ブログ

2023年6月の記事一覧

読み聞かせ

   業間の時間に、読み聞かせボランティア「ポケット」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。子供たちは、目を輝かせながら物語に引き込まれていました。

「ポケット」のみなさん、ありがとうございました。

学校評議員会

 第1回学校評議員会を開催しました。委嘱状を交付し、その後の協議では、「学校評議員運営規程」「学校経営」「学校評価及び学校関係者評価」について、学校側から説明しました。説明後、学校評議員の皆様から貴重な御意見をいただきました。これらの御意見については、今後の学校教育の充実につなげていきたいと考えております。今後も本校の教育活動の充実のために御意見をいただければ幸いです。

1年間、よろしくお願いいたします。

授業参観・保護者会 おせわになりました!

 保護者の皆様、授業参観では、お子様の成長の様子をご覧いただけましたでしょうか。また、学年部会では、1学期の振り返りと夏休みの過ごし方について話合いをしていただきありがとうございました。今後も、家庭と学校が協力して “中川っ子” を育てていきたいと思いますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

  保護者の皆様、ご多用のところ、授業参観・保護者会にご出席いただきありがとうございました。

今日の中川っ子

火曜日の業間は「体力つくり」です。今日のメインは「走運動」でした。

“中川っ子”たちは、ジャンプやスキップを取り入れた動きを楽しみながら活動していました。

朝会(表彰)6/26

 6/26(月)の朝会では、「茂木町小学校陸上記録会」での入賞者22名の表彰を行いました。2種目で入賞した児童もいました。入賞したみなさん、おめでとうございました。

 また、入賞は逃しましたが、自己記録更新に向けて挑戦した5・6年生のみなさん “ナイス・チャレンジ” でした。

小深大豆の植え替え(3・4年生)

 6月22日(木)、3年生と4年生で小深大豆の植え替えを行いました。小深大豆の栽培は、今年度より、総合的な学習の時間で取り入れ、7日(水)に種まきをしました。子ども達は、毎日、水やりをしてていねいに育て、約2週間で30㎝ほどの草丈に育ちました。植え替え当日はあいにくの天候でしたが、二人一組になって協力しながら、無事、自分たちで育てた苗を学習園に植え替えました。

 

 

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

 雨の合間に、図工「すなやつちとなかよし」の学習を行いました。はじめは、こじんまりと砂で型押しなどをしていましたが、慣れてくると、砂を運んで大きな山を作ったりトンネルを掘ったりと活動がダイナミックになりました。みんなとても楽しそうでした。

社会科見学(4年生)

 6月21日(水)社会科見学を行いました。社会科「住みよいくらしをつくる」という単元で、「水」や「ごみ」等の資源の再利用について学習しています。今回の社会科見学では、「美土里館」「飯野浄水場」「水処理センター(みずすまし館)」を見学しました。どの施設でも、ご担当の方がたいへん分かりやすくご説明くださり、とても充実した校外学習となりました。

 

 

 

 

 

今日の中川っ子

 雨も上がり、校庭で遊んでいる “中川っ子” たちです。今日も、元気一杯です!

 

 金曜日5校時の  “中川っ子”  です。皆、真剣に学習に取り組んでいました。

 来週は、授業参観があります。みなさんの成長した姿を、お家の方に見ていただきましょう。

 今週も頑張りましたね。週末はお家でリフレッシュして、また元気に登校してください。

歯科指導(6年)

 今日は、養護教諭による歯科指導がありました。生活リズムの例をもとに、むし歯になりやすい生活とはどのような生活なのか、むし歯の原因は何か等についてグループで話し合いました。

【むし歯予防のためのお願い】①食べた後の歯みがき・うがい ②おやつ(食事)は時間を決めて食べる。 ③年に1~3回歯医者へ行く。

健康で丈夫な歯を目指しましょう。