令和5年度

学校の様子(令和5年度)

10/23 ハロウィンハロウィンイベント(図書室)スタートです‼

 運動会が終わりましたが、南小の児童は今日も朝から元気いっぱいです。

 図書室ではハロウィンイベントが始まりました。図書室に掲示されているお題の本を借りて、司書とジャンケンをして勝つと、ハロウィンしおりがゲットできます。朝から何人もの児童がしおりをゲットして笑顔になってくれました。31日までイベントをやっているので、皆さんしおりをゲットしてくださいね♪

  

  

 

運動会 10/21

晴天に恵まれ、運動会が無事に終わりました。

児童の頑張りも素晴らしかったのはもちろんですが、町民音頭を会場の皆さんと踊ることができたことも大変嬉しかったです。

御協力ありがとうございました。

 

10/19 運動会予行

 

青空の下、運動会の予行練習が行われました。どの種目も、本番のつもりで、気合を入れて競技したり演技したりしました。また、係の仕事も、全力で行いました。

土曜日の本番まであと3日。本番に向けて、さらによくしていきたいと思います。

本番をお楽しみに!

 

 

コキアが色付きました 10/12

朝晩、めっきり涼しくなってきました。それと同時に、学校に植えてあったコキアが色づき始めました。鮮やかな赤がとても美しいです。機会があったら見に来てください。1年教室前の花壇にあります。

10/11 中学年 運動会練習

2校時に、3.4年生が運動会の表現の練習を行いました。

3、4年生は、今年も、「ソーラン節」を踊ります。

力強いかけ声が、体育館いっぱいに響いていました。

10/11 社会福祉協議会へお米を寄贈しました

学校田で収穫できたお米を、社会福祉協議会へ寄贈しました。

5年生の代表児童は、「私たちが田植えや稲刈りをしてできたお米です。社会福祉協議会で作っているお弁当などに使ってください。」というメッセージと共にお米を手渡していました。

10/10 運動会応援練習

業間の運動会練習が始まりました。

今日は、各教室に分かれて、応援の練習を行いました。

応援団の児童が、応援の流れや動きを一生懸命教えていました。

10/6 3年生 校外学習

社会科の学習で、真岡消防署芳賀分署に見学に行ってきました。

子供たちはメモをとりながら熱心に話を聞き、しっかりと学習する姿が見られました。

119番通報があったときの消防署の様子や消防署内の施設、消防車と救急車の中を実際に見せていただき、早く現場に向かう工夫や消火の仕方について考えることができたようです。

来月になると、最新型の救急車が芳賀分署に届く話を聞き、見てみたい!と興味津々の3年生でした。

 

 

 

10/4  運動会練習 高学年

運動会に向けての準備や練習が始まっています。

今日は、4時間目に、高学年の表現の練習を行いました。

今年の5・6年生の表現は、フラッグをを持って、ダイナミックに踊ります。

本番に向けて、頑張って練習を重ねていきたいと思います。

 

ボランティアさんの読み聞かせがありました(4回目)10/3

 秋晴れの気持ちの良い日です。児童は運動会に向けての準備を頑張っていますが、そのパワーになるような楽しい読み聞かせで1日がスタートしました‼

 のびのびと楽しそうな1年生と2年生、笑顔で聞いている3年生、お話の世界にすっと入っている4年生(お米のぬいぐるみがかわいかったです♪)、絵本をじっと見つめる5年生、最上級生らしく静かに真剣に聞く6年生(楽しいエピソードに笑顔になると、こちらも笑顔になります。)、すべての教室がお話の世界になり、魔法のようです。

 

1年生は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

 

 

2年生は「おなかのなかの、なかのなか」「うそ」

 

 

3年生は「ねこのジョン」「おじいさんと10ぴきのおばけ」

 

 

4年1組は「パンどろぼう」「おにぎりぼうやのたびだち」「おにぎりをつくる」

 

 

4年2組は「もぐらバス」「コンビニてんちょうネコイチさん」

 

 

5年生は「おおにしせんせい」「かえってきたはくちょう」

 

 

6年1組は「給食室のいちにち」

 

 

6年2組は「もしも地球がひっくり返ったら」

 

 

次回は11月21日(火)です。よろしくお願いします。

代表委員会(9月27日)

 先日、運動会のスローガンを決める代表委員会が開かれました。

 代表児童での話合いの結果、今年度のスローガンは「気合いだ!笑顔だ!全力だ!最も熱いぜ 南っ子!」に決定しました。各御家庭で児童と一緒に考えていただき、ありがとうございました。

 

PTA労力奉仕(9/30)

PTA労力奉仕、大変お世話になりました。

普段できない箇所の掃除や、花壇・農園の除草をしていただき、気持ちよく学校生活を送ることができそうです。また、たくさんのテントを設営していただき、運動会へ向けてのよいスタートが切れました。今年度もよい運動会となるよう頑張っていきたいと思います。

また、環境整備委員の皆様には、早朝から集まっていただき、受付や進行、挨拶等、大変お世話になりました。

 

 

 

