ブログ

園の様子

いちご組(0歳児)新年度が始まりました(^_^)

平成31年4月16日(火)

いちご組は、男の子1名、女の子3名の4名の友達が入園しました。

登園時、お家の方と離れるときは少し泣いてしまう子ども達も、好きな遊びを見つけると声を出しながら楽しんでいます。

 

音の出るおもちゃをカンカン鳴らして遊んだり…

 

ボールプールで遊んだり…

 

 

ソフトブロックを登ったり下りたり…。

 

一人一人が好きな遊びを見つけて過ごしています。

 

初めてお家の方と離れ、寂しくて泣き…お腹がすいて泣き…眠たくて泣き…。

様々な思いを伝えてくれる子ども達。

その思いに寄り添いながら、毎日楽しく過ごして行きたいと思いますにっこり

きりん組さんと一緒に散歩に行きました!りす組

 春休みが終わり8日から一号認定のお友だちも登園してきました。

いよいよ新学期のスタートです!!

 

憧れのりす組さんになれた嬉しさから元気いっぱいの子どもたちです!

 

今日は年長さん、年中さんと一緒に散歩に行ってきました。

きりん組さんのお兄さんお姉さんに手を繋いでもらい町民グランドのほうへ

 

 歩いてる途中、たんぽぽやナズナなどたくさんの直物を見つけ大喜び

 

 グランドにつくと、なんと!!!

 

 

桜が満開に咲いていました

先生たちもおもわずうっとり・・・

 

 おちている桜の花びらを年長さんが拾ってプレゼントしてくれました。

 

風が少し冷たかったのですが、広いグラウンドをいっぱい走り楽しみました。

 

これからどんな春の発見ができるか楽しみです!

りす組と散歩にでかけました!【きりん組】

平成31年度がスタートしましたお祝い

きりん組は、男児11名、女児19名、計30名のクラスですにっこり

遊びの中でたくさんの不思議や発見から、

ワクワクドキドキするような体験を楽しんでいきたいと思いますイベント

 

4月9日(火)

りす組さんといっしょに散歩に出かけました昼

「てをはなさないでねキラキラ

「みてみて!たんぽぽがさいてるよ」

「あれはなんていうはな?」

「オオイヌノフグリっていうんだよ」

 

 

近くの小川運動場に着くと満開の桜を見つけ歓声が驚く・ビックリキラキラ

キラキラきれい!キラキラ

 

「みてみて!」

花びらを見つけみんなに見せてくれました花丸

 

 

きれいな桜の木の下・・・

広いグランドで、かけっこや電車ごっこ電車

ドロケーを楽しみました汗・焦る

 

 

おにきめ♪おにきめ♪だれがおにかな♪

 

帰り道、トラクターを発見!

「たんぼ、うなってるんだよ」

 

今度来るときはおたまじゃくしがいると良いねひらめき

「ん?これは何の穴?」

 

 想像を膨らませ、予想会が始まりましたグループ

 

部屋に戻ると、みんなで図鑑を広げ今日見つけた花を調べていました会議・研修

また、行こうね了解

楽しかった園外保育♪(りす組)

 3月6日りす組の子ども達は那須のが原公園へ園外保育にでかけました。

 前日から子ども達は”どんな遊具で遊ぼうか” ”お弁当の中身は何か”など期待に胸を躍らせていました♪

 当日も窓の外にバスが見えると「バス来たー!」「早く行きたい」と大喜び、バスの中でも歌をうたったり、クイズゲームをしたり楽しく向かうことができました。

 

 那須のが原公園に着くと公園には池があり、たくさんの鯉が泳いでいました!

 子ども達みんなでえさをあげると鯉たちは嬉しそうに集まってきてすごい勢いで食べていました♪

 

 「わー!すごいたべてる!」「いっぱい集まってきた!」

 

 ”わんぱく広場”を目指して歩いて行き、大きな遊具が見えてくると子ども達は大興奮♪

  元気いっぱい遊び始めました♪

 

 

 「ねえ見てて!上れるよ♪」

 

 

 「いえーい♪」

 

 たくさん体を動かして遊んだ後には楽しみにしていたお弁当の時間♪

 

 みんな本当に美味しそうなお弁当で羨ましいです♪

 開放的な芝生の上でみんなでたべるお弁当は最高でした♪

 「みて!わたしのお弁当クマさんのおにぎり♪」

   「デザートにイチゴを持ってきたんだ♪」

 「美味しい♪」

    という子ども達の嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました笑う

 

 たくさん遊んで、たくさん食べて楽しい園外保育になりました♪ピース

 園に帰ってからも園外保育の思い出話をしたり、経験した事を絵に描いたり、子ども達は余韻を楽しんでいます。

 

 

 

いちご組

3月のねらい

○あそびや生活を通して、友達との関わりを楽しむ。

○春の自然に触れながら、戸外での遊びを十分に楽しむ。

ドキドキ保育参観♪  いちご組

今月21日に、こども園の保育参観がありました。

お昼寝から起きて外を見ると、おうちの人が!嬉しくて嬉しくて泣き出してしまう子もいましたよ☺

いつもと違う雰囲気の中、ちょっぴりドキドキしながらスタート♪

 

