ブログ

2023年9月の記事一覧

今日の中川っ子(運動会準備)

 “中川っ子” の4~6年生が、運動会で使用する折りたたみ机と椅子を体育館から校舎へと運びました。“中川っ子”たちは、運動会の練習はもちろんですが、準備も友達と協力して一生懸命に取り組めています。

素晴らしい!

今日の中川っ子(運動会練習)

 本日の全体練習は「紅白対抗全校リレー」です。赤組3チーム(赤、ピンク、黄)、白組3チーム(白、青、緑)に分かれて行います。欠席者の代走や人数調整は、チーム内で2人分走る選手を決めていました。“中川っ子”たちは、力を合わせて、気持ちを一つにして、最後までバトンをつないでいました。【スローガン「かけぬけろ 65人の 中川魂」

自由参観日

今日は5校時の授業を自由参観とし、大勢の方が来校してくださいました。お忙しい中、ありがとうございました。

今日の中川っ子(運動会練習)

 本日の運動会全体練習は、全校生による表現「中小ソーラン」の練習でした。入退場や隊形移動の確認をしてから、全体の通し練習をしました。運動会当日は、全校生の息の合った力強い表現運動をご覧いただけることと思います。最後の決めポーズは、絶好のシャッターチャンスです。

「中小ソーラン行くぞー!」「オー!」

4年総合 ~環境出前授業~

9月26日(火)、栃木県環境森林部による環境出前授業をしていただきました。4年生は、総合的な学習の時間で、環境についての学習をしています。今回は、主に、ごみの分別の仕方やリサイクルのことについて、動画やスライド、グループ活動などを交えて学びました。また、今回の出前授業では、パッカー車が学校に来て、実際にごみを投入する体験をさせていただきました。貴重な体験学習を通し、環境への関心がより高まったようです。

 

 

今日の中川っ子

5校時の 1年生 道徳、2年生 算数、3年生 国語、4年生 総合的な学習の時間、5年生 算数、6年生 算数 の様子です。

棚田での稲刈り(5・6年生)

“中川っ子”の5・6年生が、5月に田植えをした君島さんの棚田で、稲刈りを行いました。収穫した稲穂を数株分ずつ束にして、天日干しで稲を乾燥させる「おだがけ」にしました。

 

初めての食感に舌鼓

本日の給食に、「揚げパン」が提供されました。茂木町の給食で揚げパンが提供されるのは、実に12年ぶりとのことです。

“中川っ子”たちは、初めての食感に舌鼓を打ち、満面の笑みがこぼれていました。

給食センターの皆さん、いつもありがとうございます。

今日の中川っ子(運動会練習)

今日の運動会全体練習は、「紅白応援合戦」でした。

まずは、紅白それぞれの応援団が考えた “チャント” に合わせて練習し、最後に全体で練習をしました。紅白それぞれの “中川っ子” たちは、団長を中心に、元気いっぱいの応援合戦を行っていました。運動会当日の、真剣勝負が楽しみです!

スローガン「かけぬけろ 65人の 中川魂」

今日の中川っ子(運動会練習)

今週の始まりは、爽やかな秋晴れとなりました。好天の中、運動会の全体練習を行いました。

今日も “中川っ子” たちは元気一杯です。

力強い 紅白応援団長 !