ブログ

令和5年度

令和6年度もよろしくお願いします

 いよいよ明日4月8日(月)から令和6年度が始まります。3月に6名の先生方とお別れをして、新メンバーでスタートします。中川小学校のみなさんに会えることを楽しみにしています。

 今、本校の桜も見頃を迎えております。

今日の中川っ子(修業式)

 本日、修業式を行い、令和5年度を締めくくりました。式場に整列した“中川っ子”の姿や表情からは、1年間の成長の様子が見られました。「みんな、頑張りましたね!」

 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動に対し御理解と御協力をいただきありがとうございました。今後も変わらぬ御指導と御支援をいただけますようお願いいたします。

 

   4/8(月)の始業式に、元気に登校してくる“中川っ子”を待っています!(職員一同)

 

 

今日の中川っ子

 今日からは、5年生が“中川っ子”のリーダーです。休み時間も、みんな仲良く遊んでいました。

令和5年度 卒業式(3/19)

 3月19日(火)の令和5年度卒業式にて、19名の“中川っ子”が巣立っていきました。式中は、参加者全員の「祝福」と「感謝」の思いが会場を包み込み、心温まるとても感動的な卒業式となりました。卒業生の、益々の活躍を祈っております。ご来賓の皆様、保護者の皆様、大変ありがとうございました。

ご卒業、おめでとうございます。

今日の中川っ子

 やや風が吹いていましたが、ぽかぽか陽気となった昼休みの様子です。校庭では、“中川っ子”たちが楽しそうに遊んでいました。こうして、6年生と一緒に遊べる時間も、残りわずかとなりました。

今日の中川っ子

 “中川っ子”は今日も元気です。1年生 生活、2年生 生活、3・4年生(合同体育)、5年生 算数、6年生 社会の学習の様子です。

 6年生がこの教室で過ごすのも、あと4日です。

クラブ見学

 本日、3年生がクラブ見学をしました。来年度から始まるクラブ活動に胸を躍らせ、前日からとてもわくわくしていたようです。ゲームクラブ、スポーツクラブ、パソコンクラブ、音楽クラブを見学し、それぞれどのような活動をしているのかが分かりました。教室に戻ると、「スポーツクラブにする!」「どれにしよう!」と楽しかった話をしていました。

  

 

サッカー協会キッズプログラム巡回指導

 栃木県サッカー協会キッズプログラム巡回指導があり、サッカー協会から2名の方にお越しいただき、指導していただきました。サッカーだけでなく、周りの状況を見て判断したり動いたりすることの難しさや、協力して活動することの大切さを学びました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、子供たちから「楽しかった」「もっとやりたい」などの声が聞こえました。楽しい時間をありがとうございました。

今日の中川っ子(卒業式の練習)

 今日は、「別れの言葉」の全体練習を行いました。“中川っ子”たちは、卒業生はもちろんのこと、在校生も言葉の意味をかみしめながら、そして心をこめて呼びかけの練習を行っていました。卒業式に向けて、更に練習を重ねていきましょう。

3年 外国のことを紹介しよう

 今日は、国語の時間に調べた外国のことについて、2年生に向けて発表しました。3年生は国旗の意味や人気の食べ物、日本とのつながりなどを模造紙にまとめ、役割分担をしながら発表することができました。

  

 

今日の中川っ子(卒業式の練習)

 卒業式の全体練習が始まりました。今日は、歌の練習をしました。体育館に、“中川っ子”の美しい歌声が響いていました。これからも練習に取り組み、お世話になった6年生のためにも、素晴らしい卒業式にしていきましょう。

今日の中川っ子(3/4)

 卒業式の練習に向けて、“中川っ子”の5年生と4年生が、式場の準備をしていました。慣れない作業も、協力して行っていました。在校生のリーダーとしての自覚が出てきましたね。

保健室前掲示物

3月に向けて保健室前の掲示物を卒業祝いバージョンにしました。6年生が中川小で過ごした6年間の記録を写真で振りかえるものになっています。卒業まで残りわずか、6年生と過ごせる時間をみんなで大切にしていきたいと思います。