一緒におやつを食べた後は、園長先生が絵本の読み聞かせをしてくれました。

おうちの人の膝に座って、絵本を楽しむ子ども達♡

安心感に包まれてとってもいい顔で見ていました(o^^o)

 

 

その後は、子ども達の普段の様子を写真で紹介しました。

食事の様子、あそびの様子…子ども達の”今”の姿が伝わったかと思います♪

子ども達は貼ってある自分たちの写真が大好きで、指さしをしては喜んで見ています。

 

 

最後はふれあい遊びです。

おうちの人にベッタリくっついて♡

時にはお友達のパパ・ママの所へお出かけして…一人一人のペースで楽しく参加しました。

 

♪むすんでひらいて の歌に合わせて膝上でユラユラ。

そこからの飛行機ぶんぶんは声を出して笑うほど盛り上がりました!!

おうちの人からは”辛い~!!”との悲鳴もありましたね(^^;)

飛行機ぶんぶん、おうちでもぜひやってみてくださいね♡

 

お忙しい中、保育参観への参加ありがとうございました。

 

みかん組 保育参観♪

2月21日午後より保育参観がありました3ツ星

 

みかん組さんは、おうちの人が来てくれて大喜び!!うれしい~!!

一緒におやつを食べたり笑う

 

子どもたちの大好きな歌や手遊びを一緒に楽しんだり音楽

 

 

大好きな園長先生に絵本の読み聞かせをしてもらい、喜んで見入る子どもたちキラキラ

 おうちの人も真剣に話を聞いて下さいました。

 

その後は、保育参観のねらいでもある「親子で一緒にふれ合うことを楽しむ」

ということで、ふれあい遊びを楽しみました♪

 

「ひっつき もっつき♪」

 

おうちの人とぴったんこ~♪して

とっても嬉しそうな子どもたちでした!!

 

「ラララ ぞうきん♪」

 

子どもたちはぞうきんになり、ケラケラ大笑いながら

おうちの人と大盛り上がりで一緒に楽しんでいましたよ♪

 

 親子でたくさんふれ合って遊び、たくさんのキラキラ笑顔が溢れていました!!

 

ぜひ、おうちでも毎日ちょっとの時間でもいいので、

子どもたちとたくさんふれ合って遊んでほしいなと思います。

 

みかん組で過ごすのもあと1ヶ月です。

進級まで毎日楽しく過ごしていけたらと思っています!

 

 

読書教室に参加しました (りす組)

2月12日(火)

 

りす3組の教室で読書教室に参加しました。

お二人の講師の先生をお迎えして、手遊びを楽しみ

絵本を読んで頂きました。

 

 

まずは、体を温めよう!と

「おせよ♪おせよ~♪」

体を動かして遊びました笑う

 

 

「おしり」の絵本では、

「うわあ~おしりだって!!」と

ニヤニヤ顔の子どもたち・・・

絵本が始まると真剣に見入っていました期待・ワクワク

 

「三匹のがらがらどん」が始まると

「知ってるー!!」

「こわ~いの出てくるよね」

会話を楽しみながら観ていました了解

 

 

最後に・・・

「また会いましょう」

と約束を交わしながら音楽

 

「あんころも~ち♪あんころも~ち♪

 また来てきなこも~ち♪」

手遊びを楽しみました。

今日 子どもたちが楽しんだ絵本ですにっこり

 

豆まき会♪

 2月1日こども園では豆まき会が行われました。

 節分の由来を聞いたり、「むかしむかし鬼がきた」の劇を見たり

 鬼が大嫌いな”いわしの頭とヒイラギの葉っぱ”の実物を見ました♪

 

 「うわ~くさい!」「え?美味しそうなにおいだよ!」

 と色々な感想がありましたが子ども達は「嗅ぎたい!」と興味津々でした。

 

 「鬼は~外!福は~内!」とかけ声をみんなで練習したあとは

 作った升を持って豆まきのはじまりです!

 

 「鬼は~外!福は~内!」子ども達は元気いっぱいのかけ声とともに

 部屋やお庭へ豆をまきました♪

 

 

 

 庭に豆をまいていると…

 

 

 山から来た鬼が現れました!

 少し怖いけれど、子ども達は負けずに

 「鬼は~外!鬼は~外!」元気いっぱい豆をまきました笑う

 

 

 すると鬼もビックリ仰天!! 逃げてしまいました!

 その姿に子ども達も大笑いしていました♪

 悪いものを追い払い、今年も1年無病息災で元気に過ごすことが

 できそうですねにっこり

 

いちご組

2月のねらい

○体を十分に動かし、寒い時期を健康に過ごす。

○簡単な言葉を発し、保育者や友達とのやりとりを楽しむ。

○楽しい雰囲気の中で、自分で食べようとする。