ブログ

2023年10月の記事一覧

3年総合的な学習の時間 ハローウッズ

 3年生は、ふるさと茂木町の自然について学習するため、ハローウッズに行きました。キャストの方に案内してもらいながら、広い森の中を散策しました。歩いて行く中で、子供達はさまざまな動物の跡を見つけたり、幼虫や昆虫など実際に触ったりして、茂木町の自然を体験しました。また、天気にも恵まれ、山の上から茂木町を一望することができました。

  

  

今日の中川っ子

 朝夕は寒さを感じますが、日中は何をするにも快適な気候が続いています。“中川っ子”たちも学習に真剣に取り組めています。1校時の授業は、1年生 算数、2年生 国語、3年生 国語、4年生 国語、5年生 国語、6年生 外国語でした。

脱穀・籾すり作業(5・6年総合)

 5・6年生が、農業指導者の御指導の下、足踏み脱穀機による脱穀作業や、唐箕を使った選別作業、籾殻を取り玄米にする作業等を体験しました。

約1時間の作業で、稲穂から、玄米を収穫することができました。今回も貴重な体験をさせていただきました。最後には精米したお米をいただきました。おいしくいただきたいと思います。4月の籾蒔きから今日まで、大変お世話になりありがとうございました。

スマイルランチ

 今日は、5・6年生対象のスマイルランチがありました。給食センター矢野栄養士の御指導の下、栄養バランスを考えて食べる物を選んだり、食べた物のエネルギー量を計算したりしました。栄養バランスを考えながら食べることができました。

3年 社会科見学

 今日は3年生がこんにゃく農家である桧山様の畑に見学に行きました。私たちが普段食べているこんにゃくがどのようにできているか、育てている年数による大きさの違いや収穫方法など、さまざまなことを学ぶことができました。また、実際にこんにゃくをごちそうになり、子ども達はそのおいしさに驚いていました。ありがとうございました。

  

 

1・2・3年生 遠足

 10月20日、1年生から3年生の遠足で、子ども総合科学館に行きました。まず始めに売店でお土産を買いました。子ども達は1000円のお小遣いの中で買える物は何か一生懸命考え、お気に入りの物を買うことができました。その後は科学館の中を、3年生が中心となって班別行動をしました。その他にも、プラネタリウムを見たりおいしいお弁当を食べたり、遊具で遊んだりと、とても充実した一日になりました。

  

  

  

4・5年 日光遠足

令和5年10月20日(金)、4年生と5年生で、日光に遠足に行きました。

 

学校を出発して、約2時間半、最初に訪れたのは、湯の湖です。静かで神秘的な雰囲気が漂う湖でした。

 

湯の湖から流れ落ちる滝を見ながら、滝のとなりにあるつづら折りの小道を10分程下りていくと、湯滝の滝壺に到着しました。

 

続いて、華厳の滝です。勇壮な景色を堪能しました。

 

中禅寺湖の風を感じながら、お弁当を食べました。朝早く起きて美味しいお弁当を用意してくださったおうちの人に感謝です。

 

最後は、日光東照宮です。数々の彫刻の精密さ、壮観さには、ただただ驚くばかりでした。

 

 

天候に恵まれ、紅葉も見頃を迎え、素晴らしい一日でした。

4年生も5年生も全員元気で、素敵な思い出をたくさん作れました。

準備をしていただいた御家族の皆様、本当にありがとうございました。

修学旅行11

最後のトイレ休憩です。ここで逆川小・須藤小の友達とはお別れです。お互いに挨拶をして来月の持久走大会頑張ろうと励まし合いお別れをしました。

修学旅行⑨

国立科学博物館を見学しました。自然、科学技術、生物の多様性とさまざまな分野のものが展示されており、とても勉強になりました。

この後は上野公園でお昼を食べます。