ブログ

令和5年度

令和6年度もよろしくお願いします

 いよいよ明日4月8日(月)から令和6年度が始まります。3月に6名の先生方とお別れをして、新メンバーでスタートします。中川小学校のみなさんに会えることを楽しみにしています。

 今、本校の桜も見頃を迎えております。

今日の中川っ子(修業式)

 本日、修業式を行い、令和5年度を締めくくりました。式場に整列した“中川っ子”の姿や表情からは、1年間の成長の様子が見られました。「みんな、頑張りましたね!」

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に対し御理解と御協力をいただきありがとうございました。今後も変わらぬ御指導と御支援をいただけますようお願いいたします。

 

   4/8(月)の始業式に、元気に登校してくる“中川っ子”を待っています!(職員一同)

 

 

今日の中川っ子

 今日からは、5年生が“中川っ子”のリーダーです。休み時間も、みんな仲良く遊んでいました。

令和5年度 卒業式(3/19)

 3月19日(火)の令和5年度卒業式にて、19名の“中川っ子”が巣立っていきました。式中は、参加者全員の「祝福」と「感謝」の思いが会場を包み込み、心温まるとても感動的な卒業式となりました。卒業生の、益々の活躍を祈っております。ご来賓の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

ご卒業、おめでとうございます。

今日の中川っ子

 やや風が吹いていましたが、ぽかぽか陽気となった昼休みの様子です。校庭では、“中川っ子”たちが楽しそうに遊んでいました。こうして、6年生と一緒に遊べる時間も、残りわずかとなりました。

今日の中川っ子

 “中川っ子”は今日も元気です。1年生 生活、2年生 生活、3・4年生(合同体育)、5年生 算数、6年生 社会の学習の様子です。

 6年生がこの教室で過ごすのも、あと4日です。

クラブ見学

 本日、3年生がクラブ見学をしました。来年度から始まるクラブ活動に胸を躍らせ、前日からとてもわくわくしていたようです。ゲームクラブ、スポーツクラブ、パソコンクラブ、音楽クラブを見学し、それぞれどのような活動をしているのかが分かりました。教室に戻ると、「スポーツクラブにする!」「どれにしよう!」と楽しかった話をしていました。

  

 

サッカー協会キッズプログラム巡回指導

 栃木県サッカー協会キッズプログラム巡回指導があり、サッカー協会から2名の方にお越しいただき、指導していただきました。サッカーだけでなく、周りの状況を見て判断したり動いたりすることの難しさや、協力して活動することの大切さを学びました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、子供たちから「楽しかった」「もっとやりたい」などの声が聞こえました。楽しい時間をありがとうございました。

今日の中川っ子(卒業式の練習)

 今日は、「別れの言葉」の全体練習を行いました。“中川っ子”たちは、卒業生はもちろんのこと、在校生も言葉の意味をかみしめながら、そして心をこめて呼びかけの練習を行っていました。卒業式に向けて、更に練習を重ねていきましょう。

3年 外国のことを紹介しよう

 今日は、国語の時間に調べた外国のことについて、2年生に向けて発表しました。3年生は国旗の意味や人気の食べ物、日本とのつながりなどを模造紙にまとめ、役割分担をしながら発表することができました。

  

 

今日の中川っ子(卒業式の練習)

 卒業式の全体練習が始まりました。今日は、歌の練習をしました。体育館に、“中川っ子”の美しい歌声が響いていました。これからも練習に取り組み、お世話になった6年生のためにも、素晴らしい卒業式にしていきましょう。

今日の中川っ子(3/4)

 卒業式の練習に向けて、“中川っ子”の5年生と4年生が、式場の準備をしていました。慣れない作業も、協力して行っていました。在校生のリーダーとしての自覚が出てきましたね。

保健室前掲示物

3月に向けて保健室前の掲示物を卒業祝いバージョンにしました。6年生が中川小で過ごした6年間の記録を写真で振りかえるものになっています。卒業まで残りわずか、6年生と過ごせる時間をみんなで大切にしていきたいと思います。

今日の中川っ子

 外は、強風が吹き荒れていますが、教室では“中川っ子”たちが、穏やかにそして真剣に学習活動に取り組めています。1年生 書写、2年生 生活科、3年生 図工、4年生 算数、5年生 社会、6年生 学級活動の様子です。6年生は、学校への感謝の気持ちを込めて「卒業前の奉仕作業」を行っていました。おかげで、廊下・階段と体育館の床がピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

