赤羽小NEWS

2021年10月の記事一覧

低学年遠足

宇都宮動物園に行ってきました!

1,2年生は、宇都宮動物園に行ってきました。

迫力のライオン!「ほえないかなあ・・」心配しながら通りました。

「国語の教科書に出てきたよ!」ヤマアラシに大興奮!

キリンは大人気です!!

動物園を見学した後は、遊園地へ。班毎に乗り物を楽しみました。

観覧車からの眺めは最高!!

お待ちかねのお弁当タイムです。

このあと、お土産を買ってから帰ってきました。

天気もよく、とてもよい遠足になりました。

おうちでたくさん、お土産話をきいてあげてくださいね。

4年生 ボランティア活動に奮闘!

  

 10月28日木曜日、4学年でボランティア活動を行いました。それぞれの学級で、赤羽小でピカピカに

したい場所について話し合いをし、体育館、体育館倉庫、体育小屋、階段、3階トイレ、体育館周りの

落ち葉はきなど各自が一生懸命行いました。終了後、「きれいになりました!」「すっきりした!」と

汗をかきながらうれしそうに話す笑顔の子どもたち。明日の遠足も楽しみになりました。

 

読書の時間

図書委員の読み聞かせ

 今週は、校内読書週間です。

 それに合わせて、今日は図書委員が読み聞かせをしました。

 

 

ビックブックを使って、みんなに見えるようにしてくれました。

図書委員さんは、毎日、読む練習を休み時間にして、今日を迎えました。

ありがとうございました。みんな楽しい朝の一時となりました。

5年生 エキスパート授業

1学期に行ったエキスパート授業の2回目が行われました。今日は投げる力の向上を目指して、「投げるグランドゴルフ」を行いました。1~8ホールまでできるだけ少ない投数で回れるように、一生懸命紅白球を投げている姿が見られました。友達と楽しみながら行っていました。

なんとホールインワンした児童もいました!

3年2組 社会科見学実施

今日は、3年2組が社会の学習でスーパーマーケットの見学に行ってきました。

社会科でお店の仕事について学習しますが、今回は「スーパーマーケット」で働く人たちについて見学してきました。

お店に陳列する品物を準備する「バックヤード」を見せていただきました。ここにも、たくさんの工夫がありました。

 

店員さんやお店に来たお客さんにインタビューもしました。今日見学したことやインタビューしてきたことを、今後の学校での学習に生かしていきます。

 

外国語の授業(5年2組)

今日は、5年2組の外国語の授業を校内外の先生方が参観して行われました。

今日の学習は、部屋の中にある物の位置を話す・聞くという活動がメインでした。

子どもたちは、積極的にいろいろな物の位置をペアでやりとりしていました。

授業のあと、参観された先生方で授業の振り返りを行いました。指導力をさらに高めるために、先生方は日々研究を重ねます!

おもちゃランドをしたよ

1年生をご招待!!

 生活科の学習で、2年生が手作りおもちゃをつくりました。

 そのおもちゃで1年生に楽しんでもらおうと「おもちゃランド」を開きました。

 

    さかなつりゲーム

  

     的当てゲーム(射的)

みんな楽しくあそんでいました。

2年生は、作ったおもちゃを今日持ち帰りました。ご家庭でも遊んでみてください。

 

4年算数の授業の様子(4年2組)

今日は、4年2組で算数の授業が公開されていました。「面積」の学習でした。

 

タブレットを使って、面積の出し方を考えます。タブレットには長さや面積を出す方法を自由に書き込んでよいという指示が出ています。

自分の考えをグループの友達に紹介します。その際、タブレットを見せながら紹介します。

今回は、算数の授業でタブレットを活用している様子を御紹介しました。児童も教師も、徐々にタブレットの操作方法に慣れてきています。今後、さらに多方面での活用を研究していきます。

持久走練習始まる

土曜日に運動会が終わりました。次の体育的行事は「持久走大会」です。12月1日(水)に実施予定となっています。運動会練習も終わり、業間の活動に持久走練習が入ってきました。今日はその初日。学年ごとに所定の位置に集合し、音楽に合わせて準備運動をします。その後、グランドを5分間走。

今朝は、ぐんと冷え込んで一気に秋の深まりを感じさせましたが、日中は日差しが心地よく走るのには丁度良い季候でした。これからどんどん練習を重ねて走り込み、持久走大会までに力をつけてほしいと思います。

 

秋季大運動会終わる!

10月16日(土)8時半から、本校校庭において秋季大運動会が行われました。雨の心配があり、判断が難しかったのですが、予定通りの開催といたしました。



 

 

 

 

 

 

胸を張っての堂々とした入場行進です。

 

ラジオ体操です。                      いよいよ演技開始!退場します。    

 

1・2年のかわいらしい傘を使っての表現です。         中学年は、格好良くきれきれのダンス。

上学年は、恒例のソーラン節です。とっても上手に踊れました。     運動会の最後を飾る「紅白リレー」です。

 

途中で、小雨が降り出し、空を見上げながら心配しましたが、何とか最後まで演技を終えることができました。

教室に入る子どもたちは、一人一人みんな自分の力を精一杯出し切った様子で、満足そうな笑顔が印象的でした。

 

運動会終了後、保護者の方に片付けをお願いしましたところ、本当に大勢の皆様に御協力をいただきました。椅子の片付け、テントの片付け、ゴミ拾い、スローガンや万国旗の片付けなどなど、保護者の方の協力なしではとても本日中に片付けが終了できませんでした。本当にありがとうございました。お陰様で、きれいに片付けが終了できました。どうぞ、今後とも赤羽小への御協力・御支援をよろしくお願いいたします。