令和5年度

今日の七井小(R5)

学童野球大会(3/30)

 昨日の天気から一転、青空の下で野球部の子供たちが圧巻プレーを披露しました。攻守ともに、そして応援も素晴らしかったですネ!(*^o^)/\(^-^*)

春の嵐の中…(3/29)

 七井小学校を離れる先生方をお送りしました。

♪春なのにお別れですかそんなフレーズもありましたね。

  縁えにしに感謝し、令和5年度の終了です。

(先生方の紹介は4月の学校だよりに掲載します。)

修了おめでとう(3/22)

 今日で授業(約200日)がすべて終わりました。子供たちには「担任の先生から手渡された修了証と通知表をお家の人と一緒に見て1年間の自分の成長を感じてほしい」と話しました。どうぞ心も体も大きく成長したお子様をいっぱい褒めてあげてください。

 修了式には子供たちに「七井小マンダラチャート」を一緒に考えてもらいました。よりよい七井小学校にするための大切なワードを尋ねると…「なないの心」「あいさつ」「いじめ」など、いい学校に欠かせない目標や課題キーワードを発表してくれました。

 4月からは学年が一つ上がります。新しい学年での「なりたい自分」を考え「こんな〇年生になりたい」の目標を立てて新年度に臨んでほしいです。子供たちが「なりたい自分」に向かって自分のよさを伸ばし、ますます大きく成長することを願っています。

お祝い修了おめでとうございます。そして令和5年度、大変お世話になりました。休み中の無事をお祈りいたします。

お楽しみ会(3/21)

 各学年・学級ともに「お楽しみ会」やまとめの学習などを楽しそうに進めていました。明日は修了式、春休みまでラスト1日!です。

グループみんなのスナップ

 昨日は「春分の日」、春分とは…太陽が真東から昇り真西に沈み昼と夜が同じ長さになることから、二十四節気の大きな節目とも言われます。“暑さ寒さも彼岸まで”と、例年ここから過ごしやすい季節となっていくわけですが、このところの寒の戻りに学校の桜も開花はおあずけ…桜どころか昨年は修了式の日に満開だった白木蓮もまだ一輪も咲いていませんでした。華やかな花の共演を待ち望んでいます。

卒業式&お別れ式(3/19)

視聴覚お別れ式8:30~

 ついに、6年生とのお別れ式の日になってしまいました。今日で6年生と会えるのは最後になります。淋しくなりますね。今まで6年生には、登校班や清掃、縦割り班活動などでたくさんお世話になりました。それ以外にも、毎日の旗あげや委員会の仕事、行事の準備など、6年生は七井小学校のために一生懸命頑張ってくれました。先日も奉仕作業で学校中をきれいにしてくれました。廊下の剥がれかかったビニールテープがすっかり無くなっていることに気付きましたか?廊下を走る人がいなくなったので、6年生がべたべたしたテープを雑巾で何度も拭きながらていねいに落としてくれたのです。廊下が今までよりも広くなったような感じがしますね。他にも体育館や昇降口など時間をかけてきれいにしてくれました。これは、6年生が、これまでお世話になった学校のために、下級生のために、何かできることはないかと考えて行動してくれたのです。作業中の様子からも、感謝の心が伝わってきました。お掃除をしっかり頑張れる人は心も美しい!6年生はそのことを態度で示してくれました。すばらしい6年生でしたね。
 6年生は今日で小学校卒業という一つの大きな節目を迎えます。この節目の時に、改めて自分自身の生き方を振り返り目標をしっかり考えることが大切です。「マンダラチャート」って聞いたことがありますか? そう、大谷選手が高校1年生の時に実践していた目標を達成するための方法です。自分が達成したい目標を決め、そのために何が必要か、マス目の中に書き込みながら「なりたい自分像」をふくらませ、「やるべきこと」を整理していくものです。大切なのは、いつも自分自身を高めたいという素直な、そして謙虚な気持ちを持ち続けることです。そうして小さな目標を積み重ね、大きな夢を叶えてほしいと願っています。さあ6年生の皆さん、このあとは皆さんが主役の卒業式が始まります。6年間の学習の成果を式の中で表現してください。
 それでは1~3年生の在校生の皆さん、6年生に「ありがとう」「お世話になりました」というたくさんの感謝の気持ちと「おめでとうございます」のお祝いの気持ちを届け、6年生の残してくれた伝統をしっかりと受け継いでください。以上、お別れ式の言葉とします。

お祝い卒業式10:00~

 6年生(50名)が七井小学校を巣立っていきました。
 お別れ式も卒業式も、凜とした態度で範を示す卒業生と、呼びかけや歌声、拍手で送る在校生たちの心のこもった互いの精一杯の姿に胸が熱くなりました。
 ご来賓の皆様、保護者の皆様、本日は大変ありがとうございました。

卒業式前日(3/18)

 強風の中、6年生が全力で鬼ごっこを楽しんでいました。小学校の校庭を七井小ジャージ姿で走り回るのもこれが最後でしょうか…。その後、ロッカーや靴箱の名前シールを剥がしたり教室の掃除をしたりと片付けを済ませ、担任の先生から通知表や卒業アルバムをいただいていました。

会議・研修授業の様子

 1-1学活「おたのしみ会じゅんび」、1-2図工「さくひんせいり」、2-1学活「わたしが生まれたとき」の授業の様子です。

グループみんなのスナップ

 最後の練習会、式場設営等、明日を迎える準備が整いました。いよいよです。

6-1作成献立(3/15)

 今日の給食は、6年1組の子供たちが作成した献立です。味噌ラーメン、鶏肉のチーズ焼き、チョレギサラダ、牛乳、エネルギーは606㎉、意外にヘルシーメニューでした。1年生もおいしそうに食べていましたね。

王冠表彰おめでとう!

 今年度最後の賞状伝達になりました。なわとび検定や美術展、健康優良児童、6カ年皆勤など、すばらしい活躍への表彰を行いました。受賞者名については後日発行の学校だよりでご確認ください。

グループロング昼休み

 春風に吹かれながら外遊びをたっぷり楽しんでいましたね。さあ、来週は卒業式(お別れ式)&修了式です。体調を整えてしっかり参加しましょう。よい週末を!(^^)

等身大ポスター作成中(3/14)

 2年生が生活科「自分のせい長をまとめよう」の学習を進めていました。各自が模造紙に等身大の自分を描き、完成後は友達と交流し成長の実感をみんなで味わうようです。

 生活科の集大成としての本学習は、自分の成長や支えてくれた人の存在に気付き、家族や友達に認められながら“自己肯定感”を味わうものでもあります。「3年生もがんばろう」という次年度への意欲にもつながることでしょう。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー提案授業)

 1-1国語「まとめのがくしゅう」、1-2外国語活動「アンケート」、◇3-2国語「ふく習問題」、◇4-2国語「復習問題」、5-1・5-2理科「電流と電磁石」、◇5-2算数「算数を使って考えよう」、6-1体育「サッカー」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ+1 

 今日は、ホワイトデーやマシュマロの日以外にも、3.14なので「円周率の日、パイの日」でもあるようです。春の陽気となりましたね。6年生には、道の駅ましこ様より「卒業祝い・とろたまプリン」が提供されました。

6-2作成献立(3/13)

 今日の給食は、本校6年2組のおすすめメニュー!ナンとキーマカレー、中華風サラダ、フルーツ杏仁プリン、牛乳(ミルメークココア付き)でした。町内の小中学生にも喜んでいただけたことでしょう。金曜日には1組作成メニューが予定されています。ラー…とか。

 今週は2年生がウサギ当番です。シロマルは今日もおいしそうにニンジンを食べていましたね。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 ◇1-1算数「1年のまとめ」、1-2音楽「いろいろなきょく」、◇3-1算数「算数を使って考えよう」、◇4-1算数「復習問題」の授業の様子です。

視聴覚お別れ式&卒業式予行+1

 6年生から手作りプレゼント(ランチマットとメッセージカード)をいただきました。m(_ _)mハート

卒業式に向けて(3/12)

 校内の掲示物が卒業生への贈る言葉や装飾にあふれています。卒業式までいよいよ残りわずかとなってきました。

音楽合唱も仕上がりつつありますね。明日は、お別れ式&卒業式予行です。

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「けんばんハーモニカ」、やまぶき算数「ふくしゅうもんだい」、1-2国語「できごとをつたえる文しょう」、2-1音楽「いろいろな歌」、3-2体育「シュートゲーム」、4-2国語「世界一美しいぼくの村」、5-1算数「復習問題」、6-2図工「プレミアムBOX」の授業の様子です。

 

伝承遊び(3/11)

 1年1組の子供たちが生活科で昔からの遊び(お手玉、けん玉、めんこなど)を楽しんでいました。数えながら器用にお手玉を楽しむ子、「やった~5回目だ~!」とけん玉の成功を喜ぶ子、ぱんっ!!といい音を響かせてめんこを叩きつける子など、得意な子が友達にやり方を教えながら仲良く遊んでいました。

 伝承遊びはコミュニケーション力を高めるだけでなく、五感を刺激し集中力や創造力にも効果があると言われていますね。ぜひご家庭でもお楽しみください。

会議・研修学習の様子

 1-2生活「1年生をむかえるじゅんび」、3-1算数「そろばん」、4年生体育「ミニサッカー」、5-2保健「けがの防止」、6年生体育「サッカー」の授業の様子です。

視聴覚卒業式&お別れ式の練習

 業間は1~3年生が校庭、4~6年生が体育館で練習しました。
 6年生は1校時に証書授与の練習も行いました。

グループ昼休みスナップ

なごり雪(3/8)

 今朝はスクールバスコースを車で回ってみました。途中、美しい雪景色に感動したスナップショットがこちらです。
 卒業シーズンに降る雪は少し切なくもありますね。今日は中学校の卒業式でした。お祝い関係の皆様おめでとうございます。

 小学校も全校生の本気度が増してきた印象を受けます。今日の練習態度も立派でした。

会議・研修学習の様子

 1-1図工「かみざらコロコロ」、1-2国語「スイミー」、3-1社会「公きょうしせつのうつりかわり」、4-1理科「ヒトの体のつくりと運動・プログラミング」、5-2外国語「マイヒーローを紹介しよう」、6-2外国語「カフートクイズで復習問題」の授業の様子です。

 3学期も残りわずか、来週もガンバロー!(^_-)

卒業式&お別れ式の練習(3/7)