職員の読み聞かせがありました。(9/29)

 今日は「十五夜」です。夜にはきれいなお月さまが見られるといいですね。先生方の読み聞かせでも「お月さま」をテーマにした絵本が登場しました。

 

1年生は「キャベツくん」(大型絵本)

南図書(1年生)にもなっている絵本です。読んだことがある児童もおり、楽しそうに反応よく聞いていました。さらに元気いっぱいになった1年生です。1時間目の休み時間は、何人もの児童が図書室に「キャベツくん」を借りにきました。

 

 

2年生は「おぼろ月のおさんぽ」「おつきみバス」

お月さまをテーマにした絵本でした。「おつきみバス」では盗まれたおだんごをバスくんとねずみたちが追いかけていき…。とても楽しく盛り上がって聞いていました。

 

 

3年生は「どろんここぶた」「11ぴきのねことあほうどり」

話の先を予想したり、予想が合っていたことを喜んだりしながら、楽しそうに聞いている3年生でした。教室中が楽しい雰囲気に溢れた朝のスタートとなりました。

 

 

4年生は水泳教室で読み聞かせはお休みでした。

 

5年生は「おれ、よびだしになる」

大相撲の世界に飛び込んだ少年を描いた1冊です。見入って静かに真剣に聞いていました。

 

 

6年1組は「ええことするのはええもんや!」「いいから いいから」

静かに真剣に聞いていました。「ええこと」「友達のありがたさ」を感じてくれたら嬉しいと、読み聞かせをした先生が言っていました。

 

 

6年2組は「ゆうひのしずく」「パパ お月さまとって」

先生の優しい声に聞き入る6年2組の児童の表情が、幼い子供のように見えました。あたたかい空気に包まれて陽だまりのような教室でした。

 

5年生遠足

 5年生は、上野動物園と国立科学博物館に行ってきました。東京は雨の予報が出ていましたが、雨に降られることもなく、全て予定していた活動を行うことができました。

 午前中は、動物園の正門前で集合写真を撮り、その後、班ごとに立てた計画に従って動物園内を見学しました。

 

 お昼を食べ、午後は国立科学博物館を見学しました。

 博物館には、日本列島の生い立ちや生き物を紹介している本館と、世界中でとれた多種多様な生き物の化石が展示してある地球館あり、子供たちは、熱心に見て回りました。

3年生 遠足

アクアワールド大洗水族館に遠足に行ってきました。

芳賀南小を含め、多くの団体客が来館していて混雑していましたが、各グループの班長を中心に協力して活動することができました。

 

迫力満点のアシカ・イルカショー、水族館の裏側を見ることができたバックヤード見学、美味しいお弁当、欲しいものがたくさんあったお買い物、どれも充実した活動になりました。

 

 

4年生 遠足(9/22)

4年生は日光方面に行ってきました。まずは「日光彫り」を体験。ひっかき刀という特殊な彫刻刀で、日光に縁のある模様を彫りました。

昼食後は日光東照宮へ行きました。事前に学習した三猿や眠り猫、陽明門など、世界遺産の素晴らしさを実感できたと思います。見学後はお土産を買いました。最近学習した「がい数」の考え方、使えましたか?

大きな事故もなく、天候にも恵まれ、充実した遠足になりました!

5年生遠足②

午後は国立科学博物館で日本や地球の生物や歴史、科学技術の変遷等についての展示物を見学しました。

予定どおり帰路についています。

5年生遠足

5年生は、予定どおり午前中の見学を終了しました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく活動することができました。お弁当を食べ午後の見学地へ移動しました。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(3回目)9/19

 まだまだ暑さが続いていますが、空はだんだん秋になってきました。青空が気持ちのいい朝、南小の各教室も読み聞かせで癒しの時が流れました。3年生では、保護者の読み聞かせを、ちょっぴり恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに聞いている児童がいました。

 

1年生は「おへそのあな」「おなかのなかのなか」

 

 

2年生は「11ぴきのねことあほうどり」「14ひきのおつきみ」

 

 

3年生は「しあわせなクレヨン」「ぼくにはあながある」

 

 

4年生は水泳教室のため、読み聞かせはお休みでした。「なんでないの?」と寂しそうにしている児童がいました。10月は楽しく聞いてくださいね‼

 

5年生は「かたあしひよこ」「カッパーノ」

 

 

6年1組は「ライオンのおしごと」

 

 

6年2組は「バスが来ましたよ」

 

 

地域の方や保護者の方の読み聞かせは、児童にとってはまた特別な時間です。ほっとしたような和やかな顔で聞いている児童が多くみられます。次回は10月3日です。よろしくお願いします。

9月14日 避難訓練(不審者対応)

 不審者が校内に侵入(2階高学年廊下)したことを想定した、第4回目の避難訓練を行いました。真岡警察署のスクールサポーターさんが不審者役となり、不審者を職員が取り押さえる練習をしました。

