ブログ

2024年1月の記事一覧

5年生臨海自然教室に向けて

 5校時、臨海自然教室の活動班と生活班のグループ顔合わせをリモートで行いました。他校の5年生と同じ班同士で話合い、班長や副班長、室長などを決めました。始めは、どのように話を進めたらよいか戸惑っていましたが、互いに自己紹介し合い、自分たちで話合いができました。幼なじみの友達と久しぶりの再会となった児童もいたようです。来週の臨海自然教室では、一緒に活動しながら楽しい思い出を作ってほしいと思います。

今日の中川っ子

 1/24(水)と1/25(木)は、1年間の学習のまとめとして学力テストを行っています。写真は、2校時国語のテストの様子です。“中川っ子”たちは、集中して問題を解いていました。

研究授業 5年生国語(1/23)

 1/23(火)に、学校外から指導の先生方をお迎えして、5年生が研究授業を行いました。国語「テクノロジーの進歩について考えよう」の学習で、根拠をもって自分の考えをまとめて話し合う活動を行いました。

今日の中川っ子(学年共遊)

 業間は、「学年共遊」の時間でした。学年ごとに「ドッジボール」や「鬼遊び」をして、児童も教員も楽しい時間を過ごしました。

 今週も、寒さに負けずに頑張りましたね!

今日の中川っ子(読み聞かせ)

 業間の時間は、今年度最後の「読み聞かせ」でした。“中川っ子”たちは、ボランティアさんの語りで、お話の世界に入りこんでいました。

読み聞かせボランティアの皆様、一年間ありがとうございました。

「大谷翔平選手のグローブ」が届きました!

 児童たちが待ちに待っていた、「大谷翔平選手のグローブ」が届きました。校長が「大谷翔平選手からのメッセージ」を紹介した後、代表児童にグローブを手渡しました。使い初めとして、茂木町よりいただいた野球ボールを使って、代表児童がキャッチボールをしました。グローブは、順番に各教室に届けられ、全児童がふれることになっています。楽しみですね。

 大谷選手、ありがとうございました!

今日の中川っ子(体力つくり)

 本日の体力つくりは、「縄跳び運動」でした。冷たい風が吹き、体感温度は低く感じましたが、“中川っ子”は元気一杯でした。一回旋一跳躍での連続跳びの時間を計ったところ、「連続5分」を超える子もいました。“中川っ子”の可能性は、無限大です!

3年 社会科見学

 今日は消防茂木分署と茂木警察署に見学に行きました。

 消防署では建物内を見学し、救急車の中を見ました。子供たちは興味津々で楽しく見学しました。また、実際に防火服を着用し、放水する体験もさせていただきました。重い服やホースを持って活動する消防士のすごさを体感しました。

 警察署では警察官の仕事を聞き、警棒や警察手帳などを見せていただきました。実際にパトカーに乗り、子供たちはそのかっこよさに感動していました。

  

  

  

今日の中川っ子

 先週末の初雪が残る中、今週もスタートしました。“中川っ子”は寒さに負けず、元気に生活しています。業間休みには、仲良く雪遊びをして楽しんでいました。