 業間の時間の合同練習が始まりました。4~6年生は卒業式の練習を、1~3年生はお別れ式の練習を各場所で行いました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観&提案授業)

 1-1算数「ストローをつかってえをかこう」、◇1-2算数「ブロックやずをつかってしきをかんがえよう」、◇2-1国語「ふくしゅうもんだい」、◇3-2国語「ゆうすげ村の小さな旅館」、◇6-1国語「復習問題」の授業の様子です。

グループみんなのスナップ

 通学班も“新”班長さんに引き継がれ、後ろから6年生が見守ってくれています。明朝は雪予報?のようですが、足元に気を付けて安全に登校してくださいね。

カワラヒワ(3/6)

 南岸低気圧とやら昨夜は結構な湿雪が降りました。
 ぐずついた校庭に小鳥が数十羽、群れて遊んでいました。スズメ?と思いましたが、羽が黄色かったので調べてみると「カワラヒワ」という野鳥でした。誰もいない校庭を縦横無尽に飛び回っていましたね。

お知らせ出前授業(室内編)

 2・3・4年生が室内で体力つくりを行いました。I先生には3日間、楽しい出前授業をありがとうございました。指導のヒントもたくさんいただき職員研修にもつながりました。またのお越しを!<(_ _)>

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観&提案授業)

 1-1算数「てんとてんをむすんでかこう」、1-2外国語活動「ふくしゅうしよう」、3-2算数「そろばん」、◇5-1国語「伝記を読んで感想文を書こう」、6-1理科「プログラミング」、◇6-2国語「復習問題」の授業の様子です。

グループいろいろスナップ

啓蟄(3/5)

 陽気に誘われ土の中の虫が動き出す頃、一雨ごとに春になる時季といわれます。咲き始めたチューリップを見つけました。

会議・研修学習の様子

 1-1算数「いろいたパズルをつくろう」、1-2国語「かたちのにているかん字」、2-1算数「ふく習をしよう」の授業の様子です。

お知らせサッカー出前授業

 昨日に引き続きI先生が来校され、3~6年生が出前授業を受けました。
 3・4年生は、基本的なパスやドリブルなどのボール操作、5・6年生は、パス・ドリブル・シュートといったサッカーの基礎的な技術やポジショニングなどを教わっていました。

サッカー出前授業(3/4)

 今年も県サッカー協会の先生が出前授業に来てくださいました。スポーツ界の知人も多いI先生は子供たちからも大人気、今日は1・2年生が指導を受け楽しみながら汗をかいていました。

星卒業式練習開始

 6年生が卒業式の練習を始めました。

動物卒業式場準備

 5年生が式場を設営してくれました。「いよいよ」の気分が高まります。5年生ご苦労さまでした。

グループ休み時間スナップ

 

6年生 奉仕作業(3/1)

 6年生が「七井小に感謝しよう」と、昇降口や体育館、校舎内外の清掃作業に励みました。普段の清掃時間内ではできない箇所を、時間をかけて担当職員と一緒にピカピカキラキラにしてくれました。6年生ありがとう!花丸 いよいよ卒業までの日数も残り少なくなってきてしまいましたね。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「スイミー」、1-2国語「小学校のことをしょうかいしよう」、2-1生活「自分の成長をまとめよう」、3-1・3-2総合「ふるさと七井のいいとこ発見」、4-1・4-2図工「ゴーゴー!ドリームカー」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

 ではよい週末をお過ごしください。♪ あかりをつけましょぼんぼりに~ ♬

感謝の会(2/29)

「うるう日」の本日、常日頃お世話になっている皆様方を学校にお招きし、感謝をお伝えする機会をもちました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。また、いつも学校のために、子供たちのためにと、温かく見守り応援してくださることに改めて感謝申し上げます。

 ご都合がつかずにお越しいただけない方もいらっしゃいましたが、どうぞ今後とも子供たちのためにご尽力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「アンケート」、1-2国語「小学校のことをしょうかいしよう」、◇3-1国語「外国のことをしょうかいしよう」、◇4-1国語「世界一美しいぼくの村」、6-2保健「地域の保健活動」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

お知らせ明日からいよいよ3月、ラストスパート!です。

1年生 生活科校外学習(2/28)

バス1年生の子供たちが町給食センターを見学しました。百聞は一見に如かず! 降雪で延期となった校外学習を本日実施することができて本当によかったです。

 子供たちは、給食センターの大鍋や大しゃもじに驚きながら、給食ができるまでの様子を学習しました。工程を知ったことにより、今後は給食の味わい方も変わってくるかもしれませんね。「のこさないようにたべます!」と感想を発表した子も多かったようです。センターの皆様には大変お世話になりました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 ◇2-1国語「あなの やくわり」、◇3-2国語「外国のことを しょうかいしよう」、◇4-2国語「世界一美しいぼくの村」、4年生体育「ミニサッカー」、5-1音楽「バーチャルで和音作り」、5-2算数「立体」、6-1理科「プログラミング」の授業の様子です。

しっぽ取り大会(2/27)

 企画委員会の企画により、ロング昼休みに、やまぶき班(1~6年生による縦割り班)対抗「しっぽ取り大会」を行いました。「相手チームの腰につけたしっぽをたくさんとった方が勝ち」というゲームです。今日は朝から強い風が吹いていましたが、子供たちは強風をものともせず、1本でも多くしっぽが獲得できるよう、校庭を元気に駆け回りました。

 王冠賞状伝達

 業間には、賞状伝達がありました。代表児童は校長室で表彰されました。その後、各教室でも担任の先生方から賞状が手渡されました。たくさんの受賞、おめでとうございます!

6年生を送る会(2/26)

 5年生の企画・運営のお陰で、とても素敵な時間を過ごすことができました。下級生から心のこもったメッセージ色紙を6年生に贈り、6年生からは各クラスにサンスベリアという植物をプレゼントしていただきました。葉には空気を浄化する作用があるようです。ペットボトル鉢のエコ利用もさすがです。

 全校生で七井小クイズも楽しむことができました。6年生のために、下級生のために、と、お互いの “思いやる心” があふれた行事でした。

お祝い6年生・バイキング給食

 給食センター職員の皆様が来校し、準備を進めてくださいました。卒業を控えた6年生たちへのプレゼント企画として数年ぶりに復活しました。バイキングは栄養バランスや適量を自身で考え選択する “食の楽しみ” の極みとも言えますね。

752㎉ピース

 さあ6年生はエネルギー780㎉程度にまとめられたでしょうか。おかわりをしながら豊富なメニューに大満足の顔でしたね。給食センターの皆様、ありがとうございました。そして大変ごちそうさまでした。

授業参観&学年懇談会等(2/22)

 保護者の皆様には、お忙しい中、そして足元の悪すぎる中汗・焦る来校していただきまして本当にありがとうございました。子供たちは朝からお家の方が見に来てくれることをとても楽しみにしていました。発表会を行ったクラスもありましたね。お子様の成長の様子をご覧いただけたことと思います。

 廊下の作品を熱心にご覧になる方や、大谷選手からのグローブを手に取る方も多かったですね。体育・スポーツ

 学年懇談会後には、執行部会議も行いました。執行部の皆様には、遅くまで大変お世話になりました。

 それでは、三連休を暖かくお過ごしください。記念日

班別下校(2/21)

 雨の日の一斉下校は、待ち時間で濡れないように揃った班から報告・あいさつをして帰ります。気温も急降下、今日は冬の寒さに戻ってしまいましたね。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「ふくしゅうをしよう」、1-2算数「なんじなんぷん」、2-1体育「とびばこを使った運動遊び」、3-1総合「ふるさと七井のいいとこ発見」、3-2図工「ゴムの力で動くおもちゃを作ろう」、4-1図工「ゴーゴー!ドリームカー」、4-2社会「日光市・交流から共生へ」、◇5-1算数「正多角形と円」、◇5-2算数「学んだことを使おう」、◇6-1算数「調査問題に取り組もう」、6-2道徳「いじめを断ち切る正義」の授業の様子です。

 明日は授業参観があります。今日よりさらに寒い日になりそうですので、保護者の皆様も服装などで対策をお願いいたします。

クラブ見学(2/20)

 3年生がクラブ活動を見学しました。今年度は8クラブありますが、子供たちからは「どのクラブも楽しそう」「入りたいクラブはもう決めてる」「どうしよう」「まよう~」などの声が聞こえてきました。

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「いろいろなうたとえんそう」、1-2国語「ことばをあつめよう」、3-2外国語活動「だれでしょうクイズ大会をしよう」、4-2総合「未来に向かって」、5-1家庭「ミシンにトライ!」、6-1社会「日本とつながりの深い国を調べよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

通学班会議(2/19)

 過日の入学説明会による新一年生の情報を受け、来年度の通学班会議を各地区班ごとに行いました。メンバー確認や集合場所や集合時刻、危険箇所等についてよく話し合っていました。

会議・研修学習の様子+1

 1-1生活「1年かんをふりかえって」、1-2算数「たしかめもんだい」、2-1国語「ふく習もんだい」、5年生体育「跳び箱運動」の授業の様子です。

 今日は「雨水」です。初侯は“土脈潤い起こるどみゃくうるおいおこる”雪解け水が大地を潤し農耕の準備を始める時季とも言われます。このところの高温で風景が少しずつ変わってきましたね。学校の梅も開花しました。

学校評議員会(2/16)

 学校評議員の皆様が来校し、全クラス授業参観後に話合いを行いました。「あいさつが上手な班がありますよ」と登下校時の様子等も伝えてくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

会議・研修学習の様子

 1-1図工「はこでつくったよ」、1-2図工「のってみたいないきたいな」、2-1算数「ふく習もんだい」、3-1国語「テスト返し&復習」、3-2総合「ふるさとのいいとこ発見」、5-2外国語「ふだんの生活の様子」、6-1総合「自分の考えを伝え合おう」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

 寒暖差に気を付けて体調管理をしましょう!