 その後体育館に移動し、不審者から自分の命を守るための方法など、お話やDVDで教えていただきました。

 下校時に不審者に会った想定で、不審者への対応の仕方や逃げ方などを、代表児童が実演してくれました。代表の子供たちは、駆けつけた警察の方に「いつ」「どこで」「どんな人(年齢や性別、服の色など)」「車はあったか」などを伝えることができました。

 最後に、校長先生から「学校では先生が守ってくれますが、校外では地域の人が守ってくれます。そのためには、普段からしっかりあいさつを交わし、お互いに顔を覚えるようにしましょう。」とお話がありました。

 

 

 

9月13日 5年生稲刈り

 先日、業間から4時間目にかけて、稲刈りを行いました。とても暑い中の作業でしたが、充実した活動をすることができました。

子どもたちは、一生懸命に稲を刈り、協力しながら運んでいました。

 1年間、田植え、稲刈りの指導と田んぼの管理をしてくださり、大変ありがとうございました。

9/1 第2学期始業式

子供たちが元気に登校して来て、学校が、一気に明るくなりました。

1時間目に、体育館で、第2学期始業式が行われました。

児童代表の作文発表や校長先生のお話がありました。

 

 

 

8/25 合唱部練習

今日は、夏休み最後の練習がありました。

ソプラノとアルトで合わせて、歌えるようになりました。9月末の本番に向けて、2学期に、また練習を重ねていきたいと思います。

夏休み中は8回練習がありました。合唱部の児童の皆さん、よく頑張りました。

7/28 合唱部練習

今日は、夏休みに入って2回目の練習がありました。

体育館で、発声練習をしたり、音楽室で、ソプラノやアルトのパート練習をしたりしました。

きれいな声を目指して、頑張っていました。

 

 

 

 

7/20 第1学期終業式・離任式

本日、無事に1学期終業式を迎えることができました。

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを発表しました。

校長先生から、1学期の振り返ってのお話や夏休みや2学期に向けてのお話をいただきました。

終業式の後、栄養士の先生の離任式が行われました。

1年間、大変お世話になりました。

 

 

7/20 表彰

終業式の前に、賞状伝達がありました。

全国小学校陸上競技大会栃木県予選会の入賞者です。おめでとうございました。

 

ボランティアさんの読み聞かせがありました7/18

 梅雨明けしたかのような暑い日が続いていますが、優しい語りで暑さを忘れさせてくれる、ボランティアさんの読み聞かせがありました。

 1年生、2年生は本をよく見て、楽しそうに聞いていました。

 3年生と4年生のクラスでは、児童のお母さんが読み聞かせしてくださり、ニコニコ笑顔で聞いている児童がたくさんいました。

 5年生は楽しそうに、6年生は静かに真剣に聞いていました。5年生は、休み時間に図書室に来て「おもしろかった。」と言っていました。

 

1年生は「パパ、お月さまとって!」「ほげちゃん」

  

 

2年生は「しげちゃん」(大型絵本)

  

 

3年生は「いのちのまつり ヌチヌグスージー」

  

 

4年1組は「ぼく、ひつじじゃなくてぶたなんだ」「あのね、サンタの国ではね…」

  

 

4年2組は「ぜったいあけちゃダメッ!」「ぶたのたね」

  

 

5年生は「串かつやよしこさん」

  

 

6年1組は「いちばんつよいのはオレだ」「ぼうさまになったからす」

  

 

6年2組は「ももたろう」「ハチドリのひとしずく」

  

 

 1学期最後の読み聞かせも素敵な時間になりました。暑い中、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

 

7/14 縦割り班給食

6月29日、7月11日、13日、14日に、ランチルームでなかよし班給食を行いました。

なかよし班ごとにまとまって、楽しく給食を食べました。

今回は、1班から10班が、4日間に渡って実施しました。

2学期には、11班から20班が実施する予定です。

 

 

4年1組読み聞かせ 7/12

7月12日(水)に、4年1組の児童が1年生への読み聞かせを行いました。

 

 

 

どのグループも1年生に楽しんでもらおうと、協力して張り切って読んでいました。

1年生も、ニコニコしたり一緒に声を出したりしながら、一生懸命聞いてくれました。

 

コキアが大きくなってきました! 7/13

 6月13日に東高橋自治会さんからいただいたコキアの苗を、校舎前の花壇に植えました。その後、自治会長さんが肥料をやりに来てくださったこともあり、丸く大きく成長中です。

 

6月30日の様子・・・

 

 今日は、「コキア見守り隊」の子供たちが、コキアの大きさを測ってくれました。

今日(7/13)の様子です。

高さは・・・

横幅は・・・

コキア見守り隊の観察記録です。

これからどのように成長して行くのか、楽しみです。

 

 

 

 

職員の読み聞かせがありました(7/13)

暑い日が続いていますが、今日の南小の読み聞かせは、その暑さを吹き飛ばすくらい「爽やか」でした。心に響き、心に残る本が多い読み聞かせでした。

 

1年生は「ねずみくんのチョッキ」(大型絵本)「しゅくだい」

1年生は大型絵本に大喜び!!目をキラキラさせて聞いていました。「しゅくだい」は家族のあたたかさを感じ、優しい雰囲気に教室中が包まれていました。

 

