令和5年度

2023年11月の記事一覧

配送日(11/29)

 学力調査問題が届きました。来週は1~6年生の益子町学力調査がありますね。復習は了解かな?

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

4-1算数「小数のしくみとたし算ひき算・小数でも計算のきまりが成り立つのか考えよう」

6-2算数「比・比を使ってXを求めよう」

会議・研修授業の様子

 1-1、1-2外国語活動「1~15までのえいごのかずのいいかた」、3-2道徳「仕事のねつい」、4-2国語「ごんぎつね」、5-1算数「割合」、5-2音楽「風とケーナのロマンス」6-1算数「拡大図と縮図」、6-2社会「江戸時代の文化」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ

 インフルエンザや発熱による欠席者が増えてきたため校内持久走大会を延期することにしました。保護者の皆様、ご理解ありがとうございます。

ビーバームーン(11/28)

 昨夜の満月をそう呼ぶらしいです。きれいな月夜でしたね。

会議・研修授業の様子

 1-1、1-2体育「じきゅうそうれんしゅう」、2-1算数「ふくしゅう」、3-1、3-2体育「持久走練習&小型ハードル走」、4-1総合「未来に向かって・なりたい職業」、5-1家庭科「物を生かして住みやすく」、5-2学活「話合い活動・人権について考えよう」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ+1

 今日の+1は給食メニューからです。イワシの煮魚が出ました。元気が出そうです。

重要インフルエンザが流行りつつあります。以下の点について指導中です。ご家庭でも再度ご確認いただき、どうかお気をつけください。
・手洗いうがいの励行
・手指アルコール消毒の活用
・有症状者及び感染予防のマスク着用(咳エチケット)
・部屋の換気の徹底
・体調が悪いときは無理をしないこと

いよいよ…(11/27)

お知らせ今週は持久走大会があります。インフルエンザの波も気になるところですが、持久走大会に向けて、師走に向けて GO!GO!

会議・研修授業の様子

 1-1、1-2生活科「チューリップのきゅうこんをうえよう」、3-1理科「回路」、3-2社会「火事から人々のくらしを守る」、6-1体育「持久走練習&鉄棒」の学習の様子です。

グループ益特校との交流活動

 益子特別支援学校小学部の4年生が来校し、本校の4年生と交流活動を行いました。ゲームをしたり♪ジャンボリーミッキーを踊ったりしながら楽しんでいました。

星5年生 家庭教育学級

 11月25日に「クリスマスリース作り」を実施した様子です。素敵なリースキラキラが完成しましたね。

ドッジボール大会(11/24)

グループ今日は特別“ロング昼休み”にして全校児童一斉にドッジボール大会を行いました。企画委員が中心になって立案し、縦割り班対抗で試合をしました。1試合の制限時間を決めて、外野人数で決着を付けていました。各ブロックごとに優勝チームと「なかよし賞」が決まったようです。次週に紹介します。

会議・研修授業の様子

 1-1国語「ほんはともだち」、1-2道徳「たいせつなあいさつ」、2-1国語「読んだかんそうをつたえ合おう」の学習の様子です。

 今日まで小春日和が続きましたが、週末は冬将軍の寒波がやってくる予報です。昨日は「手袋の日」だそうですね。寒くなるとポケットに両手を入れながら歩く子供たちが増えがちです。危険なので注意を呼びかけましょう。いよいよ手袋の季節です。

4年生 校外学習(11/22)

バス社会科校外学習で、益子町窯業支援センターと陶芸美術館に出かけました。地域の誇り“益子焼”の制作過程を理解することができたでしょうか。保護者も合流し、学年行事として親子で旧濱田庄司邸を見学したようです。小春日和でよかったですね。

学校益特校との交流活動

 益子特別支援学校小学部の5年生が来校し、本校の5年生たちと交流活動を行いました。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-1算数「たしざん・カードをならべて きまりをみつけよう」

3-2算数「三角形・二等辺三角形をかけるようになろう」

会議・研修授業の様子

1-1・1-2体育「持久走練習」、6-1道徳「エルトゥールル号・国際理解」、6-2学活「話合い活動」の学習の様子です。

グループ休み時間スナップ+1

視聴覚+1スナップは、昨日の出張先のイチョウ(県庁前)が見頃でしたので…。明日も穏やかな陽気のようです。どうぞよい祝日を(^^)/