ブログ

2020年2月の記事一覧

豆まき会 りす組 

 

2月3日は「節分」ということで

園でも豆まき会をしました!

 

1月の後半から節分に関する話をすると

「えっ...おにくるの?」

「おにがきたらどうする?」

「せんせいまめもってる?」

と少し不安げな子どもたち

 

鬼に人間とばれないようにつのを作ったり、退治するために豆入れをつくったり、

何度も「おにはそと!ふくはうち!」とかけ声の練習をして当日まで準備をしてきました了解

 

豆まき会当日

登園してきた子どもたちは、鬼を退治するため気合い十分!!!

「今日はおにくるんだよね!?やっつけるぞ!!」と

どこか自信ありげの子どもたち

(このあとあんな悲劇が起こるとは知らず.....).

 

「まゆとおに」の絵本を見て、

 

 

節分の由来を聞き、

豆まきの歌を歌い終わった瞬間....!!!

 

 

 

 

 

ドンドンドン!!!!

 

 

 

 

鬼登場!!

 

豆を持っていなかったので大慌ての子どもたち!! 

急いで豆を配り、練習した通り「おにはそと!!ふくはうち!!」のかけ声とともに

勢いよく豆をぶつけました!

 

 

 

 

中には思ってた以上に鬼が怖く泣いてしまう子や

この鬼にはかなわないと部屋へ戻ってしまう子も...笑

 

きりんさんやうさぎさんの力も借り、なんとか退治できました!!

 

 

その後、

 

 

お部屋の中にいる病気鬼や自分の中の怒りんぼ鬼も退治しました!!

 

 

ほっと一安心してから食べる豆はとてもおいしかったようで

「おかわり!!」「もっと食べたい!」

「せんせいだけたくさんずるーい!」と少し口を尖らせていました

 

 

 

 

最後はお楽しみのがらまき

年女の先生から福をたくさんもらいました!

 

今年一年怪我や病気なく元気に過ごせますように星