 

2年生は「てがみをください」「つるかめ つるかめ」

「てがみをください」は静かに聞き入っていました。何か心に残るものがあったのでしょう、「おもしろかった。」との感想が聞かれました。「つるかめ つるかめ」はみんなで唱えながら聞いていました。「くわばら くわばら」「つるかめ つるかめ」おまじないって唱えるだけで安心感に包まれますね。

 

 

3年生は「化石のよぶ声がきこえる」「すしん」

今年度の課題図書の「化石のよぶ声がきこえる」は、大型画面を食い入るように見る3年生。女性恐竜ハンターのウェンディに刺激を受けたようでした。「すしん」は楽しく聞いていました。

 

 

4年1組は「(ねらわれた星より)おーい、でてこい」「これはすいへいせん」

星新一のショートショートを耳だけで楽しむ4年1組。そのおもしろさをわかって聞いている児童がたくさんいました。「これはすいへいせん」はつみあげうたの言葉あそびが楽しい絵本です。息継ぎなしでがんばった先生、素晴らしい‼

 

 

4年2組は「なぜ、七夕にささかざりをするの?」(紙芝居)「あくびはどんなときにでるのかな?」(紙芝居)

紙芝居2つを静かに楽しそうに聞いていました。七夕の季節に、七夕の由来をしることができました。最後のクイズもしっかりと答えていました。

 

 

5年生は「チキンライスがいく」「ともだちやもんな、ぼくら」

普段は元気いっぱいの5年生が静かに聞き入っていた「ともだちやもんな、ぼくら」。5年生は、友達思いの児童が多いので、きっと心に響いたのでしょう。その思いが伝わってきて、こちらも感動しました。

 

 

 6年1組は「わすれられないおくりもの」

湖のほとりで読み聞かせを聞いているような爽やかさを感じる6年1組の教室でした。静かに真剣に聞いていました。アナグマさんの思いが、一人一人の心の琴線に触れたのでしょう。素敵な時間でした。

 

 

6年2組は「おおきな木」「オレ、カエルやめるや」

「おおきな木は、お父さん、お母さんみたいだなと先生は感じました。」という言葉に共感している児童がいました。あったかく強いお話です。「オレ、カエルやめるや」は、ちょっぴり生意気なカエルさんの話を微笑んで聞いている6年2組でした。

 

 

築山の草刈り 7/7

 夕方、地域の方が築山の草刈りをしてくださいました。いつも知らないうちにこっそり草を刈ってくださっていたのですが、やっとお会いすることができました。毎年毎年ありがとうございます!

芳賀南小学校が地域の皆様に見守っていただけていることを本当にありがたく思います。

キラキラ げんき! 七夕キャンペーン

7月7日、今日は七夕ですね。

「キラキラ げんき! 七夕キャンペーン」と題して、生活習慣の見直しと、夏休み課題図書を積極的な貸出を行っています。

お題をクリアする毎に、星を集めて天の川をつくっています。

短冊には、習慣化したい健康目標が書いてあります。輪飾も児童が作ってくれました。

 

保健安全委員会の児童が、健康によい生活をアドバイスしてくれます。

自分で立てた健康目標に挑戦中のみなさん、実践してみての感想や報告を楽しみに待っています。キャンペーンは来週も続きます。ぜひ参加してくださいね。

 

 

4年生 社会科校外学習 7/5 

社会科の学習で、芳賀地区エコステーションの見学に行きました。普段出しているごみがどのように処理されているのか、間近で学ぶことができました。エコステーションの設備を近くで見学したり、環境を守るための活動について考えたりすることで、身近な環境問題について意識を高めることができました。

7/5 青パト講習会

6月30日及び7月5日に、青パト講習会が行われました。

パトロールの意義や手順などを学びました。

2学期から青パトを実施する予定です。御協力をよろしくお願いいたします。

 

2年生の様子 

生活科さつまいものお世話で畑の草取りをしました。

図工では「新聞紙となかよし」の学習で、新聞紙を使ってたくさん作品を作りました。

 



英会話の時間は、とても盛り上がります!

生活科の学習では、生き物探しをしました。

6月は水泳教室が2回ありました。「プール楽しかった人!」「はーい。」(バスは停車しています。)

ベニカナメモチの剪定ボランティア  7/5

 西高橋シニアクラブの11名の皆さんが、学校の敷地を囲んでいるベニカナメの木を剪定してくださいました。暑い中でしたが、午前中いっぱいをかけて、とてもきれいに剪定してくださいました。

 子供たちは、きれいに剪定された生垣をみて、とても喜んでいました。地域の皆様に支えられていることを実感いたしました。本当にありがとうございました。

3年社会科校外学習  7/5

社会科の学習で、富士山自然公園とたいらや芳賀店に見学に行ってきました。

富士山自然公園では、北東の台地の様子について学ぶことができました。なし畑の多さにみんな驚いていました。

たいらや芳賀店では、スーパーマーケットで働く人の様子や、売り場の様子、品物について見学することができました。普段見られないバックステージを案内して頂いたり、お店の人やお客さんにインタビューしたりして、教科書では学ぶことができないことをたくさん学ぶことができました。また、おうちの人から頼まれたものをしっかりお買い物することができました。

