赤羽小NEWS

2013年3月の記事一覧

5年生 成長について学習しました

 5年生では学級活動として、1・2組合同で「第二次性徴と私」という授業を行いました。4年生の保健の授業で「第二次性徴」について学習してきた5年生ですが、体の発育に個人差が大きいこの時期、しっかりと成長について理解することは大切だと思います。今回は、養護教諭の先生に御指導いただきました。
 成長の男女差などの場面では、ちょっと恥ずかしそうな様子も見られましたが、一生懸命お話を聞き、「思春期」について考えていた5年生です。今後の健やかな成長につながることを期待しています。授業についての学年便りを作りましたのでお読みください。ご家庭でもこの授業を参考にしていただき、折にふれ、子どもたちの体と心の成長についてお話し合いいただければと思います。

     

賞状伝達

  8日(金)の昼休みに賞状伝達がありました。今回の表彰は次のとおりです。
     ◎平成24年度栃木県ホープス新人卓球大会   優勝
     ◎        〃         ダブルスの部  準優勝 
              
                                                       ※おめでとうございます。

初めての卒業式全体練習

  今日から卒業式の全体練習が始まりました。はじめに、卒業式に臨む心構えの話がありました。そのあと、式中の号令による動きの練習をしました。 最後に、卒業生退場の練習をしました。初めての練習でしたが、何回か繰り返すうちに上手にできるようになりました。

            
         心構えの話          さすが6年生!!すばらしい姿勢です。
 
                                
          在校生も負けずによい姿勢です。     退場・・・心をこめて拍手を!

卒業生を送る会

  今日の業間から3校時にかけて、卒業生を送る会を行いました。
  拍手の中、3年生のエスコートで6年生が入場してきました。
  開会行事では、在校生の感謝の言葉とゲームの説明がありました。ゲームは校内ウォークラリーを行いました。縦割り班ごとに校内を回り、先生方のゲームに挑戦します。 正解するとシールのポイントがもらえます。班ごとに協力しながらとても楽しそうに活動していました。
  閉会行事では6年間の思い出のスライドを見たり、花とお手紙のプレゼントをしたりしました。国旗引き継ぎや6年生の合奏の発表もありました。
  今までお世話になった6年生への感謝の気持ちのこもった、とても温かい送る会になりました。

 
           お世話になった6年生!!     ありがとうございました
 
   
   5年生のあいさつ         プレゼントの贈呈        国旗引き継ぎ

  
    6年生のことば       6年生の発表 ♪ 「パイレーツ オブ カリビアン」の合奏

          司会・進行の5年生、ごくろうさまでした。

新通学班編成

  今日の業間に新しい通学班の編成を行いました。 体育館で班ごとに集まって、新1年生の確認と集合場所・集合時刻についての話し合いをしました。 
  さっそく明日の朝から、新班長が先頭になり登校することになります。 新班長さん、よろしくお願いします。 6年生は一番後ろで見守ってください。

    

6年生と校長先生との会食

 6年生と校長先生との会食が22日から始まりました。6名から7名が校長室に来て、校長先生と一緒に給食をいただきます。
 小学校の思い出や、将来の夢などを話しながら、なごやかな雰囲気で給食を食べていました。