花植え作業(2/15)

 卒業式の準備が始まりました。今日は4年生がプランターにパンジー苗を植え付けました。卒業生の花道を飾るための作業です。4年生の子供たちは「6年生のために」と、ていねいに進めていましたね。了解

会議・研修学習の様子

 1-1道徳「ふるさとのために」、1-2算数「かずあてゲーム」、3-2図工「ゴムの力で動くおもちゃ作り」、4年生体育「開脚跳び・台上前転」、5-1算数「正多角形と円」、6-1・6-2外国語「復習カフートクイズ」の授業の様子です。

本いろいろスナップ

 今朝は「かたつむりの会」の方が6年生に読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

 春らしい空に感じます。“春一番”も例年より大分早かったようですね。

バレンタイン献立(2/14)

 米粉パン、牛乳、野菜いろいろ肉団子、イタリアンサラダ、トマトクリームシチュー、そしてチョコプリンハートエネルギー682㎉おいしくいただきました。

 休み時間に4年生女子が「日曜日に友チョコ交換したんだよ」と笑顔で話していました。子供たちとのおしゃべりにホッと一息の毎日です。

会議・研修学習の様子

 1年生体育「体をいどうするうんどうあそび」、1-2生活「むかしからのあそびをたのしもう」、2-1外国語活動「自分のことをつたえあおう」、3-1算数「まとめの学習」、3-2算数「これまでの学習の復習をしよう」の授業の様子です。

入学説明会(2/13)

 数年ぶりに親子そろっての“一日入学”を開催しました。園児のみなさんには、わずかな時間でも小学校の雰囲気を味わっていただけたでしょうか。返事やあいさつがしっかりできる子が多く感心しました。 

 上級生が用意したプレゼントを嬉しそうに手にして帰っていきましたね。4月から元気に登校してほしいです。保護者の皆様には大変お世話になりました。

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「ことばのまねっこであそぼう」、4-1総合「未来に向かって」、4-2国語「報告の原こうを考えよう」、5-1社会「情報を生かすわたしたち」、5-2道徳「よりよい友達関係」、6-1社会「日本の今の変化を調べる」、6-2社会「戦後どのような改革が行われたのか」の授業の様子です。

グループ業間スナップ

 明日は春本番の陽気とかイベント

サプライズ集会(2/9)

 本校にも大谷選手からの贈り物キラキラが届きました。体育・スポーツ\(^0^)/

 同封の手紙を代読させていただき、大谷選手の思いを子供たちに伝えました。子供たちは、ロサンゼルスにまで続く空に向かって「大谷選手、ありがとうございました~っ!」と精一杯の声でお礼を言いました。グローブは今後、大切に使わせていただきましょう。

会議・研修昨日の学習の様子(◇学推リーダー参観授業)+1(3-2・4-2)

 ◇3-1国語「漢字の組み立てと意味」、◇6-1国語「言葉の学習を振り返る」の授業の様子です。

 +1は、新採研修・後補充の先生との最終日ショットです。優しいU先生、1年間大変お世話になりました。

 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。三連休ですネ記念日

「I'm tired.」(2/8)

 5年生の外国語の授業では、ALTの先生との会話で「I'm tired.」「I'm sleepy.」と答える子供たちが多かったですね。やはり旅は楽しくも疲れるもの、そして家の心地よさに改めて気付かされたことでしょう。担任の先生たちは「夕べはぐっすり眠れました」と笑顔を見せていました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1算数「おなじかずにわけよう」、1-2国語「かん字れんしゅう」、◇2-1算数「1000より大きい数」、3-1図工「ゴムの力で動くおもちゃ作り」、3-2理科「音のせいしつ」、4-1社会「世界遺産・日光」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ+1

 今朝はアルミ缶回収も行っていましたね。ご協力ありがとうございます。

お帰りなさい(2/7)

 2泊3日の宿泊学習・臨海自然教室を終え帰校した5年生たち。「楽しかった~」「疲れた~」と第一声はいろいろでしたが、今夜はお家の人に活動の様子をたっぷり伝えてから爆睡してくださいね。保護者の皆様、準備や送迎等お世話になりました。引率の先生も3日間お疲れさまでした。

 こちらが3日目の活動の様子です。

 

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「えいごでかずをかぞえよう」、1-2算数「大きなかず」、4-1国語「テスト&復習」、4-2国語「調べたことを報告しよう」、6-2国語「さまざまな生き方について考えよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 雪の下には霜柱、子供たちは発見をしながら季節の遊びを楽しんでいました。

雪景色(2/6)

 2時間遅れの始業となりました。転倒やスリップなど事故やけがはなかったでしょうか。引き続き路面の凍結には気を付けたいものです。

雪今日の子供たちは、友達と雪遊びを存分に楽しもう!と勇んで外に出るも、小雨に阻まれ残念そうでしたね。

 

視聴覚臨海自然教室(2日目)の様子

 明日は天気回復の予報にて、屋外で「塩作り」を体験できることでしょう。

行ってらっしゃい(2/5)

 5年生が今日から臨海自然教室に出かけました。寒い日になってしまいましたが、茨城県・海浜自然の家の館内はとても暖かいので大丈夫、友達と楽しく充実した宿泊学習を体験してきてほしいですね。

 初日のメインは館内オリエンテーリングです。活動の様子は引率の先生から送られてきた写真を掲載しています。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「子どもをまもるどうぶつたち」、1-2算数「大きなかず・10のまとまり」、2-1算数「はこの形」、3-2書写「平仮名の丸み・つり」、4-1算数「展開図」、4-2学活「手紙を書こう」の授業の様子です。

グループ業間スナップ+1(降雪)

 降雪注意報に伴い本日は6校時をカットし一斉下校としました。注意皆様ご安全に、明日の対応もよろしくお願いいたします。

節分献立(2/2)

 主食は節分らしからぬ「揚げパン(ココア味)」ですが、これは中学3年生による“卒業までに食べたい給食メニュー”のリクエストによるものだそうです。今月の献立にはリクエストメニューがぎっしり取り入れられています。
 小学生にも大人気の「揚げパン」です。1年生も口を大きく開けておいしそうに食べていましたね。

グループ休み時間スナップ

会議・研修学習の様子

 1年生図工「すきなえをかこう」、2-1生活「自分のものがたりをつくろう」、5-2家庭「ミシンにトライ」、6-1外国語「My Future,My Dream」の授業の様子です。

 今年度も残すところあと2ヶ月となってしまいました。2月は厳しい冬と小さな春が共存する時季です。インフルエンザに負けず、季節の移ろいを感じながらラストスパート!がんばっていきましょう。よい週末を(^^)/

公開研究授業(2/1)

 県及び町教委の先生方や町内の先生方が来校し、3-1算数「小数」の授業を参観しました。子供たちは多くの先生に囲まれながらも集中した授業態度で、先生方が感心していました。花丸

会議・研修学習の様子

 1-1図工「ねんどでつくろう」、1-2国語「子どもをまもるどうぶつたち」、4年生体育「なわとび検定」、6-2外国語「My best memory」の授業の様子です。

グループいろいろスナップ

 今朝は「かたつむりの会」の方が5年生に本読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

 児童下校後に研修(授業研究会)を行いました。ご助言くださった教育委員会の先生方には大変お世話になりました。明日からの授業もガンバリマス!

3年生 社会科校外学習(1/31)

バス3年生が、真岡市歴史資料保存館と桜町陣屋跡に出かけました。
 展示されている昔の道具などを見学し、当時の生活の様子に関心をもつことができたようです。尊徳像の教えも生かし今後の学習を進めてほしいですね。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1算数「たしかめもんだい」、1-2生活「とんとんずもうであそぼう」、2-1国語「声を出してみよう」、4-1図工「光のさしこむ絵」、4-2国語「数え方を生み出そう」、5-1家庭「ミシンにトライ」の授業の様子です。

募金活動(1/30)

 6年生の呼びかけにより、企画委員児童が「能登半島地震災害義援金のお願い」活動を行っています。募金は明日までとなります。ご協力ありがとうございます。

会議・研修学習の様子

 1年生体育「多様な動きをつくる運動遊び」、1-2道徳「うつくしいもの」、2-1国語「声に出してみよう」、2・4年生合同体育「なわとび検定」、5-2算数「およその面積」、6-1理科「発電と電気の利用」、6-2社会「すべてが戦争のために」の授業の様子です。

持久走大会入賞者表彰(1/29)

 全学年の記録が出揃い、入賞者が決定しました。各学年男女1位の児童は校長室にて賞状伝達を行いました。入賞者名は後日発行のお便りでご確認ください。

 児童全員に担任から完走証や賞品が手渡されたことと思います。大会は中止となりましたが、一人一人が練習を重ねた結果は、各自の体力や走力アップにつながっています。これからも自分のために頑張ってほしいですね。

会議・研修学習の様子

 1-1図工「のってみたいないきたいな」、1-2国語「いろいろなふねテスト」、3-1国語「モンゴルの家づくり」、3-2社会「交通事故をふせぐくふう」、4-2理科「水を熱したときの変化」、5-1音楽「旅立ちの日に」の授業の様子です。

へびおに大会(1/26)

グループ企画委員主催の「へびおに大会」をロング昼休みに行いました。縦割り班での対抗戦、とっても盛り上がっていましたね。

 週末は、インフルエンザ(本校増加傾向)と、イノシシ(ベイシア付近出没情報)に気を付けてお過ごしください。

全国学校給食週間(1/25)

 昨日から30日まで“全国学校給食週間”となっています。
 学校給食は明治22年(山形県)に始まり、第二次世界大戦で中止になるも昭和21年から再開し、戦後は脱脂粉乳とトマトシチューなど、その後はコッペパンや鯨肉が提供され、昭和52年から米飯給食が入り現在に至るようです。
 食生活を取り巻く環境は時代とともに大きく変わってきましたが、“学校給食”は子供たちの望ましい食習慣を身に付ける上でも重要な役割を果たしています。

 今日の給食には、新潟県郷土料理「スキー汁」が出ました。具沢山で栄養満点です。2年生もよく食べていましたね。

 今朝は「かたつむりの会」の方が4年生に読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

会議・研修授業の様子(含・学推リーダー参観授業)

 1-1国語「かん字れんしゅう」、1-2国語「かたかなのかたち」、2-1音楽「汽車は走る」、4-1音楽「ラクンパルシータ」、4-2外国語活動「お気に入りの場所」、6-1算数「方眼にかいた正方形」、6-2算数「算数を使って考えよう」の授業の様子です。

図書委員による読み聞かせ(1/24)

 今日は朝読の時間に図書委員の児童が読み聞かせを行っていました。図書委員の子供たちは、担当クラスに読み聞かせたい本を選び、読み方を練習し、ちょっぴり緊張して本番を迎えます。お礼を言われて安堵の表情を見せていました。