 

 

 

 

6月28日 交通安全教室(全学年)

本日、交通教育指導員の細波様、西水沼駐在所の山野井様をお招きし、交通安全教室を実施しました。

3〜6年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。1・2年生は、道路の正しい歩き方について学びました。

講話の後は、3・4年生は、校庭の模擬道路で自転車の実技講習を行いました。1・2年生は、実際に道路を歩いて横断歩道の渡り方などを確認しました。

本日の交通安全教室を実施するにあたり、多数の保護者ボランティアさん、交通安全委員さんの御協力をいただきました。大変助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23 授業参観・教育講演会・学年部会

 今日は、授業参観でした。朝から子供たちはみんなそわそわです。

 授業参観では、頑張っている子供たちの様子を見ていただけたことと思います。

教育講演会では、臨床心理士の福田燈先生をお招きし、講話をいただきました。演題は「たった10秒!運動刺激で脳が進化」です。家庭や教室で、子供たちといっしょに、さっそく実践できそうです。

イベント 竹返し 6/21

 みなみの会にじの皆さんによるイベント「竹返し」がありました。今日は1学期最後の竹返しということで、何度目かの挑戦という児童の参加が多く見られました。みんな頑張って練習していました。

ALTの先生も、2度目の挑戦です。

そしてついに、免許皆伝の児童も出ました!

 

校外学習(親水公園)

生活科「あそびばにでかけよう」の学習で、親水公園へ行きました。

公園の自然を観察したり、遊具で遊んだりしました。

公園の中は、木陰になっていて風がそよそよと気持ちよく、楽しく過ごすことができました。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(1回目)6/20

梅雨の晴れ間の気持ちの良い朝、今年度最初のボランティアさんの読み聞かせがありました。

児童は、一緒におまじないを唱えたり、「〇〇くんのお母さんだ」と気付いて笑顔になったり、澄んだ目をしてお話に聞き入ったり…と、楽しく真剣に本の世界に入っていました。

 

1年生は「おっとあぶない!」

 

 

2年生は「ちゅーちゅー」「しろくまのパンツ」

 

 

3年生はプールのためにお休みでした。

 

4年1組は「とんでもない」「ながーい5ふん みじかい5ふん」

 

 

4年2組は「バスが来ましたよ」

 

 

5年生は「ねすみきょう」「いのちのたべもの」

 

 

6年1組は「三びきのかわいいオオカミ」

 

 

6年2組は「つるかめ つるかめ」「わすれもの」

 

 

次回は7月18日(火)です。よろしくお願いします。

2年生の様子 苗の観察

 今日は、生活科で植えた苗の観察をしました。もう実がなっている野菜もあります。毎日お世話をしているので、グングン育っていっています。

6/16 3年 ホンダPGコース見学

社会科の学習で、ホンダPGコース見学に行ってきました。

初めに、用意して頂いたお弁当を食べました。子供たちが大好きなおかずがたくさん詰まっていてとてもおいしかったです!

その後、ホンダPGの説明を聞き、バスに乗ってコース見学を行いました。でこぼこ道やくねくね道など、様々な道を走ってテストをしていることに驚きました。見学のバスの横を時速180kmで走る車に大興奮!貴重な体験をさせていただきました。

自分たちが住む芳賀町に素晴らしい施設があることを知り、芳賀町のよさを感じることができました。

 

6/16 竹返し 〜みなみの会にじ〜

 ロング昼休みに、みなみの会にじのみなさんによるイベント「竹返し」がありました。初めて挑戦する子、二度目の挑戦をする子といろいろでしたが、にじのみなさんに教わりながら、楽しく練習をしました。先生方も代わる代わるやってきて、練習をしていました。次回は、6月21日(水)の予定です。ぜひ参加してみてください。

 

今年度初の職員の読み聞かせでした(6/15)

今年度初の職員の読み聞かせがありました。雨雲を吹き飛ばすような元気な先生方の読み聞かせに、児童もさらにパワーアップしたようでした。

 

1年生は「11ぴきのねことあほうどり」「しっぽがぴん」「つるかめ つるかめ」

「11ぴきのねことあほうどり」では、3羽と3羽と3羽と2羽のたしざんに頭を悩ませている可愛い1年生でした。

「つるかめ つるかめ」はいろいろなおまじないの絵本でした。「いやなことがあったら」「つるかめ つるかめ」「なにがあっても だいじょうぶ だいじょうぶ」先生と1年生みんなで一緒におまじないを唱える姿は、とても温かく、感動しました。

  

 

2年生は「へんしんどうぶつえん」「うみのごちそうしろくま」

「らごり らごり らごり」繰り返していくと言葉が「へんしん」していく‼

2年生は声を出したり、指をさしたり、とても楽しそうに聞いていました。

 

 

