赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

6年生 社会科校外学習「戦争体験講話」 2/6(火)

「戦争と平和について強い思いを受け取りました」

 市貝町の6年生が集まり、社会科の授業の一環として、『戦争』について市貝町遺族会の皆様や講師の永嶋先生から学びました。

 同じ町内に住む身近な方からの大切なお話を聞き、戦争が映画や物語ではなく、現実であり、大変悲惨なものであること、そして、そうした歴史の上に今の平和な私たちの暮らしがあることを改めて実感しました。DVDを見ながらとても悲しい気持ちになりました。

 このような機会を設けてくださった市貝町遺族会の皆様、講師の永嶋先生、大変ありがとうございました。

 

 

 

雪・・・2/6(火)

降雪のために遅れて登校!!雪

今日は2時間遅れの登校。

みんな慎重に歩いてきました。

「雪が積もってかわいそう!衝撃・ガーンと、パンジーの雪をどける優しい6年生。

長靴もきちんとそろえて靴箱に入れらる「低学年」

雪雪雪で遊ぼう!!雪雪

この冬、初めて積もった雪を楽しんだ子どもたち。

雪だるまを作ったり、雪玉を投げたりと大騒ぎでした。

着替えや替えの靴下などを持たせてくださり、ありがとうございました。

 

表彰・伝達・それから・・・2/5(月)

花丸表彰・伝達をしました!!

今日の業間は「表彰・伝達」でした。

大きな声で返事をし、立派な態度で賞状をいただいていました。

校長先生のお話了解

今日の天気にちなんで「雪」のお話をしていただきました。

柳の木のように、何事においても柔軟にしなやかにありたいものです。

 

それから・・・

天気予報の通りお昼頃から雪が降り始め、あっという間に積もってしまいました。

久々の雪のため、子どもたちはとても喜んでいました。

何とも幻想的で素敵です。

が、明日の朝の登校が心配です。気を付けて登校するよう、声をかけてくださいね。

 

 

一日入学 2/2(金)

今日は「一日入学」がありました。

先生から名前を呼ばれて「はい!」お知らせと返事をしてしっかり起立ができました。

校長先生のお話も、きちんと聞くことができました。

その後、新入児童の皆さんは、おうちの人とは別の教室へ移動しました。

 教室では、ボランティアの「飯村さん」「紙芝居」を見せてもらったり、「手遊び」をしたりと、楽しく活動しました。さらに、1年生からもらった「プレゼント」を見せ合い、塗り絵をし、交通安全のDVDを視聴するといった活動をしました。

 みなさんが入学してくるのを楽しみにしています!!

業間 学年共遊 2/1(木)

各クラスごとに『ドッヂビー』『大縄跳び』『ケイドロ』などをして、元気に過ごしていました!

5年生は2/2の一日入学のための会場作りをしてくれました。

2月になりました! 2/1(木)

3日は節分、4日は立春となります。

節分の豆まきは、これまでの厄をはらい、これからの無病息災や五穀豊穣を願う、平安時代から続く行事だそうです。最近では恵方巻きを食べる習慣も全国的になってきました。

赤羽小でも、校舎の1階にいろいろな鬼たちが描かれています。

『鬼は外 福は内』!

書写ボランティア(5年生) 1/31(水)

ありがとうございます!!書写ボランティア

今日は書写(毛筆)の時間に、ボランティアさん(飯村さん)ピースが来てくださいました。

担当の先生と一緒に、筆の運びを中心に見ていただきました。

みんな集中して書くことができました。

赤羽小の子たちは、いろいろな方に支えられて学習に取り組めています。

王冠「感謝」王冠ですね!

 

 

業間活動 1/30(火)

大縄跳びの練習 3回目!!

今日の練習は、まず、6年生のデモンストレーションから

8の字跳びのお手本を見せてくれました。

「すごい!」「速いね!」そんな声があがっていました。

お手本を見た後は、それぞれ班ごとに練習をしました。

6年生のおかげで、先週以上に上手に跳べる班が増えました!!

 跳ぶのはもちろんですが、跳びやすいように縄を回すのも上手になってきました。担当の先生方も一生懸命に縄を回していました。

青空の下、元気な子どもたちの声が校庭いっぱいに響いていました!!