会議・研修学習の様子

 1-1外国語活動「フルーツビンゴ」、1-2算数「じんとりゲーム」、3-1社会「益子町の農業」、3-2体育「なわとび」、4-2音楽「ラクンパルシータ」、5-1理科「水の温度と食塩がとける量」、5-2算数「三角形の高さと面積の関係」、6-1図工「デザイン」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 風が強い一日でしたね。6年生は「中学校入学説明会」に出かけていきました。

エチケットタイム(1/23)

 毎週火曜日の朝の時間は、保健委員によるエチケットチェックがあります。つめ、ハンカチ、ティシューの3項目を確認します。爪切りについては、養護教諭が以前から注意を呼びかけていましたが、衛生的に整えるだけでなく健康状態も知ることができますね。子供たちの爪はとてもきれいでした。

 このところ気温が高めで、球根の芽が出始め花壇には草も…今日は4年生が草取りをしてくれました。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「かたかなのかたち」、1-2算数「どちらがひろいかな」、2-1国語「かさこじぞう」、3-1書写「毛筆・正月」、3-2外国語活動「クイズをつくろう」、4-1算数「何倍かを考えよう」、4-2算数「まとめの学習」の授業の様子です。

なわとび検定(1/22)

 目下“なわとび検定”実施中です。「日曜日にお母さんと練習したよ」「お兄ちゃんと競争している」と、休み明けにぐんと上達し、いろいろな跳び方を達成する子が増えてきました。二重跳びができる1年生も数名いますね。写真は1年生と4年生の合同体育の様子です。

 

 休み時間も友達と仲良く練習する姿が見られます。

会議・研修学習の様子+1(理科研究発表会)

 3-1算数「かけ算の筆算」、3-2社会「交番のくふう」、5-1図工「版画・デザイン」、6-2書写「文字の大きさと配列」の授業の様子です。

 理科研究発表会に出場した科学クラブのメンバーは「発表会はとても緊張したけど百パーセント出しきりました」「他の学校の発表内容もすごかったです」と充実した笑顔で帰校しました。本当に数ヶ月間、担当の先生と一緒によくがんばりましたね。すばらしい研究でした。花丸

学校の怪談?(1/19)

 掲額されている歴代校長写真に怪しい影、霊かも…と、校長室には今日も数名の来室者がありました。なるほど、言われてみれば確かに2代目の方の背景に人影のような“肖像写真の謎”とでもしておきましょう。

晴れ今日はポカポカ陽気でしたね。明日は大寒です。 

会議・研修学習の様子+2(科学クラブ&下校)

 1-1生活「おてつだい」、1-2道徳「しんせつにすること」、2-1図工「かみはんが」、4-1道徳「自然の命を守る」、4-2図工「版画&カード作り」、5-2学活「臨海自然教室の説明+歓迎ドッジボール」の授業の様子です。

 ではまた来週、元気に会いましょう。

リハーサル(1/18)

 科学クラブの子供たちが理科研究発表会に向けた最終リハーサルを行っていました。研究内容は“風車”、自作したパンタレイ風車の回転数や電圧を調べた結果を発表しました。クラブの時間以外にも、昼休みや放課後に研究を進めてきた成果はすばらしい!ひらめき新発見もあったようです。来週の発表会も楽しみですね。

会議・研修学習の様子

 1-1道徳「うつくしいもの」、1-2算数「水のかさ」、1年生体育「なわとび&おにあそび」、2年生・6年生「なわとび練習&検定」、3-1図工「デザイン」、3-2算数「3けた×2けたの筆算」、4-1・4-2算数「小数÷整数の筆算」、5-1外国語「日本の行事をまとめよう」の授業の様子です。

学級委員任命(1/17)

 3学期の学級委員(3年生~)が決まりました。クラスのために、自身のために存分に力を発揮してほしいです。期待しています。

会議・研修学習の様子

 1-1・1-2算数「大きなかず」、2-1算数「かけ算九九づくり」、3-1・3-2総合「ふるさと七井のいいところ発見」、4-1算数「わり算の筆算」、4-2国語「考えと理由の関係」、5-1算数「平行四辺形の面積」、5-1・5-2体育「短なわとび」、6-1書写「小筆・文字の大きさと配列」、6-1・6-2学活「食に関する指導・給食と栄養」の授業の様子です。栄養教諭のK先生には、ご指導ありがとうございました。

風花(1/16) 

 寒い日になりました。業間時には風花も舞っていましたね。なわとびをする子供たちの手もかじかんでしまいそうです。

会議・研修学習の様子

 1-1、1-2図工「スタンピング」、2-1国語「かさこじぞう」、3-2算数「2けたのかけ算」、4-1書写「漢字の組み立て方」、4-2総合「未来に向かって」+1、5-2算数「四角形や三角形の面積」の授業の様子です。

ほたて(1/15)

 今日の給食には“ホタテのハーブ焼き”が出ました。ホタテは北海道雄武おうむ町より提供していただきました。詳しい経緯は、1月号の給食だよりをご覧ください。今後も数回、献立に登場する予定のようです。「食べごたえがあった」「おいしかった~」と子供たちからも大好評ハートでした。写真は1年生と6年生の給食の様子です。

グループ休み時間スナップ

冬日和(1/12)

 穏やかな天気の中、子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

 給食のイチゴはJAグループ様からの無償提供ハートおいしくいただきました。

会議・研修学習の様子

 1-1生活「きせつだより」、1-2道徳「みんなとなかよく・二わの小とり」、2-1、6-1、6-2合同体育「なわとび練習&検定」、3-1社会「事故や事件から人々を守る」、3-1、3-2体育「セストボール」、4-1理科「もののあたたまり方」、4-2図工「はんが」、5-1図工「版画」、5-2総合「アンケート調査」、6-1外国語「自分の思い出を伝えよう」の授業の様子です。

 学期初めの1週間が終わりました。週末は一息つきましょう。

「伸びてる~っ」(1/11)

 今日は6年生が身体計測中でした。4月から比べるとかなり身長が伸びた子がいます。みんな心も体も大きく成長し、間もなく巣立っていくのですね。

会議・研修学習の様子

 1-1、1-2、5-1、5-2体育「体力つくり・なわとび」、2-1国語「お手紙をかこう&読書」、3-1理科「じしゃくのふしぎ」、3-2図工「お話の絵」、4-1、4-2体育「ポートボール」、6-1体育「ソフトバレーボール」、6-2外国語「自分のことを伝えよう」の授業の様子です。

 1年生と5年生は合同体育でした。なわとびカードをもとに跳び方を確認したり数えたりと、励まし合いながら練習する様子が微笑ましかったです。

グループ休み時間スナップ

「伸びたかな」(1/10)

 保健室をのぞいてみると、やまぶき学級の子供たちが身長と体重を測っているところでした。「伸びたかな」とうれしそうに身長計にのっていましたね。
 本格始動の3学期、学校には子供たちの笑顔があふれています。

会議・研修学習の様子

 1-1外国語活動「1ねんかんのまとめ」、1-2算数「くらべかた」、3-1理科「じしゃくのふしぎ」、4-1算数「小数と整数のかけ算、わり算」、4-2算数「小数と整数のかけ算、わり算」、5-2算数「四角形や三角形の面積」の授業の様子です。

3学期スタート(1/9)

 関係の皆様には早朝より子供たちの安全を見守っていただきありがとうございます。

グループ学校に子供たちの明るい声と笑顔が戻り、日常のありがたさを感じながら3学期が始まりました。

学校始業式では次の内容について話しました。
①「辰年」天に昇る竜のようなレベルアップを目指そう。
②「能登半島地震」被災地に思いを寄せ、自分のできることを精一杯がんばろう。
③「旅立ちに向けて」6年生といっぱい遊ぼう。
 子供たちにとって充実した飛躍の年になるように期待しています。

 校長の話に続き、2・4・6年生の代表児童が「3学期にがんばること」を堂々と発表しました。6年生の抱負を紹介します。
「小学校生活最後の3学期に頑張りたいことを3つ決めました。まず、勉強です。もうすぐ中学生になるので、小学校で学習した漢字をしっかり覚えて文章の中で正しく使ったり、素早く正確に計算したりできるように、毎日こつこつと自主学習に取り組みたいと思います。次は、運動です。ぼくは走るのがあまり得意ではありませんが、2学期に学校に来てくれた川内選手のように、毎日少しでも走ることを続け、走るのが好きになるようにしたいと思います。最後に、あいさつです。小さな声になってしまうことがあるので、大きな声ではっきりとした気持ちのよいあいさつをし、下級生の手本になれるようにしたいです。これら3つのことを頑張り、小学校生活を充実したものにしたいと思います。」
 各教室から大きな拍手が聞こえてきました。

 式後には、養護教諭が「3学期を元気に過ごすために」のポイントを話しました。爪切りや咳エチケットなどの具体的な注意事項の他に、メンタルケアについてのアドバイスがありました。“心の不安”を決して一人で抱え込まないように…切に願います。

 学年末の時期を心身共に健康に過ごしてほしいと思います。保護者の皆様、3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

新春(1/1)

あけましておめでとうございます
 2024年(辰年)が皆様にとって充実した年になりますことをお祈りしております。

 今年も子供たちが笑顔いっぱいに活躍できるよう職員一丸となってガンバリマス!