3年生は「ぎろろんやまと10ぴきのかえる」「10ぴきのかえるのなつまつり」

絵や文のリズムを楽しんでいました。

優しい雰囲気でお話に聞き入っている3年生でした。

 

 

4年1組は「体育がある」

今年度の夏休みすいせん図書の1冊です。

ときどき笑いながら、真剣に静かに聞き入っていました。

 

 

4年2組は「メロンパンツ」「いちにちだじゃれ」「これはすいへいせん」

3冊全てが面白い‼4年2組は笑い声が響いていました。

「これはすいへいせん」を読み切った時の先生と児童の一体感と達成感は素晴らしかったです。

 

 

5年生は「かたあしだちょうのエルフ」「ナスビだよ~ん」

静かな中にも暖かく優しい空気に包まれた5年生の教室でした。朝の癒しの時間に感じました。

本に目を向け、真剣に聞いていました。

 

 

6年1組は「ピカドン」「ノラネコぐんだん アイスのくに」

「ピカドン」は静かに真剣に聞き入っていました。

「ノラネコぐんだん」では、表情も柔らかくなり、幼い自分に戻って絵本に入り込んでいたようでした。

 

 

6年2組は「うちゅうじんはいない⁉」「すしん」

反応が良く、楽しい笑い声が響いている6年2組でした。こんな時間も大切だなと感じました。

 

 

南小の読み聞かせは、「明るく、楽しく、優しく、真剣」で、先生と児童の一体感を感じます。

朝のこの時間を今年度も大切にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

おみくじイベントが始まりました(6/14)

おみくじイベントが始まりました。

本を借りると、昼休みにおみくじがひけます。

大吉は1枚、中吉は3枚、小吉は5枚集めて、お題に答えるとプレゼントゲットです。

お題は、低学年はクイズ、中学年、高学年はことわざ、高学年は四字熟語です。

 

外は雨でしたが、図書室は熱く燃えていました。

校長先生や上級生にヒントをもらって答えを記入したり、大吉を引いてプレゼントをゲットしたりと、楽しい昼休みになりました。

明日もイベントに参加してくださいね。

  

  

6/14 表彰

業間に、校長室で3名の児童の表彰がありました。

「芳賀郡市小学校陸上記録会」と「よい歯の作品コンクール」の表彰です。おめでとうございました。

6/12 「県民の日」朝会

「県民の日」朝会を行いました。

校長先生のお話を聞いた後、知事メッセージ「とちぎのこどもたちへ」を視聴しました。

また、タブレットを使って、栃木県にちなんだクイズをして、栃木県について学習しました。

第1回学校見学ツアー 6/9

 初めての取組「第1回学校見学ツアー」を実施しました。ボランティアグループ「みなみの会にじ」の方々の提案・主催で実現しました。参加された28名の地域の方は、授業体験や校内見学、給食の試食などを体験しました。最近の学校の様子が少しでも地域に伝わるとうれしく思います。

4学年宿泊学習⑨

 ハローウッズでのすべてのスケジュールを終え、退所式を行いました。

この後は、SUMIKAでアスレチックを楽しみ、午後はコレクションホールを見学して帰校となります。

4学年宿泊学習⑧

朝食はバイキング形式ということで子供たちは大喜びです。おかわりをする子も多く、よく食べる学年です。サラダも食べられるといいのですが。

4学年宿泊学習⑥

夜の活動「ナイトウォーク」の様子です。夜の森を散策してきました。暗い森の中で立ち止まり、あえてライトを消して耳を覚ましたり、匂いを嗅いだり、目を閉じてみたり…野生生物になったつもりで、夜の森の空気を感じることができました。さらに、コクワガタ、カブトムシ、そしてムササビまで!多くの生物を見ることができました!

4学年宿泊学習④

ハローウッズの森を散策してきました。案内役のスッチーさんから、森の生き物や植物について、たくさんのことを教えていただきました。子供たちは、積極的に質問するなど、学びの多い時間となりました。

6/8 2年生シャトルラン

2時間目に、2年生がシャトルランを行いました。

自分の目標を決めて、一生懸命走りました。

5年生が、回数を数えたり記録をしたりしてくれました。

6/6 3年生 シャトルラン

3年生が、2時間目に、シャトルランを行いました。

6年生に回数を数えてもらって、一生懸命走りました。

「去年よりたくさん走れた。」という声が多く聞こえてきました。

 

 

6/2 避難訓練

竜巻を想定して、避難訓練を行いました。

クラスごとに、決められた場所に、速やかに避難できました。

 

課題図書と夏休みすいせん図書の貸出しが始まりました!

 

第69回青少年読書感想文全国コンクールの課題図書と第35回下野新聞小学生読書感想文コンクールのすいせん図書の貸出が始まりました。図書室前の廊下にコーナーを設置してあります。昼休みに、早速5年生がコーナーの前で本を開いていました。

今年度の課題図書とすいせん図書も、楽しい本、心に残る本、考えさせられる本がたくさんです。

皆さん、いろいろな本を読んで、お気に入りの1冊で素敵な読書感想文を書いてくださいね。

 

2年生の様子 5月!

