ブログ

2023年12月の記事一覧

今日の中川っ子(終業式)

 本日、78日間の2学期最終日を迎えることができました。第2学期終業式では、3名の代表児童による、「2学期に頑張ったこと・心に残ったこと・3学期の目標」の作文発表がありました。3名とも、自分の思いを堂々と発表することができました。(素晴らしい!)その後、校長の話の中で、“中川っ子”の2学期の頑張りの様子を振り返りました。また、式終了後 “中川っ子” は、児童指導の先生と「冬休みの過ごし方」について確認をしました。“中川っ子”の皆さんにとって、充実した冬休みになることを願っています。そして、よいお年をお迎えください。

今日の中川っ子

業間休みは、縦割り班共遊を行いました。2グループに別れて、鬼ごっこをして楽しみました。

今日の中川っ子

“中川っ子”は今日も元気です。お昼休みの校庭には、友達と仲良く遊ぶ “中川っ子” の声が響いていました。

 業間は、“中川っ子” が楽しみにしている「読み聞かせ」の時間でした。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

「道徳」研究授業(6年生)

 6校時に6年生「道徳」の研究授業が行われました。今回は、「自由とは自分本位の考え方で行動してもよいということではないことに気付き、自由を生かすことについての考えを深め、自律的な行動をとろうとする態度を養う」ことをねらいとした授業でした。“中川っ子”の6年生は、本音で話し合いながら、「自由」について考えていました。

今日の中川っ子

 今週も “中川っ子” は、元気にスタートしました。2学期も残り1週間、ラストスパートですね!

寒さに負けず朝のランニング!

努力の結晶!業間の表彰

毎日のお楽しみ、昼休みの交流!

今日の中川っ子

 1年生 国語、2年生 図工、3・4年生 体育(合同)、5年生 算数、6年生 図工の学習の様子です。今日も “中川っ子” は、生き生きと活動していました。

姿勢指導(4年生)

 12月13日(水)、養護教諭による姿勢指導を実施しました。正しい姿勢「グー・ペタ・ピン」を、実際に友達同士で確認し合いました。姿勢を正しくすることは、「運動が得意になる」「集中力がアップする」などに繋がり、とても大切なことだと学習しました。

 

 

今日の中川っ子

 

 冬晴れの好天の下、“中川っ子”は、

 今日も「みんな仲良し」です。

 学年は違っても、「みんな友達」ですね!

 

朝会(校長講話)

 業間の朝会では、“中川っ子”たちと「人権」について考えました。特に、「あなた(相手)が大切です。」という思いを言葉を使って伝える事について、「あいさつ」や「人権の木(あったかふわふわメッセージ)」などでこれまでの様子を振り返りました。

 そして、これからも全員が一人一人の人権を大切に守り、「あなた(相手)が大切です。」の思いを伝え合いながら、「安心して、幸せに生活できる 中川小」にしていくことを確認しました。