令和5年度

2024年2月の記事一覧

1年生 生活科校外学習(2/28)

バス1年生の子供たちが町給食センターを見学しました。百聞は一見に如かず! 降雪で延期となった校外学習を本日実施することができて本当によかったです。

 子供たちは、給食センターの大鍋や大しゃもじに驚きながら、給食ができるまでの様子を学習しました。工程を知ったことにより、今後は給食の味わい方も変わってくるかもしれませんね。「のこさないようにたべます!」と感想を発表した子も多かったようです。センターの皆様には大変お世話になりました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 ◇2-1国語「あなの やくわり」、◇3-2国語「外国のことを しょうかいしよう」、◇4-2国語「世界一美しいぼくの村」、4年生体育「ミニサッカー」、5-1音楽「バーチャルで和音作り」、5-2算数「立体」、6-1理科「プログラミング」の授業の様子です。

しっぽ取り大会(2/27)

 企画委員会の企画により、ロング昼休みに、やまぶき班(1~6年生による縦割り班)対抗「しっぽ取り大会」を行いました。「相手チームの腰につけたしっぽをたくさんとった方が勝ち」というゲームです。今日は朝から強い風が吹いていましたが、子供たちは強風をものともせず、1本でも多くしっぽが獲得できるよう、校庭を元気に駆け回りました。

 王冠賞状伝達

 業間には、賞状伝達がありました。代表児童は校長室で表彰されました。その後、各教室でも担任の先生方から賞状が手渡されました。たくさんの受賞、おめでとうございます!

6年生を送る会(2/26)

 5年生の企画・運営のお陰で、とても素敵な時間を過ごすことができました。下級生から心のこもったメッセージ色紙を6年生に贈り、6年生からは各クラスにサンスベリアという植物をプレゼントしていただきました。葉には空気を浄化する作用があるようです。ペットボトル鉢のエコ利用もさすがです。

 全校生で七井小クイズも楽しむことができました。6年生のために、下級生のために、と、お互いの “思いやる心” があふれた行事でした。

お祝い6年生・バイキング給食

 給食センター職員の皆様が来校し、準備を進めてくださいました。卒業を控えた6年生たちへのプレゼント企画として数年ぶりに復活しました。バイキングは栄養バランスや適量を自身で考え選択する “食の楽しみ” の極みとも言えますね。

752㎉ピース

 さあ6年生はエネルギー780㎉程度にまとめられたでしょうか。おかわりをしながら豊富なメニューに大満足の顔でしたね。給食センターの皆様、ありがとうございました。そして大変ごちそうさまでした。

授業参観&学年懇談会等(2/22)

 保護者の皆様には、お忙しい中、そして足元の悪すぎる中汗・焦る来校していただきまして本当にありがとうございました。子供たちは朝からお家の方が見に来てくれることをとても楽しみにしていました。発表会を行ったクラスもありましたね。お子様の成長の様子をご覧いただけたことと思います。

 廊下の作品を熱心にご覧になる方や、大谷選手からのグローブを手に取る方も多かったですね。体育・スポーツ

 学年懇談会後には、執行部会議も行いました。執行部の皆様には、遅くまで大変お世話になりました。

 それでは、三連休を暖かくお過ごしください。記念日

班別下校(2/21)

 雨の日の一斉下校は、待ち時間で濡れないように揃った班から報告・あいさつをして帰ります。気温も急降下、今日は冬の寒さに戻ってしまいましたね。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「ふくしゅうをしよう」、1-2算数「なんじなんぷん」、2-1体育「とびばこを使った運動遊び」、3-1総合「ふるさと七井のいいとこ発見」、3-2図工「ゴムの力で動くおもちゃを作ろう」、4-1図工「ゴーゴー!ドリームカー」、4-2社会「日光市・交流から共生へ」、◇5-1算数「正多角形と円」、◇5-2算数「学んだことを使おう」、◇6-1算数「調査問題に取り組もう」、6-2道徳「いじめを断ち切る正義」の授業の様子です。

 明日は授業参観があります。今日よりさらに寒い日になりそうですので、保護者の皆様も服装などで対策をお願いいたします。