ブログ

園の様子

待ちに待った園外保育♪(りす組)

3月7日(木曜日)なかがわ水遊園に園外保育にでかけました音楽

天気にも恵まれ、子ども達はワクワクした様子で出発しました喜ぶ・デレ

バスの中では町並みを眺めながら「あのお店いつも行くんだよ♪」など友達や保育教諭と

楽しそうに話す姿が見られ、バスの中から見える景色を楽しみながら向かいましたピース

 

<アスレチック遊具広場音楽

いろいろな遊具に挑戦して遊びました!

自由に遊ぶ中でも子ども同士で順番を守って遊ぶ姿が見られ

友達を思いやる気持ちが育ってきていると感じました喜ぶ・デレ

友達が挑戦する姿を見て、真似してやってみようとしたり音楽

できたことを嬉しそうに先生に伝えてきたり音楽

思い切り体を動かして楽しむことができましたキラキラ

滑り台から滑って格好良くポーズ音楽

 

<おもしろ魚館>

綺麗な色の魚や面白い形の魚に子ども達は興味津々キラキラ

可愛いカメも泳いでいました

「チンアナゴがいる!

「この魚はオニカサゴっていうんだよ!

発見を楽しんだり、知っている魚の名前を友達に教えたり様々な魚との

出会いを楽しんでいましたピース

 

ドクターフィッシュのコーナーでは水槽に手を入れて体験ができました笑う

手に魚が集まってくる感触に「くすぐったい~」とびっくりする子ども達音楽

 

金魚のコーナーではのぞき込むだけで、餌をもらえると思った金魚たちが

集まってきました音楽

小さな魚を見て「かわいいね♪」「色が違うね?!」気づきを先生や友達と伝え合う子ども達キラキラ

身近な小動物に触れる経験を通して、生き物の不思議さや尊さに気づき、生き物を

大切にする気持ちをもつきっかけになるといいですね喜ぶ・デレ

 

 

魚以外の動物たちにも出会えました音楽

 

最後はみんなでお弁当タイムキラキラ

「ねえ見て見て♪私のお弁当音楽」とお弁当やおやつを見せ合いながら

友達と楽しく食べました喜ぶ・デレ

保護者の皆様、園外保育のへのご協力ありがとうございました笑う

先生や友達と楽しい思い出作りができましたキラキラ