今日の中川っ子

 外は、強風が吹き荒れていますが、教室では“中川っ子”たちが、穏やかにそして真剣に学習活動に取り組めています。1年生 書写、2年生 生活科、3年生 図工、4年生 算数、5年生 社会、6年生 学級活動の様子です。6年生は、学校への感謝の気持ちを込めて「卒業前の奉仕作業」を行っていました。おかげで、廊下・階段と体育館の床がピカピカになりました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

校長先生との会食(6年生)

 2月20日・21日・26日に、6年生が「校長先生との会食」を行いました。校長先生と中学校に向けての思い等を話しながら、楽しく給食を食べました。会食から戻ってきた6年生は「楽しかった!」「校長先生とたくさん話ができました」と喜んでいました。

 

3年 社会科「道具のうつりかわり」

 本日、栃木県立博物館の方をお招きし、3年生が道具のうつりかわりについて学習しました。昔の人にとって便利だった道具にはどんなものがあったのか、なぜ今の道具に変わっていったのかなどを考えることができました。石臼を挽いたり天秤棒を使って水桶を運んだりと、昔の道具を体験しました。

  

  

 

今日の中川っ子

 外は雨模様ですが、教室には “中川っ子” の明るい笑顔が輝いています。1年生 国語、2年生 音楽、3年生 社会、4年生 書写、5年生 理科、6年生 算数の授業の様子です。3年生は、栃木県立博物館の先生をお迎えして、昔の道具を見たり使い方を体験したりする出前授業を行っていました。

今日の中川っ子

 お天気が回復した昼休みの校庭には、“中川っ子”の元気な声が響いていました。

十歳を祝う会

2月16日(金)、今年度最後の授業参観で、4年生は「十歳を祝う会」を行いました。

どんなときも優しく寄り添って、おいしい食事を食べさせてくれて、いろいろな所に連れて行ってくれて、おかげさまで、こんなに立派に成長することができました。

十年間、本当にありがとうございました。

3年生 段ボール迷路体験

 本日の休み時間、2年生が図工の時間に作った段ボールの迷路を、3年生が体験しました。2年生お手製の懐中電灯を手に、出口を目指して進みます。入る前に九九を唱えたり、迷路の中に文字が書いてあったりと、様々な仕掛けがありました。3年生は楽しそうに何回も挑戦していました。

  

今日の中川っ子

 今日は「もう、春が来たの!」と思わせるような、ぽかぽか陽気となりました。昼休みの校庭には、元気に遊ぶ“中川っ子”たちの姿が見られました。

自転車安全教室(6年)

今日は、6年生を対象に自転車安全教室を行いました。校庭で自転車の安全点検や走行練習をした後、実際に車道に出て走行しました。乗車前の後方確認や横断時の左右確認など安全に気を付けて走行することができました。事故等に気を付けて安全運転を心掛けてほしいと思います。

今日の中川っ子

 3連休明けの火曜日スタートとなった本日も、“中川っ子”は元気に学校生活を送っています。1年生 算数、2年生 国語、3年生 国語、4年生 国語、5年生 国語(学力向上推進リーダー参観授業)、6年生 算数 の授業の様子です。

臨海自然教室18

学校に到着し、帰校式を行いました。

これで2泊3日の臨海自然教室は、全日程終了です。誰一人けが等をすることなく、5年生12名全員元気に3日間過ごすことができてよかったです。

今回の臨海自然教室で学んだことを活かして、これからの学校生活を過ごしていきたいと思います。

とちぎ海浜の家の皆様、茂木町内小学校の皆様、そして保護者の皆様、大変ありがとうございました。

臨海自然教室17

退所式を行いました。

児童代表挨拶では「2泊3日で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきたい」「これからも海や自然を大切にしていきたい」との話がありました。また、とちぎ海浜の家の先生から「寂しいですか?」と聞かれると、全員が「寂しい!!」と答えていました。

ここで、他の小学校のみなさんとはお別れです。3日間、ありがとうございました!

臨海自然教室15

最終日午前の活動は「海浜ウォークラリー」です。絶好の天気に恵まれ、施設の周りや海辺をクイズを解きながら回りました。1日目に館内ウォークラリーには挑戦しましたが、室外の地図となると難しく、「こっちで合ってる?」「こっちじゃないのかな?」と苦戦しながら、チェックポイントを探していました。

最後には、他町の小学校とも混ざってアスレチックで遊びました。みんな、仲良しです!