 どうぞよろしくお願いいたします。

 3学期のスタートを心待ちにしています。

第2学期終業式(12/25)

 終業式はリモートで行いました。1・3・5年生の代表児童が立派に作文発表をしました。式後には、児童指導主任から冬休み中の注意事項を確認したり、大会等の表彰を行ったりしました。(受賞者名は学校だよりに掲載しています。)
 私からは以下のような内容を話しました。
 2学期のいろいろな行事を一緒に振り返ってみましょう。
 まず、合唱部の活躍です。今年も金賞おめでとう!夏休み中や、朝の時間、業間、昼休みなど、長い期間しっかり練習を積み上げたことから、感動的な合唱が完成しました。素敵な歌声を聴かせてくれてありがとう。
 次は、運動会です。全校生みんなが力一杯頑張ったすばらしい運動会でした。おじいちゃんやおばあちゃんにも褒められたことでしょうね。一生懸命練習した競技や演技を堂々と披露し、みんなかっこよかったです。特に嬉しかったのは、5・6年生が、1・2年生のダンスの時も、3・4年生のダンスの時も、周りで一緒に踊って盛り上げてくれたことです。そして、先生たちも、よさこいソーランのきついポーズを全力で踊っていました。七井小学校が一つになった最高の運動会でした。
 修学旅行や、遠足、校外学習の写真です。絶好の天気で、友達と協力し、かけがえのない思い出ができたと思います。修学旅行も行き帰りのバスの中まで笑いが絶えない楽しい思い出になりました。3年生は校外学習で「はしご車」に乗せてもらえましたね。命を守る仕事について理解できましたか。4年生は世界の「益子焼」を勉強しましたね。5年生も世界遺産「日光」を学習しました。実際に自分の目で見て、その凄さを体験できる遠足や校外学習はみんなにとっても嬉しい行事ですね。1・2年生が行った子供総合科学館では、2年生が上手にリードしてくれました。おもちゃ大会でも2年生のパワーや工夫に圧倒されました。
 続いて全校生で行ったドッジボール大会の様子です。全校生で遊ぶ企画は校長先生も大賛成です。今後も是非お願いします。
 持久走練習もよく頑張りました。北運動場での大会は中止でしたが、その後、川内選手との嬉しい交流会がありましたね。川内選手は、みんなが積極的に質問したり、力一杯に走ったりする姿を見て「七井小の子供たちは自分から取り組む姿がすばらしいです」と褒めていましたよ。
 他にも、長い2学期の間、“なないの心”で頑張った様子をたくさん見せてもらいました。いろいろな行事や学習を通して、心も体も頭もよく成長した2学期だったと感じます。
 いよいよ令和5年もあと1週間で終わります。2つ、お願いします。冬休み中に、家の大掃除とともに、心の掃除もしてほしいと思います。心の掃除とは、この1年間、そして2学期について振り返り、反省することです。人間の心にもほこりがたまります。ほこりとは、人間誰もがもっている弱い心や悪い心のことです。心のほこりは早く払わないと固まってしまいます。固まってしまうと心の中をきれいにするのが難しくなります。きれいな心、美しい心、“なないの心”を持ち続けられるように、しっかり心の掃除をしてください。大晦日が終わるころ、お寺では除夜の鐘を108回ならします。人間には煩悩(ぼんのう)、悪い心が108あるといわれています。それを打ち払うために108回ならすのだそうです。107回は大晦日のうちに、そして108回目は新しい年、夜の12時を過ぎてからならし、新しい年がよい年になるように願うのだそうです。
 もう一つ、「1年の計は元旦にあり」ということです。何事もまず始めに計画を立てることが大事、という意味です。1月1日の朝には、自分で1年間に頑張りたいことをしっかり考えてください。たとえば「今年は、なわとび検定1級を目標にするぞ」そのために「毎日10分練習を続けよう」などの計画を立ててみましょう。目標を叶えるには、努力を続けられるかどうか、にかかっています。
 1年の終わりに心の掃除をすること。新しい年に目標を立てること。この2つを行い、ますます自分を成長させてほしいと思います。

グループみんなのスナップ

 地域の皆様、保護者の皆様、関係の皆様には、2学期間そして本年、温かなご理解ご支援をいただきまして心より感謝申し上げます。休み中の無事をお祈りしております。どうぞよいお年をお迎えください。

冬至(12/22)

 氷点下4℃、ついに亀池(やすらぎの池)に氷が張りました。給食は “冬至献立” かぼちゃのポタージュとゆず香味サラダを美味しくいただきました。
 今日の下野新聞に、川内選手と交流した記事が載っていましたね。6年生のコメントにも拍手!花丸

学校校内研究授業

2-1道徳「きまりのたいせつさ」

会議・研修学習の様子

 1-1学活「おたのしみかい」、1-2国語「おもい出してかこう」、3-1・3-2体育「体力つくり運動」、4-1学活「お楽しみ会」、6-1外国語「話す内容をまとめよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 それでは楽しい週末をお過ごしください。Merry Christmas

ラストスパート(12/21)

 いよいよ2学期も残すところあとわずかです。1年教室からは音楽もう~いくつねると~お正月~の歌が聞こえてきましたよ。
 写真は一昨日の1年生合同体育の様子です。こちらもラストスパートの頑張りがすばらしかったです。

鉛筆学力向上推進リーダー参観&提案授業(算数編)

1-2「くらべかた・正しいほうほうをかんがえる」

3-2「学んだことを使おう・1/5mは何cmか」 

4-2「そろばん・1/1000の位までの数」

5-1「学んだことを使おう・どちらの店が得か」

5-2「割合とグラフ・帯グラフから分かること」

6-2「算数ワールド・正方形であることの証明」

グループ休み時間スナップ

 明日は冬至ですね。夜

アスリート派遣事業(12/20)

 今日は、“あいおいニッセイ同和損保”所属のマラソンランナー川内優輝選手が来校し、講演とチャレンジプログラムが実現しました。

 前半は体育館で、演題「現状打破」をテーマに、川内選手が自身の過去を顧みながら、努力と栄光の軌跡を語りました。そして、結果を出すために大切なこと(①発想の転換、②挑戦、③継続)や、小さな目標の積み重ね=大きな夢につながること、などを教えていただきました。
 質問コーナーでは、子供たちが「どうしたら速く走れるか」「苦しいときは何を考えているか」「今後の目標は何か」等々の質問を積極的に投げかけ、川内選手は一人一人に丁寧に答えてくださいました。

 後半は校庭で、一緒にランニングをしたり、6年生の代表児童とのリレー対決をしたりしました。七井小チームの勝利に沸きましたね。

 

 わずかな時間で子供たちの心を掴んだ川内選手、巧みな話術以外にも、人柄や所作、考え方等、全てに魅了されました。そして何より、颯爽と駆け抜けるトップアスリートの華麗な姿、一緒に走る子供たちの嬉しそうな笑顔にも感動しました。本当に貴重な体験授業をありがとうございました。(株)あいおいニッセイ同和損保関係者の皆様方にも、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

 七井小学校は、今後の川内選手の益々のご活躍を全力で応援してまいります。お知らせ\(^o^)/

おもちゃ大会(12/19)

イベント2年生の代表児童が「きょうは、おもちゃ大会に来てくれてありがとうございます。1年生に楽しんでもらえるようにがんばっておもちゃを作りました。」とあいさつをし、いよいよ生活科・おもちゃ大会のスタートです。
 遊び方の説明や注意事項を伝え、1年生がクラスやグループごとに分かれて遊び始めました。しゃてき(3カ所)、ビー玉おとし、ボールなげ、さかなつり、がちゃがちゃ、おみくじ、ボウリング、かたちあて、などなど魅力的なブースがいっぱいです。
 2年生は、これまでダンボールや折紙を使って工夫し、すべて手作りで仕上げていました。その発想力と協力体制にあっぱれ!花丸そしてプレゼントもたくさん用意していましたね。

 1年生はおみやげももらって大満足の様子でした。大きな声で「ありがとうございました。」を言って体育館を後にしました。

入賞おめでとう(12/18)

 業間時にリモートで賞状伝達を行いました。文化、芸術、スポーツ面での活躍キラキラすばらしいですね。受賞者の名前は後日の学校だよりに掲載します。おめでとうございます!

会議・研修学習の様子

 1-1国語「おとうととねずみチロ」、1-2国語「すきなきょうかはなあに」、3-1道徳「おもてなしの心」、3-2音楽「レッツゴーソーレー」、4-1社会「テスト+チャレンジ問題」、4-1・4-2体育「体力つくり運動」、6-2体育「ソフトバレーボール」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

残念ながら…(12/15)


 延期していた本日の校内持久走大会は、悪天候(雨&低温予報)のため、子供たちの体調を考慮し中止としました。保護者の皆様にはご理解いただきありがとうございます。また応援の都合をつけてくださっていたご家族の皆様にもお礼とお詫びを申し上げます。雨予報は外れましたが、気温は7℃前後で寒い一日でしたね。

会議・研修学習の様子

 1-1生活「いえのしごとをやってみよう」、1-2道徳「がんばるこころ」、2-1算数「チャレンジもんだい」、4-2国語「リーフレット作り」、5-1国語「大造じいさんとガン」、5-2家庭「ミシンにトライ」、6-1図工「版画」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 明後日は“芳賀路ふれあいマラソン”がありますね。参加なさる方には頑張ってほしいです。注意交通規制に気を付けて、よい休日をお過ごしください。

「今日だったらなあ」(12/14)

 と、明日の天候を心配する子供たちの声が聞こえてきました。明日は校内持久走大会ですが、天気予報が芳しくありません。予報が変わることを期待し実施の可否は明朝6時に決定します。(保護者の方には中止の場合のみメールでお知らせします。)

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

3-2国語「自分の考えを伝えよう・文章のよいところを見つけてつたえ合おう」

5-2国語「大造じいさんとがん・朗読発表会をして感想を伝え合おう」

6-1国語「ヒロシマのうた・戦争や平和について考える」

会議・研修学習の様子

 1-1算数「くらべかた」、1-2算数「しきのせつめい」、4-1・4-2体育「ポートボール」、5-1・5-2体育「体力つくり運動」の授業の様子です。

本読み聞かせ&休み時間スナップグループ

 かたつむりの会の方が、今日は3年生に読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

3ツ星今夜は「ふたご座流星群」のピークでもありました。新月で流れ星を見るには絶好のチャンスでしたが残念。(今朝の夜明け前にもいくつか流れていましたね。)

授業研究会(12/13)

 5校時に2-1の研究授業・算数「かけ算を使って数を求めよう」を実施しました。県教委学力向上コーディネーターの先生や、芳賀教育事務所、町教委の指導主事の先生方が来校され、研究授業参観後、講評やアドバイスをいただきました。ご指導ありがとうございました。
 本校では今年度の学校課題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~ICTの効果的な活用を通して~」と設定し研究を進めています。定期的な研修を生かし、今後も授業づくりに努めていきたいと思います。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-1国語「おもい出してかこう・かきたいことをかんがえる」

4-2国語「ふるさとの食を伝えよう・事例を挙げてリーフレットを作る」

6-2国語「ヒロシマのうた・戦争や平和について書かれた作品を読む」

会議・研修学習の様子

 1-2外国語活動「1~15までのえいごのかずのいいかた」、4-1図工「版画」、5-1理科「ふりこの実験」、6-1学活「薬物乱用防止教室」の授業の様子です。

 6年生の「薬物乱用防止教室」は、1・2組とも学校薬剤師の先生が授業を進めてくださいました。お世話になりました。

クラブ活動(12/12)

