令和5年度

2023年5月の記事一覧

2年生の様子 5月!

あっという間の5月でした。2年生は、たくさんのイベントがありました。

 

司書の伊藤先生による読み聞かせで、久しぶりの「おてぶしてぶし」に挑戦しました。

 

図工は「光のプレゼント」で工作とお絵描きが楽しかったです。

野菜を植えてお世話を始めました。

 

 

授業の様子 



給食の様子

 

 

 

 

5/24 むかしのあそび「竹がえし」

みなみの会「にじ」の方々が、昼休みに「竹がえし」を教えてくださいました。

参加した児童は、竹を左右で持ちかえたり、回転させたりする様々な技に、挑戦しました。

楽しい一時でした。

5/24 5年生家庭科「おいしい楽しい調理の力」

5年生が、家庭科で初めての調理実習を行いました。

今回は、ゆで野菜サラダです。グループで協力して手際よく調理できました。

お世話になったボランティアの方々からも、「みんなで協力してよくできたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

5/23 3年生 人権の花集会

3年生が、人権の花集会を行いました。

人権擁護委員の方が5名来てくださって、人権の花を贈呈してくださいました。

また、人権に関するお話や人権の絵本の読み聞かせをしてくださいました。

この後、3年生で、人権の花を学校の花壇に植えて、大切に育てていきます。

 

 

5/23 6年1組 家庭科「朝食から健康な一日の生活を」

家庭科の調理実習で、野菜いためを作りました。

グループごとに協力して調理できました。子供たちからは、「おいしくできた。」「5年生の時よりも上手にできた。」という感想が聞こえてきました。

3名のボランティアの方が来てくださいました。お世話になりました。

5/23 5年生・1年生ブレインジム

5月23日にブレインジムを行いました。

思いどおりに動く、使い勝手のいい身体は、穏やかな心、安定感を作るそうです。

講師の福田先生に、たくさんのエクササイズを教えていただきました。

2時間目は5年生でした。

 

 

3時間目は1年生です。

 

 

 

6月23日の教育講演会では、このブレインジムについて講師の福田先生からお話を聞くことができます。保護者の皆様、是非ご参加ください。

1・2年生お芋の苗植え 5/18

植え方の説明をよく聞いて、苗を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

苗植えのための畝立ては、地域の方にご協力いただきました。大変助かりました。ありがとうございました。