臨海自然教室12

お風呂に入ってスッキリした後は、お楽しみの夕食です!少し疲れている様子も見られましたが、みんなモリモリ食べて、完食していました。この後は、フリータイムです。ゆっくり部屋で過ごします!

臨海自然教室11

2日目の午後は「塩つくり」を行いました。

雨が降っている中、海水を集めるところから始め、釜戸に火をつけ、みんなで協力して塩を作り上げることができました。指導員の方から「今日の塩、どうするの?」と聞かれると『塩おむすびにする!』と答える声が聞こえてきました。みんなで頑張って作った塩を大事に持ち帰りたいと思います。

雪遊び

 昨日の雪が降り積もった校庭で、子供たちは元気に雪遊びをしました。雪合戦に雪だるま作りなど、思い思いに遊ぶ姿が見られました。久しぶりの雪に大喜びの子供たちでした。

臨海自然教室⑨

2日目の午前中は、ペタンクとインディアカを体育館で楽しみました。インディアカは、みるのも初めてだった人も多く、「難しい!」「うまく打てない!」と苦戦している様子でした。ペタンクは、どの班も接戦で盛り上がっていました。あいにくの雨での室内活動でしたが、とても楽しむことができました。

臨海自然教室⑥

夕食後は、「海の図書館」と「海の展示館」を見学して、海の歴史等について学びました。水槽を泳ぐ魚や大きな貝殻に興味津々でした。

この後は、お風呂に入って、就寝の準備です。

臨海自然教室③

館内ウォークラリーからは、茂木町合同の班での活動となります。事前にリモートでの顔合わせはしていましたが、会うのは今日が初めて。ですが、すぐに打ち解け合い、協力してチェックポイントを探していました。「こっちにあったよ!」「この地図の見方、合ってるのかな?」等、お互いに声を掛け合いながら、楽しんで活動している姿が見られました。

雪景色

 予報通り、お昼頃から雪が降ってきました。先程全員下校となりました。今後も十分気を付けて過ごしてください。

臨海自然教室②

とちぎ海浜の家に到着しました。

記念撮影をした後、茂木町の代表として入所式を行いました。海浜の家の先生方に宿泊のルール等を教えていただきました。

美味しい昼食をみんなで食べて、これから館内ウォークラリーに出かけます。

 

 

臨海自然教室①

 本日より5年生が臨海自然教室に出かけます。全員揃って、元気に出発式を行いました。初めての宿泊にみんなワクワクしている様子です。海辺での活動、そして茂木町内小学校の5年生との交流を通して、様々なことを学んできたいと思います。

3年 タブレットの使い方

今日はICTの支援員の方に来ていただき、タブレットの使い方を学習しました。発表ノートを使い、文字を入れたり絵を描いたりして、4年生になってがんばりたいことの資料作りをしました。最後は、スライドショーにして発表することができました。

      

今日の中川っ子

 業間休みの時間は、「縦割り班共遊」を行いました。“中川っ子”たちは、今日もみんな仲良しです。このように6年生と一緒に遊べる時間も、少なくなってきました。1~5年生の皆さん、今のうちに6年生と遊んだりお話ししたりしましょうね。

 

2年生学活「わたしがうまれたとき」

 2年生は学活で「わたしがうまれたとき」の学習をしました。校長先生と養護教諭にも授業に来ていただきお話を聞きました。赤ちゃんが、おかあさんのおなかの中で少しずつ大きくなっていく様子を絵や人形を見て知ることができました。赤ちゃんの人形をだっこして「重いね」と言ったり、妊婦さんの体験用のセットをつけて「おかあさんて大変なんだね」と話したりしていました。自分が、保護者の方に大切に育てられたことを感じることができたようです。今後、生活科で自分の成長を調べていきますが、保護者の方の愛情を理解するよいきっかけになったと思います。

  

今日の中川っ子

 3学期も早いもので2月を迎えましたが、“中川っ子”は元気に過ごしています。2校時の 1年生 生活科、2年生 生活科、3・4年生 体育(合同)、5年生 算数、6年生 社会の様子です。

 1年生は“おばあちゃん先生”をお迎えして、「むかしからのあそびをしよう」の学習をしていました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

