令和5年度

今日の七井小(R5)

今日の一年生(4/24)

4月最後の週が始まりました。笑う今日の一年生の様子を紹介します。

1年1組の国語では、平仮名の「こい」「へい」「つくし」を丁寧に練習しました。

みんなよく頑張ったので、授業の終わりに担任の先生が読み聞かせをしていました。

   

  

1年2組の音楽は、音楽室で行いました。「じゃんけん列車」で体を動かしながら音楽のリズムに慣れ親しんでいました。列車がだんだん長くなって、とても楽しそうでした。

   

   

アサガオの水やりと給食当番のスナップです。

   

1年生も学校にずいぶん慣れてきましたが、慣れてきたときこそ、安全に気をつけていきたいと思います。

ご家庭でも、登校や遊びに出かけるときなどに、声をかけていただけるとありがたいです。車

明日は交通安全教室があります。

授業参観(4/21)

学校4月なのに“真夏日”となった本日、5時間目に授業参観を行いました。風が吹いていたことが救いでしたが、急な暑さに慣れていない身体には堪える気温でしたね。汗・焦る

保護者の皆様には大勢来校していただきありがとうございました。子供たちはとても嬉しそうでした。

イベント1年生の生活科は屋外での活動もあり、体調を案じていましたが、保護者のご協力のおかげで早めに室内に戻ることができました。ありがとうございました。

視聴覚PTA・後援会及び手をつなぐ親の会総会

事前に電子データ及び書面で配信・配布させていただき、本日すべての議案につきまして承認されました。
新旧PTA会長あいさつや、旧役員様への感謝状贈呈キラキラを行いました。大変お世話になりました。

学習の様子(4/20)

本2-1国語「風のゆうびんやさん」気もちを考えて音読することができるように練習していました。

会議・研修4-1算数「大きな数」3けた×3けたの筆算の仕方や「積」の用語を学習しました。

ノート・レポート4-2算数「大きな数」数字カードを使って大きな数「34億」の構成を確認しました。

鉛筆6-1国語「生きる」「サボテンの花」伝えたいことが明確になるような音読の仕方を考えました。

会議・研修6-2算数「文字を使った式」まとめの問題を解いていました。

晴れ屋外は夏日の暑さでも、教室内は過ごしやすく学習に適した室温でしたね。

さあ、明日は学校授業参観です!

真夏日!?(4/20)

今日も汗ばむ一日となりました。

子供たちは暑さにも負けず、校庭で元気に遊んでいました。新しい一輪車にもさっそくチャレンジ!です。

休み時間等の様子を紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

これからますます暑さ対策が必要となります。帽子や水筒、汗拭き用タオルを忘れずに汗・焦る

今日の一年生(4/20)

今日も教室から元気な声笑うが聞こえてきます。

1組の道徳は、教科書を開いて、道徳の授業の進め方を確認していました。道徳の時間には、命のことやきまりのことなどについて考えます。友達の意見を聞きながら、いろいろな考え方があることにも気付いていく時間です。これからの学習が楽しみですね!

   

2組の算数は、おはじきを使って数の学習をしていました。ランドセルをロッカーに入れる場面で、ロッカーの数が足りるかどうかを確かめていました。多い、少ない、増えた、減ったなどの違いに気付く学習内容でした。

   

おまけです。給食の様子から「サバの味噌煮」のお味はどうですか?

   

今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいの一年生でした花丸

明日は授業参観があります。お家の人たちが来てくれるのは楽しみですね。了解

1学期学級委員任命(4/19)

校長室で3年生以上の1学期学級委員さんに任命書を手渡しました。

任命書を受け取った学級委員さんは、カメラに向かって一言!「クラスのためにガンバリマス!」「学級委員としてみんなのためにがんばるのでよろしくお願いします!」などと教室の友達に抱負を伝えていました。了解

各教室からの拍手が聞こえてきました。(1年生も電子黒板に映る上級生の様子を興味深く見ていましたね。)

どの学年もみんなで協力して“明るく楽しい学級”にしてほしいです。グループ

会議・研修授業の様子(算数編)

◇3-1「何十、何百のかけ算の答えを考える」
◇3-2「きまりを使って13×4を求めよう」

◇5-1、5-2「どちらが大きいかな」

授業中の様子を見ると、すでに協力的で“明るく楽しい”雰囲気ですネ。ピース

今日の一年生(4/19)

会議・研修クラスごとに外国語活動の学習をしました。

A先生の指示で歌を歌ったり「Good morning」「Hello」「Thank you」などのあいさつを交わしたりしました。

子供たちは発音もクリアで上手にA先生のまねをしていました。

イベント国語の授業では、昨日作成した自己紹介カードを使って、互いに名前と好きな物を伝え合いました。どちらのクラスも友達の輪がどんどん広がっていますね。(作品中の名前や名札等は個人情報保護のために修正を加えています。)

