赤羽小NEWS

2018年4月の記事一覧

1・2年生 学校探検

1・2年生の生活科の授業で、学校探検を行いました。
20班のグループに分かれて、2年生が1年生に校舎内を案内しました。
各教室の入口には、2年生が事前に作った教室の紹介カードが掲示されており、それを見ながら1年生に一生懸命説明する様子が素晴らしかったです。
1年生も初めて入った教室にわくわくしながら校舎内を歩くことができました。
また、校長先生に握手をしていただいたり、先生方にサインをいただいたりしました。

子ども110番の家の訪問

 25日(水)の下校時、各地区の担当の先生が子どもたちに同行し、子ども110番の家を一緒に訪問しました。訪問先では、昨年度のお礼と今年度のお願いをしてきました。

 

JRC登録式

 25日(水)の業間時に、体育館でJRC登録式を行いました。JRC(青少年赤十字)活動の趣旨や目的を理解し、自分が今できることを考えて実践できる児童になってほしいと思います。

・運営は児童会JRC委員会の児童が行いました。
  
・代表児童が名簿を提出
  
・校長先生のお話
 
・児童によるJRCのねらいや活動についての説明
  
・児童の決意発表(JRC委員長)

・誓いのことばを全校生で唱和しました。

家庭訪問が始まります

 23日(月)より、家庭訪問が始まり、特別日課となります。放課後、5・6年生のみ、陸上練習も始まります。下校時間が変則となります。ご注意ください。

歯磨き指導

歯科検診の後、歯磨き指導をしていただきました。


【かむことって、とても大切なんですよ!】      【カラーテスターを使って汚れを確認】


【汚れが多いのは、奥歯のようです。】       【もう一度磨き直しです。】


         【きれいに磨けたかどうか、先生たちに確認してもらいました。】

 教えていただいたことを守って、これからも虫歯にならないように、しっかり歯磨きをしようね!

保護者会・授業参観・PTA、後援会等定期総会

 20日(金)の午後、保護者会、授業参観、PTA、後援会等定期総会を行いました。お忙しい中、参加していただきありがとうございました。また、相乗りや徒歩、自転車で来校してくださる方が多くなり、駐車場の混雑を緩和することができました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

◇授業参観の様子
・1年生
 
・2年生
 
・3年生
 
・4年生
 
・5年生
 
・6年生
  
・あすなろ

交通安全教室

1時間目から3時間目を使って交通安全教室が行われました。

1・2時間目には、4.5・6年生が自転車の乗り方を練習しました。
校庭に描かれた模擬道路を使って、交差点での左右確認や、停車している自動車の脇を通り抜ける場合などの自転車の乗り方を再確認することができました。

また、3時間目には、1・2・3年生が学校の周りの道路に出て、歩き方の練習をしました。
3年生を先頭に、1列に並んで上手に歩くことができたようです。

今後も、毎日の登下校や休日の生活でも交通安全に気をつける意識を高めていきたいと思います。

 
 
 

1年生への読み聞かせ

 6年生が、毎朝1年生の教室へ行って読み聞かせをしています。
 毎日、1年生の教室へ行くのが楽しみな6年生たちです。
 

4年2組 社会科校外学習

 18日(水)の午前中、社会科の校外学習で、消防市貝分署、茂木警察署に行きました。消防、警察のしくみや役割について学習しました。
◇消防市貝分署
  
  
◇茂木警察署