5年生臨海自然教室に向けて

 5校時、臨海自然教室の活動班と生活班のグループ顔合わせをリモートで行いました。他校の5年生と同じ班同士で話合い、班長や副班長、室長などを決めました。始めは、どのように話を進めたらよいか戸惑っていましたが、互いに自己紹介し合い、自分たちで話合いができました。幼なじみの友達と久しぶりの再会となった児童もいたようです。来週の臨海自然教室では、一緒に活動しながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。

今日の中川っ子

 1/24(水)と1/25(木)は、1年間の学習のまとめとして学力テストを行っています。写真は、2校時国語のテストの様子です。“中川っ子”たちは、集中して問題を解いていました。

研究授業 5年生国語(1/23)

 1/23(火)に、学校外から指導の先生方をお迎えして、5年生が研究授業を行いました。国語「テクノロジーの進歩について考えよう」の学習で、根拠をもって自分の考えをまとめて話し合う活動を行いました。

今日の中川っ子(学年共遊)

 業間は、「学年共遊」の時間でした。学年ごとに「ドッジボール」や「鬼遊び」をして、児童も教員も楽しい時間を過ごしました。

 今週も、寒さに負けずに頑張りましたね!

今日の中川っ子(読み聞かせ)

 業間の時間は、今年度最後の「読み聞かせ」でした。“中川っ子”たちは、ボランティアさんの語りで、お話の世界に入りこんでいました。

読み聞かせボランティアの皆様、一年間ありがとうございました。

「大谷翔平選手のグローブ」が届きました!

 児童たちが待ちに待っていた、「大谷翔平選手のグローブ」が届きました。校長が「大谷翔平選手からのメッセージ」を紹介した後、代表児童にグローブを手渡しました。使い初めとして、茂木町よりいただいた野球ボールを使って、代表児童がキャッチボールをしました。グローブは、順番に各教室に届けられ、全児童がふれることになっています。楽しみですね。

 大谷選手、ありがとうございました!

今日の中川っ子(体力つくり)

 本日の体力つくりは、「縄跳び運動」でした。冷たい風が吹き、体感温度は低く感じましたが、“中川っ子”は元気一杯でした。一回旋一跳躍での連続跳びの時間を計ったところ、「連続5分」を超える子もいました。“中川っ子”の可能性は、無限大です!

3年 社会科見学

 今日は消防茂木分署と茂木警察署に見学に行きました。

 消防署では建物内を見学し、救急車の中を見ました。子供たちは興味津々で楽しく見学しました。また、実際に防火服を着用し、放水する体験もさせていただきました。重い服やホースを持って活動する消防士のすごさを体感しました。

 警察署では警察官の仕事を聞き、警棒や警察手帳などを見せていただきました。実際にパトカーに乗り、子供たちはそのかっこよさに感動していました。

  

  

  

今日の中川っ子

 先週末の初雪が残る中、今週もスタートしました。“中川っ子”は寒さに負けず、元気に生活しています。業間休みには、仲良く雪遊びをして楽しんでいました。

体力つくり

 業間の体力つくりの時間に縄跳び練習をしました。各学年、声を掛け合いながら、何回続くか目標をもって意欲的に取り組んでいました。厳しい寒さが続きますが、外で元気に運動していきましょう。

今日の中川っ子

 学校に “中川っ子” の元気な声が戻ってきました。3学期も、寒さに負けずに頑張りましょう!昇降口では、メッセージボード(T教諭 作)が児童を出迎えていました。

 第3学期 始業式 は、リモートで行いました。式中の意見発表では、児童一人一人が「3学期に頑張りたいこと」を発表しました。校長の話では、「夢の実現」を目指して、努力を続けてほしいことを伝えました。

“中川っ子” は、3学期も元気にスタートしました。

1年生 国語、2年生 算数、3年生 図工、4年生 算数、5年生 総合的な学習の時間、6年生 社会の学習の様子です。

今日の中川っ子(終業式)

 本日、78日間の2学期最終日を迎えることができました。第2学期終業式では、3名の代表児童による、「2学期に頑張ったこと・心に残ったこと・3学期の目標」の作文発表がありました。3名とも、自分の思いを堂々と発表することができました。(素晴らしい!)その後、校長の話の中で、“中川っ子”の2学期の頑張りの様子を振り返りました。また、式終了後 “中川っ子” は、児童指導の先生と「冬休みの過ごし方」について確認をしました。“中川っ子”の皆さんにとって、充実した冬休みになることを願っています。そして、よいお年をお迎えください。

