赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

卒業生を送る会に感謝です! 6年生 3/1(金)

 2月28日には、5年生を中心に在校生が卒業生を送る会を開いてくれました。

・ひもなか磁石ゲーム

・ぴったり10秒ゲーム

・ペットボトル運びゲーム

・新聞紙玉入れ

・あずき運び

・ペットボトルボーリング

 用意された6つのゲームに縦割り班で仲良くチャレンジ!

 また1つ、縦割り班での思い出ができました。

 

 

 

 

 

 体育館では、1年間を振り返るスライドショーが流され、胸がいっぱいになりました。

 最後に5年生へ国旗を立派に引き継ぎ、しっかりバトンをつなぐことができました。

 

 

卒業生を送る会 2/28(水)

お祝い卒業生を送る会お祝いを行いました。

5年生を中心に、校内ゲームラリー縦割り班で楽しみました。

校内ゲームラリーのゲームは、6年生のかっこいい背中を間近で見てきた5年生が、どうすれば6年生に楽しんでもらえるのか、一生懸命考えて制作しました。

1年生から6年生まで、みんなが楽しく活動することができました。

子どもたちの笑い声が校舎に響き渡りました。

また、6年生が毎日欠かさず取り組んできた国旗当番を、5年生が引き継ぎました。

6年生からいただいた言葉を胸に、赤羽小の伝統をしっかりと繋いでいきたいと思います。

今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生のみなさん、素敵な一年間をありがとうございました。

 

5-1 道徳の授業 2/27(火)

 5-1の道徳の授業では、「森の絵」を題材として、集団の一員としての役割について深く考えました笑う心情ツールを使いながら登場人物の気持ちを可視化しました星また、友達と交流しながら、役割を果たすためにどのような気持ちをもつことが大切なのか、子どもたちなりの答えを見付けることができました花丸

 

 

5ー2 ディベート対決 2/27(火)

 国語の学習「弱いロボット」だからできること』において、テクノロジーの進歩について考えを深め合いました。

 ディベートテーマは、「テクノロジーがこのまま進歩し続けてよいのか」です。

 よい派、よくない派で、話題の「ひろゆきさん」になりきってディベートしました。

自分のノートに書いた意見に加えて、ディベートの中で相手の意見に賛成したり、反対したり、相づちをうったりなど、アドリブで返答することができていました。既習事項を生かして、会話を続けるための言葉の力も着実に身についてきているなと実感し、感心しました期待・ワクワク

よく考えていて、とても面白かったですピース

子どもたちはまだまだやり足りない様子でした。

6年生 プログラミング学習 2/26(月)

 5・6校時に、1組2組合同でスキットの橋爪先生を講師にプログラミング学習を行いました。

 自分のタブレットで組み立てた通りに作動する機械に子どもたちは大喜び!

 「人が通ると作動するセンサーライトは、これが基本の仕組み」と聞き、自分たちの身近にプログラミングが生かされていることが分かりました。これから中学校や高校へとつながる、わくわくした時間になりました。

 

 

 

 

 

 

1年生 外国語の授業 2/26(月)

了解Let's  try English !

1年生の教室から、元気な英語の歌声が聞こえてきました。

そっとのぞいてみると・・・

「幸せなら手をたたこう」晴れの音楽に合わせて楽しく歌って踊っていました。

その後は、文字と音の学習「phonics〈フォニックス〉」で アルファベットの確認をしました。

「幼稚園や保育園でやったよ!」と、しっかり発音できていました。

 その後は、アルファベットを順番に並べる活動をしました。

 2チームに分かれての対抗戦でしたが、早く終わったチームの子たちが「がーんばれ! がーんばれ!」お知らせと応援する微笑ましい姿が見られました。(素晴らしい!!)ピース

授業参観  2/21(水)

今年度最後の授業参観

 みんな緊張しつつも、おうちの人に授業を見ていただけて嬉しそうでした。

 

 子どもたちの成長の様子を見ていただけてよかったです。

 多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。

5年生 アグリ体験 2/20(火)

 今日は飯田さんにお越しいただき、お米ができるまでについて学びました!はじめにトラクターに乗せていただきました。大きなタイヤや、運転席からの眺めに驚いていました興奮・ヤッター!教室では種まきから収穫までの工程を、実際の写真やお米を見て学びました。授業の最後に『ゆうだい21』をいただきました。「ありがとうございました星

 

 

明日は・・・2/20(火)

明日は授業参観・保護者会

明日の授業参観に向けて、どの学年も準備万端!!

1年間の成長の様子を御覧いただけたらと思います。

みなさん、ぜひ、御来校ください!!お知らせ

 

お・ま・け・

音楽さいた~さいた~?音楽

今日の暖かさのおかげで?チューリップが咲いていました!!

まだ2月なのに?驚きです!!

でも!! 明日は一変して寒~くなるらしいです。

皆様、御自愛ください。