赤羽小NEWS

2023年4月の記事一覧

授業参観 PTA総会等が行われました 4/28(金)

授業参観

 久しぶりの人数制限がない授業参観でしたので、どの学年も、たくさんの保護者の方が見に来てくださいました。

 子どもたちはとても嬉しそうに、生き生きと授業に参加していました。

 

 

後援会・PTA等総会

 体育館に集まっての総会も3年ぶりでした。

 事前に資料を配付し、目を通していただいて一括審議としました。

 

 

今日の赤羽小(4/27)

下学年の授業中の様子から

明日は授業参観。

お子様の作品も御覧ください。

おまけ。

今年度は、靴箱の靴をきちんとそろえよう!!と、意識しています。

ぜひ、御家庭でも取り組んでください。

さらに、おまけ

3年生が育てている青虫が、さなぎになり始めました。

「昨日は、青虫だったのに!」みんなびっくりしていました。

 

アグリ体験(4/24 月)

飯田さんにお世話になりました!

 5年生が「アグリ体験事業」で、稲の種まきの学習をしました。

  

 大きな機械で、田んぼに直に種籾をまくそうです。

 

機械が動き出すと、思ったより速い動きにびっくり!!

最後に、もう、苗になっているものを見せていただきました。

「意外に重い!!」

 

歯科検診4/24(月)

校医さんによる歯科検診が行われました。

今日は、1,2,3年生が実施しました。

明日は、4,5,6年生が実施予定です。

その後、2年生がブラッシング指導をしていただきました。

カラーテスターをつけて、磨き残しがないかチェックしています。

 

「どんな顔になってる?」「真っ赤だ!!」

鏡で確認しています。

 

虫歯をつくらないように、上手に歯みがきができるようになったかな?

3,4年生の教室から 4/21(金)

3年生が漢字練習をしていました!

「いち」「に」・・・みんなで筆順を確認しています。

「足・ペタ・ピン・トン」姿勢も意識して集中して練習をしていました。

3年生にもなると、難しい漢字をたくさん学習しますね。

 

4年生の音楽の授業です。

グループごとに座っての学習です。

やっとこのような形態で学習することができるようになりました。

これから、演奏したり、歌ったり、楽しみですね!

 

3年生 体育の授業

今日の体育は、体育館で体ほぐしの運動をしました。友達と心を合わせて、寝転んだり風船を追いかけたりして、楽しそうに体を動かしていました。最後の振り返りでは、「友達と力を合わせると何でもできる気がした!」と発表した子がいました。

これからも、みんなで力を合わせていろいろなことに取り組んでいきましょう!!

 

 

交通安全教室  4/20(木)

交通安全教室が行われました!

 交通教育指導員の知久さんと赤羽駐在所の河原さんをお迎えして、交通安全教室を実施しました。

 4~6年生は自転車の乗り方の練習を、1~3年生は道路の歩き方の練習をしました。

交通事故にあわないように、「とまる」「みる」「まつ」を実践しましょう!!