ブログ

2023年7月の記事一覧

職員研修(ICT)

 今日は、職員のICT機器操作研修がありました。授業や宿題等でタブレット等を使用する機会が増えてきました。今後、更にタブレットを授業や宿題で活用し、より効果的な学習に取り組めるよう、職員も日々勉強しています。

職員研修(児童指導)

 栃木県総合教育センターの仁藤裕子先生をお招きして「不登校の理解と対応」についての職員研修を行いました。研修したことを、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

 仁藤先生、ありがとうございました。

 

今日の中川っ子

 第1学期最終日の今日も、“中川っ子”は元気に登校してきました。昇降口では、メッセージボード(T先生 作)が “中川っ子” を出迎えていました。明日からの夏休みに心が弾んでいるのか、“中川っ子”の「おはようございます。」の声が、いつもより大きく響き渡っていました。

 

 第1学期終業式の様子です。

 3名の代表児童による、「1学期に頑張ったこと・心に残ったこと・2学期の目標」の作文発表がありました。3名とも、自分の思いを堂々と発表することができました。(素晴らしい!)

 その後、校長の話の中で、全児童・職員で1学期の活動を振り返り、“それぞれの思いを胸に” 全員で校歌を歌い1学期を締めくくりました。(みんな素晴らしい!)

 学級活動の時間に、児童一人一人に「通知表」が渡されました。1年生はドキドキしながら、初めての通知表を手にしていました。お兄さんお姉さんは、余裕の表情で通知表を受け取っていました。みんな、頑張りましたね!

1学期が終了しました。楽しく有意義な夏休みにしてください。9月1日(金)に元気に登校してくるのを待っています。

 

 

「河井のささら」の練習初日(7/16)

「河井のささら」(栃木県指定無形民俗文化財)に、河井地区の本校児童が役者として参加します。これから9月18日(月:敬老の日)の奉納日まで、地域の皆様のご指導を受けながら練習が続きます。児童の皆さん、頑張ってください。

地域の皆様、ありがとうございます。 

今日の中川っ子

昨日までの酷暑とは変わり、本日は暑さも少々和らいでいたので、水泳学習や外遊びを行うことができました。

校庭には、“中川っ子”の笑顔が輝いていました。

「キラキラ砂」を集めているようです。

「イカのおすし」ポスター掲示(7/18)

 茂木警察署のスクールサポーターさんが、児童昇降口の掲示板に「イカのおすし」ポスターを掲示してくださいました。

 防犯標語「イカのおすし」は「子供を犯罪被害から守るため」に考案されました。中川小でも避難訓練や防犯教室ではもちろん、日常的に使っている標語ですので、子供たちには “安全のための合い言葉” として浸透しています。

                                                                                                                                                                                                                       

                      夏休みも「イカのおすし」で、安全に過ごしましょう。

今日の中川っ子(7/18)

 3連休明けの各教室では、学習のまとめや学級活動レクリエーションなどを行っていました。1学期も残り3日となり、ラストスパートの時期となりました。

河川水難事故防止講座(3~6年)

 14日、真岡土木事務所様による出前講座がありました。近年多発している豪雨による河川水難事故や土砂災害について説明を聞き、模型を使った土砂災害実験やライフジャケットの着用を体験しました。児童は、急に川の水が増える動画や土石流・山崩れ・地滑りの動画を観て大変驚いた様子で、注意すべきことなど真剣に話を聞いていました。

1年生 アサガオが全部咲きました

 1年生の育てているアサガオの花が全員咲きそろいました。みんなで記念撮影をしました。夏休みも家に持ち帰り、世話をします。これからもたくさん花を咲かせてくれるといいですね。

ジャガイモ収穫

 今日は、3・4年生が楽しみにしていたジャガイモの収穫を行いました。4月に植えた種芋は、たくさん葉をのばし立派に生長していました。地元のボランティアの方の御指導の下、キタアカリ、メークイン、男爵の3種類のジャガイモを収穫しました。子供たちは一生懸命に土を掘り、たくさんのジャガイモを採っていました。最後にはみんなで取り分け、自分たちが育てたジャガイモを大切に抱えながら持ち帰りました。