校長先生との会食(6年生)

 2月20日・21日・26日に、6年生が「校長先生との会食」を行いました。校長先生と中学校に向けての思い等を話しながら、楽しく給食を食べました。会食から戻ってきた6年生は「楽しかった!」「校長先生とたくさん話ができました」と喜んでいました。

 

3年 社会科「道具のうつりかわり」

 本日、栃木県立博物館の方をお招きし、3年生が道具のうつりかわりについて学習しました。昔の人にとって便利だった道具にはどんなものがあったのか、なぜ今の道具に変わっていったのかなどを考えることができました。石臼を挽いたり天秤棒を使って水桶を運んだりと、昔の道具を体験しました。

  

  

 

今日の中川っ子

 外は雨模様ですが、教室には “中川っ子” の明るい笑顔が輝いています。1年生 国語、2年生 音楽、3年生 社会、4年生 書写、5年生 理科、6年生 算数の授業の様子です。3年生は、栃木県立博物館の先生をお迎えして、昔の道具を見たり使い方を体験したりする出前授業を行っていました。

今日の中川っ子

 お天気が回復した昼休みの校庭には、“中川っ子”の元気な声が響いていました。

十歳を祝う会

2月16日(金)、今年度最後の授業参観で、4年生は「十歳を祝う会」を行いました。

どんなときも優しく寄り添って、おいしい食事を食べさせてくれて、いろいろな所に連れて行ってくれて、おかげさまで、こんなに立派に成長することができました。

十年間、本当にありがとうございました。

3年生 段ボール迷路体験

 本日の休み時間、2年生が図工の時間に作った段ボールの迷路を、3年生が体験しました。2年生お手製の懐中電灯を手に、出口を目指して進みます。入る前に九九を唱えたり、迷路の中に文字が書いてあったりと、様々な仕掛けがありました。3年生は楽しそうに何回も挑戦していました。

  

今日の中川っ子

 今日は「もう、春が来たの!」と思わせるような、ぽかぽか陽気となりました。昼休みの校庭には、元気に遊ぶ“中川っ子”たちの姿が見られました。

自転車安全教室(6年)

今日は、6年生を対象に自転車安全教室を行いました。校庭で自転車の安全点検や走行練習をした後、実際に車道に出て走行しました。乗車前の後方確認や横断時の左右確認など安全に気を付けて走行することができました。事故等に気を付けて安全運転を心掛けてほしいと思います。

今日の中川っ子

 3連休明けの火曜日スタートとなった本日も、“中川っ子”は元気に学校生活を送っています。1年生 算数、2年生 国語、3年生 国語、4年生 国語、5年生 国語(学力向上推進リーダー参観授業)、6年生 算数 の授業の様子です。

臨海自然教室18

学校に到着し、帰校式を行いました。

これで2泊3日の臨海自然教室は、全日程終了です。誰一人けが等をすることなく、5年生12名全員元気に3日間過ごすことができてよかったです。

今回の臨海自然教室で学んだことを活かして、これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。

とちぎ海浜の家の皆様、茂木町内小学校の皆様、そして保護者の皆様、大変ありがとうございました。

臨海自然教室17

退所式を行いました。

児童代表挨拶では「2泊3日で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたい」「これからも海や自然を大切にしていきたい」との話がありました。また、とちぎ海浜の家の先生から「寂しいですか?」と聞かれると、全員が「寂しい!!」と答えていました。

ここで、他の小学校のみなさんとはお別れです。3日間、ありがとうございました!

臨海自然教室15

最終日午前の活動は「海浜ウォークラリー」です。絶好の天気に恵まれ、施設の周りや海辺をクイズを解きながら回りました。1日目に館内ウォークラリーには挑戦しましたが、室外の地図となると難しく、「こっちで合ってる?」「こっちじゃないのかな?」と苦戦しながら、チェックポイントを探していました。

最後には、他町の小学校とも混ざってアスレチックで遊びました。みんな、仲良しです!

臨海自然教室12

お風呂に入ってスッキリした後は、お楽しみの夕食です!少し疲れている様子も見られましたが、みんなモリモリ食べて、完食していました。この後は、フリータイムです。ゆっくり部屋で過ごします!