お知らせ午後は学年での合同体育です。気温が上がってきましたね。脱いだ洋服をきちんとたたんでから広い校庭でのびのびと運動していました。了解

今日は昨日とは気温差が10度もありました。栄養と睡眠をしっかりとって体調管理に努めてほしいです。

また明日、笑顔で会いましょう!(^^)/

授業&下校の様子(4/18)

雨1~3年生の下校時は本降りでした。東方面の下校指導に出かけてみました。横断歩道の待ち方OK!ですね。大型車が通過するときは傘も飛ばされやすいので気を付けてほしいです。ご家族のお出迎えはとてもありがたいです。いつもありがとうございます。

音楽ミュージックスタート!
1-1「おんがくにあわせてあるこう」
2-1「お花のようすを声やみぶりであらわそう」
どちらのクラスも音楽に合わせて身体表現を楽しんでいました。ハート

NEW委員会活動
初回は組織作りと活動内容の確認です。さっそく作業に取りかかっていました。委員会活動は、みんなのため、学校のため、そして自分自身のためでもある活動です。1年間よろしくお願いしますネ。(^_-)

清掃班会議(4/18)

清掃の時間に、清掃班の顔合わせと役割分担を行いました。

本校では、「やまぶき班」という、1~6年生の縦割り班グループで清掃を行っています。

今日は、リーダーの6年生が1年生を迎えに行き、やまぶき班のメンバーや新しい清掃場所を確認したり、仕事を分担したりしました。

   

   

さすが本校のリーダー6年生です。手際よく会議を済ませ、早く終わった班は、清掃に取りかかっていました。

班長さん、これからの清掃、よろしくお願いしますピース

今日の一年生(4/18)

3年生以上が学力テストにチャレンジしている時、1年生もお勉強を頑張っていました鉛筆

1時間目、1組は国語で自己紹介の練習をしていました。「私は、○○です。好きなものは、○○です。」と、一人ずつ自分の名前と好きなものを発表していました。2組は算数で、2つの絵を比べ、数に注目して違いを見つけていました。左側の絵の鳥の上におはじきを置き、右側の絵の鳥におはじきを移すことで、鳥の数が増えたのか、減ったのかを確認しました。

   

   

2時間目は、1組が算数、2組が国語でした。1組の算数は2組の算数と同じ内容で、おはじきを使って、数の違いを発見していました。2組の国語では、話を聞く姿勢を確認していました。「足は○○、背中は○○、背中とおなかに○○一つ」○○の部分は、ぜひお子様と確認をしてみてください。

    

   

今日もやる気いっぱい、元気いっぱいの一年生でした花丸明日も元気に会いましょう!

力だめし!(4/18)

今日の午前中は、学力テスト試験でした。昨年度学習内容の確かめ&力試しです鉛筆

6年生が全国学力・学習状況調査(国・算)、5年生・4年生がとちぎっ子学習状況調査(国・算・理)、3年生が町学力テスト(国・算)を行いました。

4年生は午前中いっぱいかかる内容でしたね。

2階の廊下は、シーンと静まりかえっています。真剣な様子をご覧ください。

   

   

   

どの学年も、集中力を持続させて頑張っていました。普段以上に疲れたことでしょう。

今夜は早めに寝てエネルギーを充填してほしいです。みんなの頑張りに花丸です!

休み時間&授業等の様子(4/17)

イベント1年生も上学年のお兄さんやお姉さんと一緒に外遊びを楽しんでいました。
今日からは5時間目まで行います。午後までよく頑張りましたね。

会議・研修2-1道徳&給食の様子、3-1国語、3-2理科、4-1社会、4-2書写、5-1算数、5-2社会、6-1・6-2体育の様子です。子供たちは担任の先生以外にも出授業や補教などでいろいろな先生と関わっています。

曇り時々雨、のち晴れ

今日の午前中は、雨が降ったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気でした。昼頃から晴れて、昼休みは校庭で遊ぶことができました。

さて、今日の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

業間は、なんとか外遊びができましたが、この後、どしゃ降りに!大雨ぎりぎりセーフでした!

   

3年生から書写で毛筆を行います。3年1組は今日が初日でした!

   

1学期の第2週がスタートしました。今週金曜日には、授業参観・PTA総会・学年保護者会が予定されています。

今週も笑顔で元気に乗り切りましょう!

身体計測(4/17)

今日は、4年生と6年生が身体計測・視力検査を行いました。

4年生の様子です。早い時間帯でしたので、肌寒そうでした。

   

    

6年生の様子です。参加態度が立派でした。了解さすが6年生!

    

    

4月の身長・体重・視力をしっかりと測定・検査することができました。

年度末の3月には、どれだけ背が伸びているか、楽しみですね!