今日の中川っ子

業間休みは、縦割り班共遊を行いました。2グループに別れて、鬼ごっこをして楽しみました。

今日の中川っ子

“中川っ子”は今日も元気です。お昼休みの校庭には、友達と仲良く遊ぶ “中川っ子” の声が響いていました。

 業間は、“中川っ子” が楽しみにしている「読み聞かせ」の時間でした。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。来年も、よろしくお願いいたします。

「道徳」研究授業(6年生)

 6校時に6年生「道徳」の研究授業が行われました。今回は、「自由とは自分本位の考え方で行動してもよいということではないことに気付き、自由を生かすことについての考えを深め、自律的な行動をとろうとする態度を養う」ことをねらいとした授業でした。“中川っ子”の6年生は、本音で話し合いながら、「自由」について考えていました。

今日の中川っ子

 今週も “中川っ子” は、元気にスタートしました。2学期も残り1週間、ラストスパートですね!

寒さに負けず朝のランニング!

努力の結晶!業間の表彰

毎日のお楽しみ、昼休みの交流!

今日の中川っ子

 1年生 国語、2年生 図工、3・4年生 体育(合同)、5年生 算数、6年生 図工の学習の様子です。今日も “中川っ子” は、生き生きと活動していました。

姿勢指導(4年生)

 12月13日(水)、養護教諭による姿勢指導を実施しました。正しい姿勢「グー・ペタ・ピン」を、実際に友達同士で確認し合いました。姿勢を正しくすることは、「運動が得意になる」「集中力がアップする」などに繋がり、とても大切なことだと学習しました。

 

 

今日の中川っ子

 

 冬晴れの好天の下、“中川っ子”は、

 今日も「みんな仲良し」です。

 学年は違っても、「みんな友達」ですね!

 

朝会(校長講話)

 業間の朝会では、“中川っ子”たちと「人権」について考えました。特に、「あなた(相手)が大切です。」という思いを言葉を使って伝える事について、「あいさつ」や「人権の木(あったかふわふわメッセージ)」などでこれまでの様子を振り返りました。

 そして、これからも全員が一人一人の人権を大切に守り、「あなた(相手)が大切です。」の思いを伝え合いながら、「安心して、幸せに生活できる 中川小」にしていくことを確認しました。

避難訓練(12/8)

 真岡消防署茂木分署の方々をお迎えして、火災を想定した避難訓練を実施しました。「自分の命は自分で守る」を心掛けている“中川っ子”は、避難訓練に真剣に取り組めていました。避難後には、消防士さんのご指導をいただきながら、初期消火や火災発生にともなう避難行動時の合い言葉「おかしもち」を確認しました。

豆つかみ大会(中川小決勝戦)

 本日の業間、昨日行った豆つかみ大会で学年代表となった6名の児童が「豆つかみ大会~中川小決勝戦~」に参加しました。1分間で豆を上手にたくさん移動させようと集中して取り組んでいました。また、その様子を一生懸命応援する児童の姿も見られました。今日の中川小決勝戦で1番多く豆を移動させた児童の記録は1分間で「27個」でした。

 これからも正しい箸の持ち方で、美しく、楽しく食事をしていきたいですね。

  

  

 

 

今日の中川っ子

 暦の上では「大雪」ですが、日中は陽の光が差すと温かさを感じるほどでした。今日も“中川っ子”は、真剣な態度で学習に取り組めていました。1年生 国語、2年生 算数(学力向上推進リーダー参観)、3年生 音楽、4年生 算数(学力向上推進リーダー参観)、5年生 社会(ICT支援員補助)、6年生 外国語の学習の様子です。

豆つかみ大会(学年決勝戦)

 今日の業間と昼休みに、全学年対象の「豆つかみ大会」を実施しました。豆つかみ大会は、保健安全委員会と給食委員会の児童が企画・準備をしてきたものです。豆を箸でつかみ、移動させる作業は難しかったようで、「豆が滑っちゃう・・・」「うまくつかめない・・・」など苦戦している様子が見られましたが、全員、一生懸命挑戦しました。1分間のうちに最も多く豆を移動させることができた児童(各学年1名ずつ)は、明日の業間に行われる「中川小学校豆つかみ大会決勝戦」に参加します。

 本校で一番上手に豆をつかむことが出来るのは誰なのでしょうか!とても楽しみです!