あっという間の5月でした。2年生は、たくさんのイベントがありました。

 

司書の伊藤先生による読み聞かせで、久しぶりの「おてぶしてぶし」に挑戦しました。

 

図工は「光のプレゼント」で工作とお絵描きが楽しかったです。

野菜を植えてお世話を始めました。

 

 

授業の様子 



給食の様子

 

 

 

 

5/24 むかしのあそび「竹がえし」

みなみの会「にじ」の方々が、昼休みに「竹がえし」を教えてくださいました。

参加した児童は、竹を左右で持ちかえたり、回転させたりする様々な技に、挑戦しました。

楽しい一時でした。

5/24 5年生家庭科「おいしい楽しい調理の力」

5年生が、家庭科で初めての調理実習を行いました。

今回は、ゆで野菜サラダです。グループで協力して手際よく調理できました。

お世話になったボランティアの方々からも、「みんなで協力してよくできたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

5/23 3年生 人権の花集会

3年生が、人権の花集会を行いました。

人権擁護委員の方が5名来てくださって、人権の花を贈呈してくださいました。

また、人権に関するお話や人権の絵本の読み聞かせをしてくださいました。

この後、3年生で、人権の花を学校の花壇に植えて、大切に育てていきます。

 

 

5/23 6年1組 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

家庭科の調理実習で、野菜いためを作りました。

グループごとに協力して調理できました。子供たちからは、「おいしくできた。」「5年生の時よりも上手にできた。」という感想が聞こえてきました。

3名のボランティアの方が来てくださいました。お世話になりました。

5/23 5年生・1年生ブレインジム

5月23日にブレインジムを行いました。

思いどおりに動く、使い勝手のいい身体は、穏やかな心、安定感を作るそうです。

講師の福田先生に、たくさんのエクササイズを教えていただきました。

2時間目は5年生でした。

 

 

3時間目は1年生です。

 

 

 

6月23日の教育講演会では、このブレインジムについて講師の福田先生からお話を聞くことができます。保護者の皆様、是非ご参加ください。

1・2年生お芋の苗植え 5/18

植え方の説明をよく聞いて、苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

苗植えのための畝立ては、地域の方にご協力いただきました。大変助かりました。ありがとうございました。

 

 

第52回芳賀地区小学校陸上記録会開催!

 本日、真岡市総合運動公園陸上競技場において、全国小学生陸上競技大会芳賀地区予選会を兼ねた芳賀地区陸上競技会が開催されました。

 本校からは希望者の中から大会出場のための標準記録を突破した10名の選手(5・6年生)が出場しました。大変暑い中でしたが、体調を崩す児童もなく、今までの練習の成果を大いに発揮しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

1・2年生学校探検 5/12

 先週の金曜日学校探検に行きました。2年生は1年生を連れて、学校の中を案内しました。

 1年生は、お兄さんお姉さんのお話をしっかり聞いて、普段は見ることができない特別教室などを探検しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

陸上大会に向けて練習!

 来週開催される「令和5年度芳賀地区小学校陸上記録会」兼「第39回全国小学生陸上競技大会芳賀地区予選会」に向けて、子供たちは昼休みや放課後の時間を利用して練習に取り組んでいます。

 今回大会に参加する子供たちは、希望者の中から大会の標準記録を満たした子供たちになります。自分から希望して記録に挑戦する姿はとても輝いて見えます。

こどもの読書週間が終わりました 5/12

 4月25日からの読書週間が今日で終わりました。

 読書週間中に貸し出された本は1000冊を超えました。たくさんの本と出会ってくれてありがとうございます。

スタンプラリーを終わらせて、プレゼントをゲットした児童がたくさんいました。

「折り紙の本を借りて、折り紙を折る」というお題で、6年生の児童が「お寿司」を折ってきてくれました。とても上手に折ってくれたので、図書室のカウンターにしばらく飾ります。

  

  

  

5/11 5年生「見つめよう日本の食」~田植え~

5年生が、総合的な学習の時間「見つめよう日本の食」の学習で、田植えを行いました。

青空の広がる中、菊内さんの御指導のもと、友達と協力しながら一生懸命に田植えを行いました。

田植えの大変さや喜びを実感できたようです。

1年生あさがおの種まき

5月10日にあさがおの種を植えました。

「みなみの会にじ」の皆さんがお手伝いしてくださいました。

お話をよく聞いて上手に種まきができました。

毎日の水やり頑張ります‼︎

 

5/9 3年社会科校外学習

 前回に引き続き、今回は学校の南・東方面の様子を見学しに行きました。田畑が広がっている一方で、大きな道路が通っていること、五行川が流れていることを学びました。

 

 ロマンの碑に立ち寄り、仲良く遊ぶことができました。

 

 

5/8 朝会

朝会が行われました。

校長先生のお話では、あいさつについてのお話がありました。校長先生たちの役割演技を見て、あいさつの仕方についてしっかり考え、共有することができました。

朝会の前には、バレー部の表彰がありました。バレー部は、4月に行われた「芳賀町スポーツ少年団バレーボール交流大会」で準優勝しました。おめでとうございます。

 

5/2 3年 社会科校外学習

 社会科「学校のまわり」の学習で校外学習に行ってきました。今回は学校の西・北のコースです。まずは芳賀天満宮に行き、芳賀町を見渡しました。田畑が広がっていること、家が集まっているところがあることなど、たくさんの気付きがありました。正しいお参りの仕方も教わり、みんなでお参りをしました。帰りに親水公園に寄り、元気に遊びました。

 

 

 そして、5月から新しい仲間が加わりました。初日は、作っておいた名刺で自己紹介をしたり、質問コーナーを行ったりしました。早速、一緒に校外学習に行き、クラスの一員となっています!