今日の一年生(4/17)

週明けの今日も、一年生はとても元気です。ピース

1時間目、教室から元気な声が聞こえてきました。国語の”勉強”が始まっています。

1組も2組も、詩の音読をしていました。とっても上手にできました。花丸

   

   

1組の算数では、数字を書く練習をしていました。姿勢がとてもよかったです。

   

2組の音楽では、音楽室に行って、これからの音楽の授業の内容を確認していました。

   

今日もやる気いっぱいの一年生でした。

これからどんどん楽しい勉強が始まります。いろいろなことができるようになります。楽しみですね。にっこり

明日も元気に登校してください!

がんばった1週間(4/14)

やっと、1週間が終わりました。
月曜日スタートの学期始めは疲労感がかなり…(^^;)

子供たちも先生たちも、この1週間とてもよく頑張っていました。本当にお疲れさまでした。
土日は雨予報ですが、ゆっくり休養して英気を養ってほしいです。

会議・研修授業の様子(2~6年生)から

国語や体育、道徳、社会、音楽、そして来週に向けてのテスト対策など、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

来週は全国学力学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)、町学力テスト(3年生)があります。楽しみですね。鉛筆

今日の一年生(4/14)

「今日の1年生」は、食後の様子です。

食後はしっかり歯みがきをして、読書やお絵かきをして過ごしていました。

帰りの会は、先生に教わりながら日直当番が司会を務め、進行していました。

一つずつ学校生活のルーティンを学んでいます。

また来週、元気に会いましょう。(^^)/

まさに清明(4/13)

  

「きのう、虹キラキラが出ていたよ。」と教えてくれた2年生がいました。
すべてのものが清らかで生き生きとする季節・清明せいめいも末候となり、春の雨上がりに空に初めて虹がかかる頃を七十二候では「虹始めて見る(あらわる)と言います。
いい季節になりましたね。つつじやたんぽぽの花も色鮮やかに咲いています。
仲良しカメたちは今日も子供たちの視線を集めていました。

身体計測は2年生も行いました。廊下では読書をしながら静かに順番を待つことができました。了解

  

3年生は「西洋タンポポ」をしっかり観察していました。休み時間もアリの巣穴や羽化した蛾に興味津々。虫眼鏡

  

1年生の給食の様子は昨日とは別アングルで (*^_^*)おいしい顔

  

休み時間は黄砂の影響なく外遊びを楽しむことができて良かったです。ピース

   

   

離任者紹介(4/13)

今日の業間に、3月末で御退職、転出された先生方の紹介をしました。

子供たちは各教室の電子黒板に映し出された先生方の写真を見ながら説明を聞きました。

  

      

昨年度の様子を思い出して、目頭を熱くする姿も…。心配・うーん

あらためて、お別れを惜しみ、各先生方の御活躍キラキラをお祈りしました。

9名の先生方、大変お世話になりました。

今日の一年生(4/13)

入学して3日目の一年生は、今日も元気いっぱいにっこりでした。

今日の様子を紹介します。

今日は、身体計測があり、身長・体重の計測と視覚・聴覚の検査を行いました。

先生の話をよく聞いて、計測や検査にしっかりと臨むことができました。素晴らしいです!花丸

   

         

体育の時間には、校庭で整列の仕方や準備運動の仕方、校庭の遊具の使い方などを学習していました。

   

   

   

        

早く学校に慣れて、楽しく遊べるようになるといいですね。

明日も元気な姿を見せてください。

新入生を迎える会(4/12)

視聴覚全校生でご対面!互いに「よろしくおねがいします」とあいさつを交わしました。
その後は各地区ごとに分かれて通学班会議を行いました。これからも安全な登下校をお願いします。

   

   

   

1年生は今日から給食をいただきました。「わあクレープだ~」と入学&進級お祝いメニューを嬉しそうに食べていましたね。毎日の献立はリンクリストから『今日の給食(益子町公式ホームページ)』を開いてご確認ください。栄養士の先生のコメント付きです。

会議・研修各クラスの授業の様子を紹介します。

   

   

   

   

子供たちは新しい学習に意欲的に取り組んでいます。花丸

入学おめでとう(4/11)

49名の元気な新入生キラキラを迎えました。
お祝いご入学おめでとうございます!

    

   

   

   

   

 

  

入学式も立派な態度で臨むことができましたね。
明日からも笑顔で登校してほしいです。

 今日も仲良し了解

令和5年度スタート!(4/10)

学校に子供たちの明るい笑顔が戻ってきました。
さあ、新年度のスタートキラキラです。

新しい先生や友達との出会いにどきどき、わくわく、やる気に満ちた“顔”でいっぱいでした。
新任式・始業式、休み時間や式場設営の一コマをご覧ください。

   

   

   

6年生が入学式場や1年教室の飾り付けを頑張っていました。準備万端!新1年生をお迎えする準備が整いました。6年生ありがとう。了解

 仲良しグループ

関係の皆様方、令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。
職員の紹介は学校だよりにてお知らせいたします。