  

  

  

朝食と健康について ~食に関する指導~(4年生)

 12月6日(水)、町栄養士による食に関する指導がありました。4年生は「朝食と健康について」でした。朝食をしっかりと食べることは、脳のスイッチ、体のスイッチ、腸のスイッチをONにする大切なことです。また、食べ物には、「熱・力になる」黄色グループと、「血・肉・骨になる」赤グループと、「体の調子を整える」緑グループがあり、この3つのグループをまんべんなくとることによって、健康な体を作っていくということを学びました。

  

  

今日の中川っ子(体力つくり)

 曇り空、しかも一桁台の気温ですが 、“中川っ子” は今日も元気です。業間活動は、体力つくりのサーキットトレーニングを行いました。

今日の中川っ子

 週明けの月曜日、“中川っ子”たちが元気に登校してきました。各学級では2学期の学習が順調に進み、まとめの時期となりました。1年生 算数、2年生 国語、3年生 理科、4年生 算数、5年生 国語、6年生 算数の授業の様子です。

今日の中川っ子

 「師走」となりましたが、“中川っ子” はいつものように、落ち着いて学校生活を送っています。そして、休み時間になると、元気に外遊びを楽しんでいます。

青空の下、元気一杯!

今日の中川っ子(不審者対応避難訓練)

 茂木警察署生活安全課の方と飯野駐在所のお巡りさんのご指導を受けながら、不審者が学校敷地内に侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。“中川っ子”たちは、教職員の誘導により速やかに避難することができました。さらに、スクールサポーターさんのお話の中で、不審者に遭遇した際に自分を守るための合い言葉「いかのおすし」を再確認することができました。

「いかのおすし」は、子供が不審者から身を守るために大切な5つの行動を、憶えやすいフレーズで示した合い言葉です。

●「いか」=いかない(知らない人について行かない)

●「の」=のらない(知らない人の車に乗らない)

●「お」=おおごえをあげる(「助けて!」と大声をあげる)

●「す」=すぐに逃げる

●「し」=しらせる(周囲の大人に知らせる)

の頭文字をとって「いかのおすし」

「ふるさとわかあゆ発表会」(11/25)

 11月25日(土)に、「ふるさとわかあゆ発表会」を実施しました。1年生「ゆずも体操」、2年生「風のゆうびんやさん」、3年生「はりねずみと金貨」、4年生「共に生きよう」、5年生「注文の多い料理店」、6年生は「茂木町の町づくりとラストソーラン」の発表でした。どの学年もこれまでの学習の成果を十分に発揮し、堂々と発表することができました。保護者・ご家族の皆様、最後まで温かい拍手をいただきありがとうございました。

“中川っ子”による全員合唱「Believe」

小深大豆の収穫

3・4年の総合的な学習の時間で、小深大豆を育てました。6月に種をまき、11月28日(火)、いよいよ収穫の日を迎えました。土から抜き取ったままの大豆を棒で叩き、大豆の粒を落とします。それを集めて、唐箕を通して、更に、大豆の粒だけに選別します。初めてする作業や使ったことのない農機具に戸惑いながらも、皆、楽しそうに取り組めました。農業ボランティアの方には、貴重な体験をさせていただき、大変ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日の中川っ子(学級共遊)

 業間は「学級共遊」の時間でした。校庭では、“中川っ子”がドッジボールをしていました。今日もみんな仲良しですね!

今日の中川っ子(栽培活動)

 季節が逆戻りしたかのようにぽかぽか陽気となった昼休みに、“中川っ子”の環境美化委員会を中心に、花壇にビオラの花苗を植えてくれました。少しさみしかった花壇が華やかになりました。

今日の中川っ子

 “中川っ子”たちは、11/25(土)の「ふるさとわかあゆ発表会」に向けて、一生懸命に練習を重ねています。当日は、児童たちの学習の成果を発表いたしますので、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。なお、当日は気温が低い予報が出ておりますので、防寒着等のご用意をお願いいたします。

 写真は 1年生 算数、2年生 国語、3年生 算数、4年生 理科、5年生 総合的な学習の時間、6年生 国語の授業の様子です。

今日の中川っ子

日差しはたっぷりですが、冷たい風が吹きける校庭で、多くの “中川っ子” が元気に遊んでいました。

2学期清掃強化週間

 11月10日(金)~11月17日(金)は、清掃強化週間でした。学校をきれいにしようと頑張っている子供たちの姿が見られました。みんなでピカピカにした学校を、これからも大切に使っていきましょう!