 6校時に4~6年生が2学期最後のクラブ活動を行いました。ひらめき理科室では科学クラブが理科研究発表会に向けての実験中でした。風力を利用する本格的な実験を真剣に進めていました。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「かん字のれんしゅう」、1-2算数「12-9のけいさん」、やまぶき学活「お楽しみ会の計画」、3-1外国語活動「クイズをつくろう」、3-2国語「モチモチの木」、4-2国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子です。

グループみんなのスナップ

 過日のドッジボール大会入賞チームの写真です。子供たちから「またやりたいな~」の声が上がっています。

あと2週間で…(12/11)

 七十二候では、大雪たいせつの次候で「熊、穴にこもる」頃と言われますが、最近の熊は冬ごもりをするのでしょうか…出没ニュースが増えていますね。
 さあ、冬休みまで2週間余りとなりました。延期した校内持久走大会を今週の金曜日に予定しています。子供たちには、体調を整えてベストを尽くしてほしいです。

グループ休み時間スナップ

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「ねこのなきごえであそぼう」、1-2国語「いろいろなふね・ぎょせん」、2-1生活「おもちゃ大会のじゅんび」、3-1算数「分数で長さをあらわそう」、3-2理科「電気を通すものと通さないもの」、4-1社会「世界のハマダ」、4-2書写「年賀状をかこう」、5-1・5-2体育「鉄棒」、6-1家庭「主菜の調理」、6-2書写「書き初めの練習」の授業の様子です。

 年賀状や書き初めの練習など、学習内容においても新年を迎える準備や心構えが組み込まれています。

人権集会(12/8)

 3校時にリモートで人権集会を行いました。
人権とは…「一人一人が生まれたときからもっている自分らしく生きる権利」 権利とは命を大切に守り、幸せに暮らせるようにすることです。

 今日は、益子町人権擁護委員の皆様が来校してくださいました。クラスごとに話し合って決めた人権標語の発表後、人権擁護委員の先生から、「一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違い(個性)を大切にしよう」という内容のご講話をいただきました。わかりやすいプレゼンテーションの資料を用いて、“♪世界に一つだけの花”を歌ったり、井上咲楽さんの紹介を織り交ぜたりしながら、子供たちの心に語りかけてくださいました。
 その後、「人権の花」終了式として記念品(クリアファイル)をいただきました。子供たちには今日のお話を思い出しながら使ってほしいです。人権擁護委員の皆様方、大変お世話になりました。

 私からは、「なないの心」の取組や、本校の人権目標(各学年)について確認しました。今日は、子供たちが自身の心と向き合い、行動を振り返る機会となったことでしょう。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

七井小学校 人権教育目標
1年生 みんなとなかよくできる子
2年生 友だちと元気にあそぶ子
3年生 友だちと仲良く助け合う子
4年生 友達の良さを認め合い協力できる子
5年生 相手の立場を考えて正しい意見を言える子
6年生 人権の大切さを理解し互いに協力し合える子

法務省ウェブサイトhttps://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html『誰か』のことじゃない ~支え合う共生社会の実現に向けて~ 互いの人権を尊重し、支え合って生きていくことの大切さを呼びかける動画がご覧になれます。 

大雪(12/7)

 二十四節気の大雪たいせつ(いよいよ本格的に雪が降り出すころ)に入りましたが、今日は暖かでしたね。
 学力調査2日目も無事に終了したようです。みんなよくがんばりました。合格

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-2国語「いろいろなふね・きゃくせんのやく目、つくり、できることをさがそう」

3-1国語「モチモチの木・山神様の祭りの話を聞いた時の豆太の気持ちを考えよう」

会議・研修学習の様子

 1-1道徳「だめなことはだめ」、2-1学活「図書室の本のならべ方」、3-2図工「紙はんが」、4-1音楽「音階をもとにした音楽つくり」、4-2外国語活動「教室の名前」、5-2社会「世界とつながる自動車」、6-1道徳「よりよいきまり」の授業の様子です。

町学力調査(12/6)

 全学年、今日と明日に学力テストを行います。2校時の校内は、各教室に国語の聞き取り音声が流れ、その後は静まりかえっていました。みんなよく集中して取り組んでいましたね。花丸

 今朝は小雨のお陰で花壇や校庭が潤いました。ウイルス対策にも加湿は必須!です。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

2-1算数「かけ算九九づくり・おり紙のまわりの長さの求め方を考えて説明しよう」

3-1国語「話したいな わたしの好きな時間・話したい内容が伝わるように話そう」

4-1国語「ふるさとの食を伝えよう・おすすめの理由を分かりやすく表現する方法を見つけて文を書く」

会議・研修学習の様子

1-1学活「ふわふわことば」、1-2算数「ひきざん」、3-2学活「人権標語を考えよう」、4-2国語「ごんぎつね」、5-1・5-2体育「鉄棒」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

寒空(12/5)

 今日の業間は、下学年が5分間走にチャレンジしていました。半袖姿の子もいます…ね。寒空でも校庭で元気に遊ぶ子供たち、“子供は風の子”健在です。ちなみに「子供は風の子」ということわざは、もとは「わらべは風の子」と、江戸時代から使われたそうです。童歌には、何と対で「じじばば火の子」の歌詞があるとか…。(-_-)

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「みんなでうたおう」、1-2国語「ききとりテスト」、2-1国語「かん字のふく習」、3-1書写「毛筆・心」、3-2外国語活動「クリスマスカードをおくろう」、4-1算数「変わり方」、4-2国語「ごんぎつね」の授業の様子です。5・6年生の6校時は、2学期最後の委員会活動でした。

人権週間(12/4)

「な心」

 今日から10日まで人権週間となります。

法務省ウェブサイトhttps://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.htmlでも、『誰か』のことじゃない ~支え合う共生社会の実現に向けて~ と、互いの人権を尊重し、支え合って生きていくことの大切さを呼びかける動画がご覧になれます。

 校内では期間中に、個人でチェックシートやめあてを記入したり、クラスの標語を発表したり、リモート集会を行ったりする予定です。「なないの心」も引き続き実践していきます。掲示している「なないの心」には、「○○さんがあそびにさそってくれてうれしかったです。わたしも自分からみんなをさそいたいです。」「○○さんが持久走練習をあきらめないでがんばっていてすごいと思いました。」「メダカの水そうの水が重くて大変だったとき、○○さんが手伝ってくれました。自分も困っている人がいたら助けたいと思いました。」など、微笑ましいメッセージがあふれています。子供たちのメッセージカードを読むだけで元気が出ますね。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「かたかなの かきかた」、1-2図工「のってみたいな いきたいな」、2-1生活「みんなで たのしくあそぼう」、3-1算数「2分の1に分けよう」、4-1理科「ものの温度と体積」、4-2算数「位取りの異なる小数のひき算」、5-1・5-2図工「版画の下絵を描こう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 業間の5分間走は、ブロックごとに隔日で行うことになりました。今日は上学年が各自の体調に応じて練習に励んでいました。

 4年生が花壇整備をしていました。ご苦労さま了解池のカメたちは冬眠態勢に!?「あ、見えてる~」と、藻の中の甲羅を探す子供たちでした。(^^)

師走(12/1)

 今朝は寒々しい空模様でしたね。気温も氷点下でした。いよいよ師走です。

 先月は、修学旅行や遠足、校外学習、音楽鑑賞会など、天候にも恵まれ充実した活動を行うことができました。“百聞は一見に如かず ”とはまさに!教室では伝わりにくいスケール感や情報を、自分の目で見て、感じて、考え、刺激になったことでしょう。子供たちの笑顔や歓声にあふれた行事(学習)が展開できて何よりでした。

会議・研修学習の様子

 1-1図工「ひらひらゆれて」、3-1国語「人物の行動と気持ち」、4-1音楽「おどれサンバ」、4-2理科「ものの温度と体積」、5-2家庭科「身の回りをきれいにしよう」、6-2算数「写真から身長を求めよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 今週はインフルエンザや発熱による体調不良者が多く、校内持久走大会も延期しました。応援を予定されていたご家族の皆様には、ご迷惑をおかけしました。また、お迎えのご協力もありがとうございました。

 本日の下野新聞一面にも、インフルエンザ猛威の記事が載っていますが、本校も増加傾向です。政府広報オンライン資料「インフルエンザの感染を防ぐポイント」には、熱が下がっても、インフルエンザウイルスは体内に残っています。周囲の人への感染を防ぐため、熱が下がった後も、インフルエンザウイルスは体外へ排出されるので、数日は学校や職場などに行かないようにし、自宅療養することが望ましいでしょう。と、記載されています。発症までの潜伏期間も鑑み、週末は不要不急の外出を控え、引き続きお子様の体調管理及び確認をよろしくお願いいたします。

参照「インフルエンザの感染を防ぐポイント」(政府広報オンライン)https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200909/6.html

3年生 校外学習(11/30)

バス3年生が社会科校外学習で、真岡市消防署を見学しました。救急車や消防車、はしご車などを間近に見ながら大興奮だったようです。“命を守る”ための装置や仕事について理解を深めたことでしょう。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

5-1算数「割合・だれがいちばん多く入ったかを調べよう」

5-2算数「割合・数直線を使って比べ方を考えよう」

6-1算数「拡大図と縮図・方眼を使って拡大図や縮図を作成しよう」

会議・研修学習の様子

 1-1算数「たしざんとひきざん」、1-2国語「いろいろなふね」の授業の様子です。

本かたつむりの会の方が、やまぶき&けやき学級に本の読み聞かせをしてくださいました。いつも癒やしのひとときをありがとうございます。

 インフルエンザ感染拡大防止のために手洗いやマスク着用を呼びかけています。ご家庭でもお子様の体調確認をよろしくお願いいたします。

 参照「インフルエンザの感染を防ぐポイント」(政府広報オンライン)https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200909/6.html

配送日(11/29)

 学力調査問題が届きました。来週は1~6年生の益子町学力調査がありますね。復習は了解かな?

