ブログ

園の様子

中庭で遊んだよ♪(りす1組)

進級・入園してもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますね笑う

 

『りす組さんになったからできるよ!!』と喜びいっぱいの子もいれば、

『ママに会いたくなっちゃった…』とドキドキした気持ちの子、

いろんな子ども達の姿が見られる4月です✿

 

少しずつ新しい生活にも慣れてきたある日の様子を少しご紹介します♪

お部屋の隣にある中庭で・・・

 

 

「先生!何かいるよ!!」

テラスの下をのぞき込んで、ダンゴムシを発見!!

 

「どれ?見せて??」

 

「うわぁ~!いっぱい!!」

 

ダンゴムシでいっぱいになったカップを見せてもらうと、

「〇〇もほしい!」「いっしょに見つけよう?」

とダンゴムシ探しに向かっていく子ども達でしたニヒヒ

 

 

「あぁ~…カエルが逃げちゃった」

 

せっかく見つけたカエルがテラスの下へ…

「どれ?どこに逃げちゃったの?」とのぞき込む二人でした。

 

 

「見て~♪タンポポいっぱい!」

中庭に咲いているタンポポをたくさん摘んで、

お皿や虫かご、袋など…自分の好きな入れ物に入れていく子ども達。

 「ママに持って帰る♪」と、そんな優しさがとっても可愛いですね♡

 

 

「1・2・3…もういいか~い?」

狭い中庭で始まった”かくれんぼ”

どっちが鬼でどっちが隠れているのか分からないほど近い距離でも、

「もういいかい?」「まーだだよ」「みーつけた」

のやりとりが楽しくて仕方ない子ども達ですにっこり

 

お友達や先生と体を寄せ合って隠れたり

 

木と一体になって隠れてみたり

 

「ぼくが隠してあげる!」と協力し合ったり

 

子ども達の”楽しい”がギュギュッとつまった時間でしたキラキラ

 

 

これからも「これ何?」「やってみたい!」と

子ども達が興味を持ったもので一緒に楽しく遊びながら

一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。

 

一年間、どうぞよろしくお願いします笑う