  

  

  

今日の中川っ子

 朝から冷たい雨が降っていましたが、“中川っ子” は今日も元気です。そして本日、2学期2回目の「欠席0人」の日となりました。

“中川っ子” 素晴らしい!

 1・2年生 体育(合同)、3年生 音楽、4年生 社会、5年生 算数、6年生 外国語の授業の様子です。

今日の中川っ子(読書集会)

 本校では、「読書の秋」が訪れた11月2日(木)~16日(木)を読書週間として、本に親しむ機会を設けました。期間中は、図書委員会児童と職員による読み聞かせや、おすすめの本の紹介、給食時の放送を使った読書クイズなどを実施しました。また、家庭での親子読書をおすすめしたところ、多くのご家庭で取り組んでいただけました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。読書週間最終日の本日は、「民話の会」の方による民話の読み聞かせや多読賞の表彰、図書委員による寸劇を内容とした読書集会を行いました。“本(読書)は心の栄養”と言われています。これからも、たくさん本を読んで “中川っ子” の心がさらに豊になることを願っています。

今日の中川っ子(全校合唱練習)

 来週25日(土)に開催予定の「ふるさとわかあゆ発表会」で発表する全校合唱「Believe」の練習が始まりました。練習初日の今日は、配置の確認をしてから歌の練習を行いました。“中川っ子”たちは、心を一つにして歌うことができました。当日も、心のこもった歌声で発表してくれることと思います。

 

茂木町小学生持久走大会(11/14)

 茂木町並松運動公園陸上競技場及び周辺道路を会場に、第9回茂木町小学生持久走大会が開催されました。茂木町4小学校の1~6年生が集まり、1・2年生1,000m、3・4年生1,500m、5・6年生2,000mの距離を走りました。“中川っ子”たちは、完走と自己ベスト記録を目指して、全力で走っていました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 皆、素晴らしい走りでした!

2年生 生活科校外学習

 生活科の町探検で茂木駅とふみの森に行きました。茂木駅では、お話を聞いた後、切符を買って天矢場駅まで、真岡鐵道に乗りました。その後、ふみの森へ行き、館内を見学したりお話を聞いたりしました。真岡鐵道に乗るのが初めてという子もおり、楽しい校外学習となりました。

  

  

1年生 生活科 あきとなかよし

長倉未成線沿いの銀杏並木に銀杏の葉を拾いに行きました。

たくさんの落ち葉に、みんな大喜びでした。

帰り道では、どんぐりも見付けました。

今日の中川っ子

 外は強い雨と風で荒れた天候ですが、教室の中では “中川っ子” が落ち着いて学習していました。1年生 国語、2年生 生活科、3年生 算数、4年生 算数、5年生 算数、6年生 算数の授業の様子です。

今日の中川っ子

3連休明けの学校に、“中川っ子”たちの元気な姿が戻ってきました。休み時間と清掃活動の様子です。

 

   ♫ みんな仲良しだ~ ♫

学校を大切にしている “中川っ子” です。

2年生活科「さつまいもをゆでる」

 生活科で、学校でとれたさつまいもを洗って、切って、ゆでました。子供たちは、包丁を使って自分でさつまいもを切りました。ゆでて食べたさつまいもは、いつもよりもおいしく感じたようでした。

  

  

1年生 生活科 上ばきをあらおう!(ひろがれえがお)

 生活科「ひろがれえがお」の学習の中で、自分でできることをやってみようという活動の一環として「上履き洗い」をしました。上履きは、毎週末に持ち帰っていますが、自分で洗ったことがないという子もいましたが、上手に洗える子もいました。どの子も一生懸命取り組みました。洗い上がってベランダに干したときは、うれしそうでした。

今日の中川っ子

 “中川っ子”の4校時 1年生 音楽、2年生 算数、3年生 外国語活動、4年生 国語、5年生 社会、6年生 国語 の授業の様子です。

今日の中川っ子

昼休みの様子です。“中川っ子”たちは、今日も仲良く遊んでいました。

影で、顔の「目」「鼻」ができましたね!