赤羽小NEWS

2020年7月の記事一覧

夏が来ました!

校内の壁面が、「夏バージョン」に変わってきました。

先生方がいろいろ工夫して、楽しい壁面にしてくれています。きっと、また少しずつ壁面に何かが加わっていくことでしょう。子ども

たちも廊下や階段を通るたびに、楽しみにしています。                                             

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つのニュースです。本校には、職員玄関の所と東昇降口の2カ所にツバメの巣があります。

職員玄関近くの巣では、ひながすくすくと育ち、巣からはみ出して落ちそうです。

先生方は、毎日ひなの様子を心配そうに除いています。どのひなも元気に育って、巣立ちのときを迎えてほしいと思います。

      

学習も追い込み?

今日は、「テスト」を実施しているクラスがとても多かったようです。

1学期終了まであと3日。学習もラストスパートに入ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

町からのおいしいデザートをいただいて、また明日もがんばりましょう。

 

     

 

  

 

 

 

 

 

 

 

傘さし登下校開始

先日の通知でお知らせしましたが、熱中症と新型コロナウイルス感染予防を目的に、本日から「傘さし登下校」を開始しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児童は、距離をしっかりとりながら歩いています。

今週は、まだ梅雨空が続く見込みですが、雨が降っていなくても、こうして毎日傘をさしての登下校が続きます。

 

 

 

 

市貝中学校の生徒からマスクと新聞紙バッグが贈られました

7月21日(火)に市貝中学校の生徒が4名来校し、総合的な学習の時間に作成した布マスクと新聞紙バッグを届けてくれました。

本来ならば、5月に職場体験がある予定でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために中止になったしまったので、総合的な学習の時間にマスクとバッグを手作りしたとのことです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市貝中学校の皆さん、心のこもったプレゼントをいただき本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

 

 

 

 

1年生生活科 シャボン玉遊び

♪ シャボン玉とんだ ♪

昨日の生活科の時間に、みんなが待ちに待ったシャボン玉遊びをしました。

それぞれが持ってきた材料を使って、思い思いのシャボン玉を作りました。

【いろいろな材料を使っています。】

【大きなストロー?ラップの芯を使って】

【ストローの先をきってみたよ。】

【見て見て!できたよ】

うちわの骨は、いろいろな大きさのシャボン玉を一度にたくさん作ることができました。

ストローを何本も組み合わせると、小さなシャボン玉がたくさんできました。

もうすぐ夏休みです。ぜひ、また夏休みにやってみてくださいね。