令和5年度

2023年7月の記事一覧

1学期終了!(7/20)

 スクールガード・保護者・家族・地域の皆様には、朝に夕に子供たちの安全を見守っていただきありがとうございます。学区内には工事中の道路や信号のない横断箇所など危険を伴う場所がありますが、見守りのお陰で今学期も事故なく歩行することができました。またスクールバスの運転手さんには、安全運転や声かけなどのお気遣いを毎日ありがとうございました。

学校第1学期終業式

 暑さ対策としてリモートにて実施しました。校長の話「1学期を振り返って花丸」に続いて、1・3・5年生代表児童による作文発表、そして校歌は生伴奏で歌いました。式後に、児童指導主任からのクイズ形式の注意事項や、大会等の賞状伝達も行いました。(受賞者名は後日の学校だよりでご確認ください。)

グループ本日のスナップ

お知らせそれでは児童のみなさん、担任の先生との約束を守り“最高の夏休み”にしてくださいね。2学期にまた笑顔で会いましょう。(^▽^) 

 関係の皆様方におかれましては、1学期間のご理解ご協力に心より感謝申し上げます。

 休み中の無事をお祈りしております。   

暑熱馴化(7/19)

晴れのち曇り真夏日(13:00現在31℃)も過ごしやすく感じるほど、身体が暑さに慣れてきたのでしょうか。『暑熱馴化(順化)しょねつじゅんかってやつですね。今日は“1学期最後の昼休み”でしたが、WBGT指数もOK!久しぶりに午後も校庭に出ることができ、子供たちは嬉しそうに外遊びを楽しんでいました。

体育・スポーツ昼休みスナップグループ

会議・研修授業の様子

NEW1-1、1-2外国語活動「どうぶつになりきってゲームをしよう」赤白に分かれてペアを作るゲームを楽しみました。

汗・焦る2-1体育「水遊び」プール活動も最後のようです。それぞれにバタ足や泳ぎが上達しましたね。了解

美術・図工3-1図工「ふきあがる風にのせて」送風機を使い作品を飛ばして遊ぶ学習です。今日は大型扇風機も登場!

鉛筆4-2国語「暑中見まいの書き方」書きたい相手に出すハガキをていねいに仕上げていました。

ひらめき6-1家庭「夏の生活を工夫しよう」暑い夏を快適に過ごす一工夫は何か、自宅で実践できることを考えました。

試験6-2算数「テスト返し」1組との平均点差に盛り上がっていましたね。

学校明日は“第1学期終業式”です。給食後、一斉下校となります。

着衣泳体験(7/18)

汗・焦る本日は、(株)パシフィックスポーツプラザのスイミングコーチ(茂木店長様)を指導者に迎え、4~6年生が着衣泳体験をしました。長袖長ズボンの洋服を着たままプールに入った子供たちは、「え~っ重~い」「ぜんぜん進まな~い」と、水中での動きにくさに驚いた様子でした。本活動のねらいは正しく、泳ぎにくさを疑似体験し、万が一の事故に備えての対応策を知ることが救命につながる大切な訓練と考えます。実際にペットボトルを使って救助を待つ間の浮き方や、助ける場合の投げ入れ方などを教えていただきました。Kコーチありがとうございました。

学校授業の様子

本1-1学級活動「としょしつのつかいかた」借りていた本を返却し、新たな2冊を貸し出してもらいました。司書の先生に「〇〇の本ありますか?」と積極的に質問する子もいましたね。

視聴覚1-2国語「おおきなかぶ」グループごとに発表練習をしていました。一人多役の子も…。

試験2-1算数「まとめプリント」早く終わった人から“お楽しみ会準備”に入っていいとの指示が…お楽しみ会は明日のようです。

体育・スポーツ休み時間(業間)スナップ

お知らせさあラスト2日、猛暑はおさまる予報です。そしてヘビくん出現に冷や汗も…ぎゃ~っ衝撃・ガーン

ビルマ汁(7/14)

 今日の給食にはメイドイン益子の食材で作ったビルマ汁が出ました。2年教室に行ってみると「なぜビルマ汁っていうか知ってるよ」「ぼくも知ってる」と、結構みんなわかっていました。さすが町民!

 ビルマ汁が益子町に根付いた理由は、戦争時にビルマ(現在のミャンマー)に出征した町民の方が、帰国後ビルマの料理を忘れられず再現しようとして作った料理で、その後、徐々に広まり取扱店も多く、すっかり町の名物になったようです。トマトや夏野菜を煮込みカレー粉で味付けする夏の定番メニューで、本日はうどん付きです。2年生の食べっぷりも頼もしかったですね。了解

学校授業の様子

美術・図工1-1、1-2図工「作品づくり」何を作って(描いて)いるのかを尋ねると、それぞれに理由があり説明してくれました。

ノート・レポート3-1算数「あまりのあるわり算」あまりの数をどうするか、処理の仕方を考えました。

ひらめき3-2「まとめの学習」テスト中だったので昨日の図工「ふきあがる風にのせて」の様子も。

試験5-1、5-2「テスト直し」確認し合ったり誤答を直したり、いい雰囲気で学習していました。

小雨休み時間スナップ

お祝い ご結婚おめでとうございますハート
昨日入籍のY先生キラキラ

Happyなニュースはみんなが笑顔になりますね。

それではよい三連休を (^^)/

蓮始めて開く(7/13)

「今日はすずしいね」「たしかに」 

 ここ数日続いた猛暑に比べると今日は過ごしやすさを感じますね。

 さて七十二候では蓮花が咲き始める今の時期を“蓮始めて開く”と言います。『蓮は泥より出でて泥に染まらず』…きれいな水ではなく、むしろ泥水の養分を吸ってこそ大輪の花が咲くその姿から、釈迦は “泥(困難や悲しみ)があればこそ、そこから立ち上がったあとには清らかな大輪の花(人生)がある” と説いたそうです。なかなか深い話です。そういえば「お釈迦様は蓮池のふちを歩いていました」の有名な一節がありましたね。なるほど、通勤路沿いの蓮花から‘’仏教‘’にふれてみたり…。

学校授業の様子

試験1-1国語&算数「ふくしゅう」復習内容のテキストを進めました。

視聴覚1-2国語「おおきなかぶ」役割を決め動作化しながら読んでいました。

虫眼鏡3-1理科「花のかんさつ」ホウセンカの生長の様子を観察しました。

美術・図工4-1図工「まぼろしの花」いろいろなアイデアが盛り込まれた作品の完成です。

会議・研修4-2算数「2けたの数のわり算」2776÷46のような商に0が立つ筆算の仕方を説明しました。

ノート・レポート6-1算数「分数のわり算」文章題を解くポイントを確かめ、復習しました。     

鉛筆6-2国語「インターネットの投稿を読み比べよう」共感できる投稿を1つ選び、共感を生む投稿の良さを見つけました。

家庭科・調理1年生の給食の様子

「プールのあとだからおなかぺこぺこ!」「チョーうまい!」と、がっつり食べていました。!(^^)!

体育・スポーツ休み時間スナップ