赤羽小NEWS

2016年10月の記事一覧

6年生 親子ふれあい事業


 28日(金)の5校時に、体育館において「親子ふれあい事業」が行われました。
 6年生の児童全員と、保護者で一緒に「携帯電話講習会」の講話を聞きました。
 6年生は、自分専用のキッズ携帯を所持している児童もおり、保護者のスマホを使用することも多くなっているのが実情です。
 今だからこそ気をつけなければならないことや、危険に巻き込まれないためにはどうしたらよいかなど、児童に分かりやすくお話をしていただきました。

保護者の方もお忙しい中お集まりいただきありがとうございました。

「ロジカルキット」の下田先生の丁寧なお話を真剣に聞きました。

先生の質問に手を挙げています。

語り聞かせ

10月25日・26日に「きじばとの会」のみなさんによる語り聞かせの会が行われました。
囲炉裏を囲みながら、昔話や市貝町に伝わる民話を聞かせていただいたり、手遊びや楽しい「ゆうやけこやけ」の歌を教えていただいたり、とても楽しい時間になりました。子どもたちも目をキラキラ輝かせて真剣に聞いていました。
    

1・2年生 遠足

10月20日(木)1・2年生は壬生のわんぱく公園に遠足に行ってきました。
天候にも恵まれ、爽やかな秋空の下、グループで協力し合いながら、おもちゃ博物館を見学したり公園内で遊んだり、元気に活動することができました。








      

3・4年生 遠足

10月20日(木)、秋の爽やかな気候の中を、りんどう湖レイクビューに遠足に行ってきました。
りんどう湖では、乗り物券をもって、グループごとに立てた計画で広い園内を回りました。羊ややぎ、うさぎなどの生きものとふれあったり、ゴーカートやケロッグホッパーなどの乗り物に乗ったり、迷路やアスレチックを楽しんだりと、思い出に残るいろいろな体験ができました。笑顔いっぱい仲良くグループ活動ができました。
 
    
              

日光遠足

10月20日(木)5年生は日光に遠足に行ってきました。
終日お天気に恵まれ、豊かな自然と歴史ある日本文化に触れ充実した1日になりました。



華厳滝には虹がかかっていて、とてもきれいでした!
 

戦場ヶ原のハイキング。すれ違う人たちに大きな声であいさつすることができました。
 

東照宮ではガイドさんのお話を聞きながら、歴史を学びました。
 
家康公のお墓にお参り        
 

お土産、何にしようかな♪
 

6年 修学旅行 終了

2日目の日程も、予定通りすべてスムーズに進みました。

スカイツリーの展望台へ。みんなワクワクドキドキです。

展望台は、すごい混雑でしたが、天気もよくすばらしい眺めでした。

ハロウィンも近いので、すてきな写真スポットがいっぱい!

デックス東京での食べ放題のランチ!人気はお寿司とデザートコーナーでした。

国会議事堂は、緊張感がありました。




18時に予定通り学校に到着しました!
みんな元気に、誰も体調を壊すことなく帰校できました。
ただいま~~

皆さんに感謝の気持ちをもって「ありがとうざいました!」

修学旅行5

 朝食の様子です。











 
 
 朝からごちそう、野菜ももりもり食べました。

 ホテル出発の様子です。



 スカイツリーを目指して行ってきまーす!

修学旅行3

 予定より20分早く中華街に到着しました。
 どんな料理かワクワク! 回転するテーブルに興味津々!
 いただきます。
 
 

 

修学旅行2

 班別行動を終えて、全員鶴岡八幡宮に到着しました。



















 鶴岡八幡宮「舞殿」の前でガイドさんの説明を真剣に聞いています