ブログ

2024年2月の記事一覧

保健室前掲示物

3月に向けて保健室前の掲示物を卒業祝いバージョンにしました。6年生が中川小で過ごした6年間の記録を写真で振りかえるものになっています。卒業まで残りわずか、6年生と過ごせる時間をみんなで大切にしていきたいと思います。

今日の中川っ子

 外は、強風が吹き荒れていますが、教室では“中川っ子”たちが、穏やかにそして真剣に学習活動に取り組めています。1年生 書写、2年生 生活科、3年生 図工、4年生 算数、5年生 社会、6年生 学級活動の様子です。6年生は、学校への感謝の気持ちを込めて「卒業前の奉仕作業」を行っていました。おかげで、廊下・階段と体育館の床がピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

校長先生との会食(6年生)

 2月20日・21日・26日に、6年生が「校長先生との会食」を行いました。校長先生と中学校に向けての思い等を話しながら、楽しく給食を食べました。会食から戻ってきた6年生は「楽しかった!」「校長先生とたくさん話ができました」と喜んでいました。

 

3年 社会科「道具のうつりかわり」

 本日、栃木県立博物館の方をお招きし、3年生が道具のうつりかわりについて学習しました。昔の人にとって便利だった道具にはどんなものがあったのか、なぜ今の道具に変わっていったのかなどを考えることができました。石臼を挽いたり天秤棒を使って水桶を運んだりと、昔の道具を体験しました。

  

  

 

今日の中川っ子

 外は雨模様ですが、教室には “中川っ子” の明るい笑顔が輝いています。1年生 国語、2年生 音楽、3年生 社会、4年生 書写、5年生 理科、6年生 算数の授業の様子です。3年生は、栃木県立博物館の先生をお迎えして、昔の道具を見たり使い方を体験したりする出前授業を行っていました。

今日の中川っ子

 お天気が回復した昼休みの校庭には、“中川っ子”の元気な声が響いていました。

十歳を祝う会

2月16日(金)、今年度最後の授業参観で、4年生は「十歳を祝う会」を行いました。

どんなときも優しく寄り添って、おいしい食事を食べさせてくれて、いろいろな所に連れて行ってくれて、おかげさまで、こんなに立派に成長することができました。

十年間、本当にありがとうございました。

3年生 段ボール迷路体験

 本日の休み時間、2年生が図工の時間に作った段ボールの迷路を、3年生が体験しました。2年生お手製の懐中電灯を手に、出口を目指して進みます。入る前に九九を唱えたり、迷路の中に文字が書いてあったりと、様々な仕掛けがありました。3年生は楽しそうに何回も挑戦していました。

  

今日の中川っ子

 今日は「もう、春が来たの!」と思わせるような、ぽかぽか陽気となりました。昼休みの校庭には、元気に遊ぶ“中川っ子”たちの姿が見られました。