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

4-1算数「小数のしくみとたし算ひき算・小数でも計算のきまりが成り立つのか考えよう」

6-2算数「比・比を使ってXを求めよう」

会議・研修授業の様子

 1-1、1-2外国語活動「1~15までのえいごのかずのいいかた」、3-2道徳「仕事のねつい」、4-2国語「ごんぎつね」、5-1算数「割合」、5-2音楽「風とケーナのロマンス」6-1算数「拡大図と縮図」、6-2社会「江戸時代の文化」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ

 インフルエンザや発熱による欠席者が増えてきたため校内持久走大会を延期することにしました。保護者の皆様、ご理解ありがとうございます。

ビーバームーン(11/28)

 昨夜の満月をそう呼ぶらしいです。きれいな月夜でしたね。

会議・研修授業の様子

 1-1、1-2体育「じきゅうそうれんしゅう」、2-1算数「ふくしゅう」、3-1、3-2体育「持久走練習&小型ハードル走」、4-1総合「未来に向かって・なりたい職業」、5-1家庭科「物を生かして住みやすく」、5-2学活「話合い活動・人権について考えよう」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ+1

 今日の+1は給食メニューからです。イワシの煮魚が出ました。元気が出そうです。

重要インフルエンザが流行りつつあります。以下の点について指導中です。ご家庭でも再度ご確認いただき、どうかお気をつけください。
・手洗いうがいの励行
・手指アルコール消毒の活用
・有症状者及び感染予防のマスク着用(咳エチケット)
・部屋の換気の徹底
・体調が悪いときは無理をしないこと

いよいよ…(11/27)

お知らせ今週は持久走大会があります。インフルエンザの波も気になるところですが、持久走大会に向けて、師走に向けて GO!GO!

会議・研修授業の様子

 1-1、1-2生活科「チューリップのきゅうこんをうえよう」、3-1理科「回路」、3-2社会「火事から人々のくらしを守る」、6-1体育「持久走練習&鉄棒」の学習の様子です。

グループ益特校との交流活動

 益子特別支援学校小学部の4年生が来校し、本校の4年生と交流活動を行いました。ゲームをしたり♪ジャンボリーミッキーを踊ったりしながら楽しんでいました。

星5年生 家庭教育学級

 11月25日に「クリスマスリース作り」を実施した様子です。素敵なリースキラキラが完成しましたね。

ドッジボール大会(11/24)

グループ今日は特別“ロング昼休み”にして全校児童一斉にドッジボール大会を行いました。企画委員が中心になって立案し、縦割り班対抗で試合をしました。1試合の制限時間を決めて、外野人数で決着を付けていました。各ブロックごとに優勝チームと「なかよし賞」が決まったようです。次週に紹介します。

会議・研修授業の様子

 1-1国語「ほんはともだち」、1-2道徳「たいせつなあいさつ」、2-1国語「読んだかんそうをつたえ合おう」の学習の様子です。

 今日まで小春日和が続きましたが、週末は冬将軍の寒波がやってくる予報です。昨日は「手袋の日」だそうですね。寒くなるとポケットに両手を入れながら歩く子供たちが増えがちです。危険なので注意を呼びかけましょう。いよいよ手袋の季節です。

4年生 校外学習(11/22)

バス社会科校外学習で、益子町窯業支援センターと陶芸美術館に出かけました。地域の誇り“益子焼”の制作過程を理解することができたでしょうか。保護者も合流し、学年行事として親子で旧濱田庄司邸を見学したようです。小春日和でよかったですね。

学校益特校との交流活動

 益子特別支援学校小学部の5年生が来校し、本校の5年生たちと交流活動を行いました。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-1算数「たしざん・カードをならべて きまりをみつけよう」

3-2算数「三角形・二等辺三角形をかけるようになろう」

会議・研修授業の様子

1-1・1-2体育「持久走練習」、6-1道徳「エルトゥールル号・国際理解」、6-2学活「話合い活動」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ+1

視聴覚+1スナップは、昨日の出張先のイチョウ(県庁前)が見頃でしたので…。明日も穏やかな陽気のようです。どうぞよい祝日を(^^)/

立冬から小雪へ(11/21)

 明日は「小雪」です。うさぎのシロマルは日向ぼっこに姿を見せることが多くなりました。今日もリンゴをシャリシャリハート
 学校では暖房器具も使い始めましたが、換気のために戸や窓の開放は今後も続けますので、お家のような快適さは難しいことをご理解ください。子供たちには衣服で調節するよう呼びかけています。

(*^_^*)

会議・研修授業の様子+1

 1-1国語「いろいろなふね」、1-2算数「たしざんとひきざん」、3-1書写「毛筆・心」、3-2外国語活動「丸と四角のアイテム」、4-1算数「小数のたし算とひき算」、やまぶき「動物クイズ」の学習の様子です。
 +1は昨夜のPTA執行部及び体育部会の会議の様子です。ご協力ありがとうございました。

お世話になりました

視聴覚2年生の学年行事の様子

 11月18日(土)に芳賀青年の家で実施した「防災体験」の様子です。学年委員さんが撮影&提供してくれました。災害時における救助法や紙容器の作り方などを学習し、野外でカレーを食したようです。最高に美味しかったことでしょうね。お疲れさまでした。

落葉の候(11/20)

 出勤途中に撮りました。秋の終わりを感じます。今年の秋は短かすぎ…でしたね。

会議・研修授業の様子

 1-1・1-2生活科「見つけたあきであそんでみよう」、2-1生活科「おもちゃ大会の計画」、3-1算数「正三角形の作図」、3-2国語「案内の手紙を書こう」、4-2国語「スピーチ発表会」、5-1図工「ワイヤーアート」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ

 持久走大会に向けて今週も元気に走っています。

管理訪問(11/17)

 今日は芳賀教育事務所及び益子町教育委員会の先生方が来校され、新規採用教員の勤務状況や学校全体の環境や児童の様子等をご覧になりました。
 寒い雨の日で、子供たちは外遊びもできませんでしたが、いつもどおり学習に取り組み、その様子を褒めていただきました。了解

学校授業の様子

会議・研修研究授業

3-2算数「三角形」

4-2算数「面積」

イベント給食の様子+1

 七井中生徒のマイチャレンジが終了しました。3日間ありがとうございました。<(_ _)>

小春日和(11/16)

 ポカポカと穏やかな陽気で、山茶花も咲き始めました。「♪さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き」と童謡に歌い継がれる初冬の風物詩ですね。

本今朝は、かたつむりの会の方が1年生に本の読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

会議・研修授業の様子

 1-1道徳「たいせつなあいさつ」、1-2算数「くり上がりのあるたしざん」、2-1生活「冬のやさいづくり」、4年生体育「小型ハードル走」、5-1理科「川の流れとそのはたらき」、5-2道徳「家族のために」、6-1算数「比の値」、6-2国語「プレゼンテーションをしよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ
 

マイチャレンジ(11/15)

 七井中生徒4名が今日から3日間、マイチャレンジ職場体験をします。本事業の意図は、働く人と接し実践的な知識や技能に触れ、進路を選択決定する意欲を培うことにあります。求む学校職員志望者!

会議・研修授業の様子

 1-1外国語活動「1~15のかずをえいごでいってみよう」、1-2音楽「けんばんハーモニカをえんそうしよう」、3年生体育「ベースボール型ゲーム」の授業の様子です。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

4-1国語「文と文のつなぐ言葉の働きを考えよう」

5-1国語「和の文化を受け継ぐ・必要な資料を使ってパンフレットを作ろう」

6-2国語「町の幸福論・プレゼンテーションをしよう」 

グループ休み時間スナップ

 業間はオンラインで表彰伝達を行いました。多方面での活躍すばらしいですね。受賞者名は後日の学校だよりでご確認ください。

初霜(11/14)

 立冬の次候では「地始めて凍る」と言い、霜が降り氷が張り地が凍り始める頃です。急に冷えてきましたね。

会議・研修授業の様子

 今日は特別日課で午前中のみの授業となります。写真は1・2校時の全クラスの学習の様子です。虫眼鏡6年生の理科では、数億年前のアンモナイトや三葉虫の化石など、K先生の貴重な私物を見せてもらっていました。

お知らせ休み時間スナップ

 業間は持久走練習を頑張っていました。上着を何枚も脱いで半袖になって走る子も多かったです。寒暖差を衣服で上手に調節していますね。
 いい天気

持久走練習(11/13)

 来月の校内持久走大会に向けて、体育の時間以外にも業間や昼休みを活用しての練習が始まりました。子供たちは体調や力量に応じて自主的に練習に励んでいました。

会議・研修授業の様子

 1-1生活「見つけたあきをひょうげんしよう」、1-2算数「くり上がりのあるたしざん」、2-1国語「あそび方をせつ明しよう」、3-1総合「益子特別支援学校との交流」、3-2理科「日光を集めたとき」、4-1社会「残したいもの伝えたいもの」、4-2書写「毛筆・竹笛」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 明日は特別日課で一斉下校となります。

朝読(11/10)

本朝読の時間に好みの本を開く子供たち、廊下にも「おすすめ本」の紹介が掲示してあります。低学年は虫や動物などの生き物が登場する本を選ぶ傾向が高いようです。

会議・研修授業の様子

 1-2図工「ごちそうパーティー」、2-1音楽「こぎつね」、4-2理科「人の体のつくり」、5-2外国語「Pleaseをつかって言おう」、6-1音楽「LOVE」、6-2国語「町の未来をえがくプレゼンテーション」の授業の様子です。3年生は益子特別支援学校との交流活動に出かけて行きました。

グループ休み時間スナップ

 業間は霧雨が降っていましたが、子供たちは元気に遊んでいました。このあと天気は下り坂で冷えるとの予報です。体調に気をつけて過ごしましょう。どうぞ良い週末を。

落ち葉さらい(11/9)

 一昨日の荒天で、大量の吹きだまりとなった落ち葉を、清掃時に6年生がさらってくれました。学校周辺のお宅にもご迷惑をおかけしていることと思います。申し訳ございません。

 今日はアルミ缶回収日でした。また、木曜日恒例の「かたつむりの会」の方の来校日でもあり、6年生に読み聞かせをしていただきました。本いつもありがとうございます。

会議・研修授業の様子

 1-1道徳「わがままをしない」、1-2生活「見つけたあきをじっくり見よう」、2-1図工「おはなしの絵」、3-1理科「光のせいしつ」、3-2社会「いちご新聞を作ろう」、4年生体育「ティーボールゲーム」、5-1算数「単位量あたりの大きさ」、6-2算数「円柱の体積」の授業の様子です。

 5-1の授業は “学力向上推進リーダー提案授業”として、他市町のリーダーの先生たちも参観し、研修していました。

1年生 生活科校外学習(11/8)

