日誌

2018年10月の記事一覧

1017 サッカー・ミニバスケットボール部を励ます会

今週末土曜日にサッカー部、ミニバスケットボール部の大会があります。
今日はそのために、全校児童による励ます会が行われました。
音楽部の演奏で各部が入場し、各部のパフォーマンスなどもありました。児童代表の言葉では、3年生2名が選手を勇気づける温かい言葉をかけていました。部員代表あいさつでは、チームリーダーとして部を牽引してきた2名が、大会に向けた抱負を語っていました。是非、「勝利」にこだわりながらも、互いに讃え合い、チームワークを大事にした試合を期待しています。

1016 グランド整備

スポーツなどで力をつけるために、練習を頑張り技術力を伸ばすことはもちろんですが、挨拶や返事などもとても大切です。いわゆる「強豪」といわれているチームなどは、「練習は嘘をつかない」「挨拶や返事も一番になろう」などと取り組んでいます。そして、道具や環境面などもとても大事にしています。グランド整備もその一つだと思います。
今日はサッカー部が中学生と合同練習でした。合同練習前、給食後にサッカー部の6年生をはじめ数人が掃き掃除をしていました。きれいなグランドで中学生を迎えたいという思いがあったようです。そのような思いがあるチームには、幸運が降ってくるものと信じています。

1013 福田の森フェスタ

福田の森フェスタが盛大に行われました。
第一部で「けやきっ子音楽会」、第二部で「西武台千葉中学校・高等学校の吹奏楽部の演奏」となりました。多くの方が見に来てくださり、用意した椅子が足らなくなるほどでした。昨日はやや肌寒く、空がどんよりとしていましたが、福一の子どもたちの元気のいい歌声や演奏、西武台千葉中学校・高等学校の迫力あるパフォーマンスで、会場は大盛り上がりとなりました。公務で大変忙しい中、教育長や市長も駆けつけてくださいました。ありがとうございました。また、社会福祉協議会のみなさんのご支援があり、素晴らしい「福田の森フェスタ」となりました。ありがとうございました。

PTAバレーボール 東葛大会

毎日、大変忙しいお母さん方。
子育て、家事、お仕事など、器用に笑顔でこなしていますが、本当はとても大変なことばかり。そんな中、大好きなバレーボールにも一生懸命取り組み、見事東葛大会に出場し、素晴らしい試合を行いました。応援に駆けつけたPTAの方々も口をそろえて「感動的だった!」「接戦で、ハラハラ・ドキドキでした」と話していました。
記憶に残る好ゲームをした福一PTAバレーボールの選手のみなさん、
お疲れ様でした。