ブログ

2024年5月の記事一覧

身近な素材の面白さ!【りんご1組】

5月も後半になり、室内遊びのコーナーも変わってきました(^^)
大型連休明けから少しずつ使って遊んでいた段ボールでの遊びが広がってきていますひらめき

お昼寝ごっこかな?

 

お家の中で赤ちゃんのお世話♪

 

「どーこだ?」・・・隠れるのが楽しい!

 

こちらは、段ボールを坂にしてミニカーやテープの芯などを滑らせたり転がしたりして遊んでいます・・・

 

中から顔を出して「ばぁー!」・・・みんなをビックリさせるのが面白いニヒヒ

段ボールから、いろいろなイメージを湧かせて遊ぶ姿が見られるようになってきました了解
身近な素材の段ボールですが、園児たちにとっては魅力的な玩具であり、教材となっています。

今は保育教諭が段ボールを加工し、その形から自分なりにイメージを湧かせて遊べるように用意しています。こういった身近な素材に関わって遊ぶ経験の積み重ねが、年長児になる頃には自分なりに工夫したり、園児同士でやりとりをしながら力を合わせたりする姿につながっていくと思います。にっこりキラキラ