バス1年生は真岡市の根本山自然観察センターに出かけ、木の実や落ち葉拾いをしながら秋の自然に親しみました。帰校後の「お面作り」も楽しそうでしたね。

会議・研修授業の様子

 3-2学活「楽しい給食」、4-1総合「未来に向かって」、4-2国語「くらしの中の和と洋」、5年生体育「鉄棒運動」、6-1算数「復習・体積」、6-2学活「七井小の最上級生としてできること」の授業の様子です。

鉛筆学力向上推進リーダー提案授業

 5-1・5-2算数「単位量あたりの大きさ」部屋の混み具合から単位量あたりの大きさの意味と求め方を考えました。

グループ休み時間スナップ+1

 今日の+1は放課後の職員研修の様子です。情報処理・パソコン

荒天(11/7)

 寒冷前線の通過に伴い雨や風が強く午前中は荒天でしたね。登校の時間帯は駐車場も混み合い大変ご迷惑をおかけしました。送迎車は体育館側からの一方通行になっていますので、今後もご協力をお願いします。
 校庭には強風で飛ばされた落ち葉の吹きだまりができていました。明日は‘’立冬‘’です。

会議・研修授業の様子

 1-1算数「10のまとまり」、1-2国語「はなすポイント」、1年生体育「ボールをつかって」、2-1体育「おにあそび」、3-1算数「単位」、3-2理科「かげと太陽」、4-1国語「心に残っている出来事」、4-2国語「テスト」、やまぶき学級は校内研究授業(算数)の様子です。

音楽鑑賞会(11/6)

 今年度の創立記念行事として、音楽音楽鑑賞会を行いました。

 ピアノと声楽の演奏者をお招きし、本格的なオペラの二重唱や、日本の四季の歌を聴かせていただきました。演奏者の皆様は、国内外のコンサートにご出演されたり、地域の音楽活動に携わっていらっしゃったりするなど幅広くご活躍なさっています。

 アンコール曲は学校七井小校歌をご準備くださり、子供たちも会場いっぱいに歌声を響かせていました。ピアニストの小林様、声楽家の深谷様、荻野様、素敵な演奏キラキラをありがとうございました。

会議・研修授業の様子

 1-1・1-2生活「あきとなかよし」、4-1算数「面積の求め方」、5-1・5-2体育「体力つくり運動」

グループ休み時間スナップ+1

 5・6年生が会場準備をしてくれました。ご苦労さま。おかげで素晴らしい演奏会になりましたね。ピース

 +1はバレー部の大会報告スナップです。益子町交流大会王冠優勝おめでとう!お知らせ

遠足(11/2)

バス1~5年生の遠足の様子です。

【低学年】子ども総合科学館

【中学年】モビリティもてぎ

【5年生】日光

遠足どの学年も安全に楽しめたようで何よりです。保護者の皆様、ご準備ご協力ありがとうございました。

修学旅行2日目(11/2)

晴れ今日も全員元気です!了解快晴の中、鎌倉市内の自由行動を楽しみました。

動物お土産をたくさん買ってこれから帰路に向かいます。全員元気です!ピース

修学旅行1日目(11/1)

バス1日目は 東京→横浜方面 ( 国会議事堂、東京スカイツリー、浅草寺、カップヌードルミュージアム、横浜中華街 ) に行きました。全員元気です!了解



晴れ天気良好!見学場所はどこも大混雑でしたが、子供たちは存分に楽しんでいました。今夜はぐっすり休めることでしょう。(^^)

霜月(11/1)

 11月になりました。美しい空です。

  今日は6年生が修学旅行に出かけて行きました。最高の天候ですね!充実した2日間となりますように。

学校学力向上推進リーダー参観授業

1-1算数「たしざん」

4-1算数「整理のしかた」

4-2算数「面積」

 きれいな夕焼けです。明日は修学旅行2日目、1~5年生は遠足です。

10月終了!(10/31)

 今日で10月も終了です。最高に盛り上がった運動会や、合唱部の歌声などが特に思い出されることでしょう。最終日の給食はハロウィン献立「ハヤシライス、チーズ入りコールスローサラダ、かぼちゃのプリン、牛乳」677kcalメニューでした。Happy Halloween !

 明日から11月、落ち葉も日ごとに増しています。

会議・研修授業の様子

 1-1・1-2生活「あさがおのつるでリースをつくろう」、2-1体育「おにあそび」、3-2外国語「色と形の言い方」、4-2総合「益子特別支援学校との交流に向けて」、5-1国語「物語のおもしろさを解説しよう」(校内研修授業)、5-2道徳「働くということ」、6年生は学活で修学旅行最終確認を、1・2年生は合同学活で遠足のグループ活動確認を行いました。

グループ休み時間スナップ+1

 +1は「益子SC」部員募集のお知らせです。サッカー部は、野球部やバレー部のように“七井チーム”ではありませんが、町の合同チームとして活躍中です。
 各部ともに随時部員を募集しているようです。スポーツによる心身の成長に期待し声援を送ります。お知らせ

花壇整備(10/30)

 6年生がパンジーの苗植え作業を行い、花壇が冬の花に変わりました。ご苦労さま。了解
 霜降となり朝晩は冷え込んできましたね。澄んだ空気に月も美しく、昨晩の満月と木星が接近した天体ショーも見応えがありました。
 一方で一日の気温差が大きすぎるこの時期は“寒暖差疲労”に気を付けたいものです。寒暖差から自律神経が乱れ、不調( 肩こり、腰痛、頭痛、めまい、不眠、食欲不振、イライラ、冷え、むくみ…等々 )になりがちです。しっかり睡眠をとり、体温調節を上手にしていきましょう。今週は バス修学旅行&遠足がありますネ!

会議・研修授業の様子

 1-1生活「アサガオのたねをプレゼント」、1-2音楽「けんばんハーモニカえんそう」、2-1図工「音づくりフレンズ」、3-1算数「重さ」、4年生総合「益特交流事前指導・益子特別支援学校の先生のお話」、5-1図工「ホワイトボード製作」、6-2体育「ゴール型ゲーム・バスケットボール」の授業の様子です。6-2は校内研修も兼ねていました。

グループ休み時間スナップ

読書集会(10/27)

 朝の読書タイムには職員による読み聞かせを行い、業間にはオンラインによる読書集会で、図書委員が各クラスの多読賞児童を発表したり、おすすめの本を紹介したりしました。

 図書委員長があいさつの中で、「本を読むといいことがいろいろあります。一つ目は、いろいろな言葉をおぼえられます。二つ目は、人の気持ちがわかるようになります。三つ目は、本の世界でいろいろなところに行ったり、いろいろなものを見たりすることができます。図書室にはたくさんの種類の本がありますのでステキな本と出会うために借りに来てください。」と話していました。同感です。“読書の秋”を楽しみ良書と出会ってほしいですね。

会議・研修授業の様子

 1-1図工「おはなしのえをかこう」、1-2国語「としょかんで本をよもう」、2-1学級活動「えんそくのグループかつどうけいかく」、4-1理科「ヒトの体のつくり」の様子です。

学校学力向上推進リーダー参観授業

3-1算数「どれだけ重いかを調べよう」

3-2算数「暗算で答えをもとめよう」

6-1算数「比例と反比例・まとめとたしかめをしよう」

では良いお月見を (^^)

十三夜献立(10/26)

 明日の十三夜を前に今日は「三色丼、けんちん汁、栗のムース、牛乳」698kcalメニューでした。十三夜は、中秋の名月と併せて「二夜の月」と呼ばれ、別名「栗名月」とも言うそうです。月を見上げて秋の実りに感謝することがお月見の風習です。澄んだ空気の中ホッと一息、月を眺めてみてはいかがでしょう。

本「かたつむりの会」読み聞かせ+ 会議・研修授業の様子

 今日は5年生に読み聞かせをしていただきました。子供たちは真剣に聞き入っていましたね。
 1-1国語「なにに見えるかな」、1-2は遠足班の確認の様子、4年生体育「ベースボール型・ティーボール」、6-2音楽はリコーダーで「カノン重奏」を響かせていました。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-2算数「3つのかずの たしざん ひきざん」

2-1算数「ワールド(九九であそぼう)」

グループ休み時間スナップ+1(卒業アルバム撮影)

体力向上ET派遣事業②(10/25)

 県の体力向上ET(エキスパートティーチャー) W先生に5年生体育の授業実践②をしていただきました。学習内容は「体つくり運動」です。準備運動やストレッチ後、柔軟性や筋力を高める運動(ブリッジ、前屈開脚立ち、腕立てジャンプ)や、敏捷性・持久力を高める運動(場所取り鬼、アメリカンドッジボール)などを行っていました。

 笑い声やうめき声?などが聞こえてきましたが、本時のねらい「自分の体の状態に気付き、仲間と協力して楽しく運動しよう」が達成できたようです。W先生ありがとうございました。

会議・研修授業の様子

 1-1は希望制による席替え中でした。1-2は算数テスト直前の様子です。「ぜったい100てんをとる!」と意気込んでいました。

グループ休み時間スナップ

美術・図工掲示板の絵画作品+1(Halloween)

霜降(10/24)

 今日は霜降。秋の最後の節気だそうです。冬はもうそこまで近づいているのですね。

会議・研修授業の様子

1-1音楽「こんにちはけんばんハーモニカ」、1-2国語「かたかなをかこう」、2-1算数「かけ算テスト」、3-1外国語活動「カードをおくろう」、3-2国語「想ぞうを広げて物語を書こう」、4-1書写「組み立て方」、4-2総合「いろいろな人の気持ちになって」、5-1国語「物語のおもしろさを解説しよう」、5-2道徳「ヘレンと共に」、6-1理科「大地のつくりと変化」、6-2算数「比例と反比例」です。

グループ休み時間スナップ

 

県学校音楽祭中央祭(10/23)

 教育会館で開催された県学校音楽祭中央祭・合唱の部に出場しました。リハーサル後、子供たちはラストステージを存分に楽しんだ様子です。中央公園で昼食をとり笑顔で帰校しました。保護者の皆様には、会場まで足を運んでいただきありがとうございました。また、諸準備等これまでのご協力に感謝申し上げます。

会議・研修授業の様子

 1-1図工「ごちそうパーティをはじめよう」、1-2生活「アサガオのたねをプレゼントしよう」、2-1図工「音づくりフレンズ」、やまぶき・けやき学級はサツマイモを収穫しました。秋深し…朝

お知らせ県バレーボール選手権大会(10/21)

 ブレックスアリーナでの選手権大会は、6人の勇姿に感動しました。