臨海自然教室11

2日目の午後は「塩つくり」を行いました。

雨が降っている中、海水を集めるところから始め、釜戸に火をつけ、みんなで協力して塩を作り上げることができました。指導員の方から「今日の塩、どうするの?」と聞かれると『塩おむすびにする!』と答える声が聞こえてきました。みんなで頑張って作った塩を大事に持ち帰りたいと思います。

雪遊び

 昨日の雪が降り積もった校庭で、子供たちは元気に雪遊びをしました。雪合戦に雪だるま作りなど、思い思いに遊ぶ姿が見られました。久しぶりの雪に大喜びの子供たちでした。

臨海自然教室⑨

2日目の午前中は、ペタンクとインディアカを体育館で楽しみました。インディアカは、みるのも初めてだった人も多く、「難しい!」「うまく打てない!」と苦戦している様子でした。ペタンクは、どの班も接戦で盛り上がっていました。あいにくの雨での室内活動でしたが、とても楽しむことができました。

臨海自然教室⑥

夕食後は、「海の図書館」と「海の展示館」を見学して、海の歴史等について学びました。水槽を泳ぐ魚や大きな貝殻に興味津々でした。

この後は、お風呂に入って、就寝の準備です。

臨海自然教室③

館内ウォークラリーからは、茂木町合同の班での活動となります。事前にリモートでの顔合わせはしていましたが、会うのは今日が初めて。ですが、すぐに打ち解け合い、協力してチェックポイントを探していました。「こっちにあったよ!」「この地図の見方、合ってるのかな?」等、お互いに声を掛け合いながら、楽しんで活動している姿が見られました。

雪景色

 予報通り、お昼頃から雪が降ってきました。先程全員下校となりました。今後も十分気を付けて過ごしてください。

臨海自然教室②

とちぎ海浜の家に到着しました。

記念撮影をした後、茂木町の代表として入所式を行いました。海浜の家の先生方に宿泊のルール等を教えていただきました。

美味しい昼食をみんなで食べて、これから館内ウォークラリーに出かけます。

 

 

臨海自然教室①

 本日より5年生が臨海自然教室に出かけます。全員揃って、元気に出発式を行いました。初めての宿泊にみんなワクワクしている様子です。海辺での活動、そして茂木町内小学校の5年生との交流を通して、様々なことを学んできたいと思います。

3年 タブレットの使い方

今日はICTの支援員の方に来ていただき、タブレットの使い方を学習しました。発表ノートを使い、文字を入れたり絵を描いたりして、4年生になってがんばりたいことの資料作りをしました。最後は、スライドショーにして発表することができました。

      

今日の中川っ子

 業間休みの時間は、「縦割り班共遊」を行いました。“中川っ子”たちは、今日もみんな仲良しです。このように6年生と一緒に遊べる時間も、少なくなってきました。1~5年生の皆さん、今のうちに6年生と遊んだりお話ししたりしましょうね。

 

2年生学活「わたしがうまれたとき」

 2年生は学活で「わたしがうまれたとき」の学習をしました。校長先生と養護教諭にも授業に来ていただきお話を聞きました。赤ちゃんが、おかあさんのおなかの中で少しずつ大きくなっていく様子を絵や人形を見て知ることができました。赤ちゃんの人形をだっこして「重いね」と言ったり、妊婦さんの体験用のセットをつけて「おかあさんて大変なんだね」と話したりしていました。自分が、保護者の方に大切に育てられたことを感じることができたようです。今後、生活科で自分の成長を調べていきますが、保護者の方の愛情を理解するよいきっかけになったと思います。

  

今日の中川っ子

 3学期も早いもので2月を迎えましたが、“中川っ子”は元気に過ごしています。2校時の 1年生 生活科、2年生 生活科、3・4年生 体育(合同)、5年生 算数、6年生 社会の様子です。

 1年生は“おばあちゃん先生”をお迎えして、「むかしからのあそびをしよう」の学習をしていました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

5年生臨海自然教室に向けて

 5校時、臨海自然教室の活動班と生活班のグループ顔合わせをリモートで行いました。他校の5年生と同じ班同士で話合い、班長や副班長、室長などを決めました。始めは、どのように話を進めたらよいか戸惑っていましたが、互いに自己紹介し合い、自分たちで話合いができました。幼なじみの友達と久しぶりの再会となった児童もいたようです。来週の臨海自然教室では、一緒に活動しながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。