 

4/26 5年 家庭科「私の生活、大発見」

家庭科で、家庭生活の中で、自分ができることを増やすために、どんなことができるかについて学習しています。

今日は、友達と協力し合って、お茶を入れました。安全に楽しく活動できました。

5月1日(月)から7日(日)には、自分でできる家庭の仕事を計画して実践する予定です。御家庭での御協力をどうぞよろしくお願いします。

 

こどもの読書週間2日目です(4/26)

雨の朝。静かで穏やかなスタートです。こんな朝もいいですね。

今日は教頭先生の2年生への読み聞かせでした。

教室に入ると、笑顔がたくさんで安心した雰囲気が感じられました。

「あさです!」「ワニぼうのこいのぼり」「いちにちじごく」の3冊を楽しそうに反応よく聞いている2年生でした。

「いちにちじごく」では、ちょっぴり怖くてお友達の手を取りながら聞いている子も…。

  

 

図書室は、雨で校庭で遊べないので、たくさんの児童が来室して本を借りたり、イベントに参加したりしてくれました。1年生も上手に本を借りることができるようになりました。スタンプが2つたまった児童、今日からイベントに参加した児童、みんなの笑顔が図書室を明るくしてくれています。

  

 

こどもの読書週間イベントが始まりました(4/25)

4/25~5/12までこどもの読書週間のイベントを行います。

①職員の読み聞かせ・ブックトーク

②スタンプラリー

を行っていきますので、皆さんで盛り上げていきましょう!!

 

朝は司書の1年生への読み聞かせがありました。

「マスクをとったら」「ニャンタとポンタとこいのぼり」の2冊を楽しそうに聞く1年生でした。

「マスクをとったら何がしたい?」との絵本の問いかけに

「いっぱい食べたい。」「大きな声で話したい。」「遊びたい。」とそれぞれに答えていました。

 

図書室ではスタンプラリーをスタートさせる児童がたくさんいました。

本を借りた後に司書とジャンケンをして、勝ったらスタンプがもらえるというお題もあり、楽しく盛り上がりました。

昼休みには、新しく図書委員になった5年生がカウンター当番を頑張ってくれました。

図書室について、グループで真剣に調べる2年生もいましたよ。

  

  

「令和5年度子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣から表彰いただきました!

 令和5年4月23日(日)、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、「令和5年度子供の読書活動推進フォーラム」が催され、本校の読書活動が優秀実践校として文部科学大臣から表彰を受けました。

 これは、本校の読書活動が通常の図書の貸し出しに加え、「芳賀南図書(100冊)を選書し、読書を奨励していること」「授業支援として目的に応じた図書を豊富にそろえていること」「ボランティアや図書委員会児童、教職員による読み聞かせが充実していること」「読書に親しめるよう、スタンプラリーやおもくじ、くじ引き等のイベントが充実していること」「コラボ企画として、図書と関連した給食の提供や図書と健康安全教育の関連を図ったイベントの実施」等々、多岐にわたる長年の取組が評価されたものと思っております。

 本校には町職員として司書が常駐し、司書を中心に児童や教職員、保護者の皆様、地域の皆様による協働の賜です。本校の読書活動の充実にお力添えをいただいている皆様に感謝申し上げます。

  表彰会場 国立オリンピック記念青少年総合センター

    事例発表代表校の取組の紹介コーナー

   国の読書活動の取組等の紹介

   表彰の様子(本校の写真ではありません)

  代表の学校や図書館、団体による事例発表の様子

4/19 授業参観

今年度初めての授業参観がありました。

保護者の方々が参観してくださり、子供たちは、張り切って学習していました。

1年生は、2グループに分かれて、親子で交通安全教室を行いました。

 

 

 

4/17 避難訓練

火災を想定しての避難訓練を行いました。

「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」の約束を守って、避難できました。

4/12 離任式

 3月までお世話になった先生方とのお別れの式が行われました。

 昨年度末に異動された7名の先生方からのメッセージを視聴しました。子供たちは先生方の思いのこもった言葉を真剣に聞いていました。

 

4/11 入学式

芳賀南小学校に、22名の1年生が入学しました。おめでとうございます。

入学式では、落ち着いた態度で話を聞いたり、元気に返事をしたりすることができました。

1年生の皆さん、明日からもまた元気に登校してきてください。