しさを感じています。学校は休まないことが基本です。

 後期になっても100%の日が多くあることを願っています。

 

 今日は、前期の終業式を行いました。式の中で学年代表児童に一人ずつ「あゆみ」を手渡しました。みんなの顔が自信に満ち溢れていました。また、やはり学年からの代表児童ですが「前期、頑張ったこと」を発表しました。校外学習で自分の役割を頑張ったことや学習で自分の立てた目標をクリアーするために頑張ったことなど、しっかりと発表できていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 終業式後、各学年を回り子ども達に声をかけました。各クラス全員そろって100%の記念撮影。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 前期のご協力ありがとうございました。後期もよろしくお願いします。

  

 

雨の日の過ごし方は?

 今日は朝から冷たい雨が降り続いています。季節も一気に進んだ感じがします。

 子ども達の好きな、業間休みや昼休みは雨のため外で遊べません。

 何をして過ごしているのか。教室を覗いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 クラスのみんなで「かるた」や「トランプ」を行っている学年や、個々に好きなことに時間を費やしていたり、委員会の活動のお手伝いにクラスのほとんどの友達が協力してくれたりと、一人ひとりが思い思いの時間をすごしていたようです。

 

 

 

「秋の味覚」 サツマイモの収穫

 今日は、1・2年生と一緒に木野崎ふるさと農園に行ってサツマイモの収穫をしてきました。

 昇降口前に集合し、全員そろったの確認して出発です。丁度、雨も止んでいました。

 

 

 

 

 

 

 畑では、大勢の方々が準備をして待っていてくれました。

 早速、サツマイモの掘リ方をレクチャーしていただき、子ども達は一人あたり3~4株掘りました。

 

 

 

 

 

 

 始めは、恐る恐るでしたが、徐々に調子も上がり、掘ったサツマイモを持って「ハイ!ポーズ!」

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

他の学年にもお土産です。ご賞味ください。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

KA BU KI

 本日、「劇団 前進座」による5・6年生参加の 歌舞伎のワークショップ授業(芸術鑑賞)がありました。

 最近では、歌舞伎の役者さん達がテレビドラマなどに多く出演されているので、歌舞伎も身近なものになってきていますが、子ども達にとってはまだ少し遠い存在かもしれません。

 前半は、歌舞伎の楽しさが分かるような話が中心に行われました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 さすがは役者さんです。話し方も上手で、子ども達は、笑ったり、感心したり。どんどん歌舞伎の世界に引き込まれていました。(最後の写真は、よく見ると張替先生が挑戦しています)

 

 後半は立ち回りを教わりました。動き方を一つ一つ分解して教えてもらったので、子ども達の理解も早く、皆素晴らしい立ち回りができました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 最後は、5年生・6年生の代表者が2名ずつステージに上がり習った立ち回りを披露しました。

 

 ←     5年生。

  緊張しながらも演じていました。

       6年生。    →

  堂々とし、力強さがありますね。         

 

  とても良い体験ができました。