令和5年度

2023年9月の記事一覧

職員の読み聞かせがありました。(9/29)

 今日は「十五夜」です。夜にはきれいなお月さまが見られるといいですね。先生方の読み聞かせでも「お月さま」をテーマにした絵本が登場しました。

 

1年生は「キャベツくん」(大型絵本)

南図書(1年生)にもなっている絵本です。読んだことがある児童もおり、楽しそうに反応よく聞いていました。さらに元気いっぱいになった1年生です。1時間目の休み時間は、何人もの児童が図書室に「キャベツくん」を借りにきました。

 

 

2年生は「おぼろ月のおさんぽ」「おつきみバス」

お月さまをテーマにした絵本でした。「おつきみバス」では盗まれたおだんごをバスくんとねずみたちが追いかけていき…。とても楽しく盛り上がって聞いていました。

 

 

3年生は「どろんここぶた」「11ぴきのねことあほうどり」

話の先を予想したり、予想が合っていたことを喜んだりしながら、楽しそうに聞いている3年生でした。教室中が楽しい雰囲気に溢れた朝のスタートとなりました。

 

 

4年生は水泳教室で読み聞かせはお休みでした。

 

5年生は「おれ、よびだしになる」

大相撲の世界に飛び込んだ少年を描いた1冊です。見入って静かに真剣に聞いていました。

 

 

6年1組は「ええことするのはええもんや!」「いいから いいから」

静かに真剣に聞いていました。「ええこと」「友達のありがたさ」を感じてくれたら嬉しいと、読み聞かせをした先生が言っていました。

 

 

6年2組は「ゆうひのしずく」「パパ お月さまとって」

先生の優しい声に聞き入る6年2組の児童の表情が、幼い子供のように見えました。あたたかい空気に包まれて陽だまりのような教室でした。

 

5年生遠足

 5年生は、上野動物園と国立科学博物館に行ってきました。東京は雨の予報が出ていましたが、雨に降られることもなく、全て予定していた活動を行うことができました。

 午前中は、動物園の正門前で集合写真を撮り、その後、班ごとに立てた計画に従って動物園内を見学しました。

 

 お昼を食べ、午後は国立科学博物館を見学しました。

 博物館には、日本列島の生い立ちや生き物を紹介している本館と、世界中でとれた多種多様な生き物の化石が展示してある地球館あり、子供たちは、熱心に見て回りました。

3年生 遠足

アクアワールド大洗水族館に遠足に行ってきました。

芳賀南小を含め、多くの団体客が来館していて混雑していましたが、各グループの班長を中心に協力して活動することができました。

 

迫力満点のアシカ・イルカショー、水族館の裏側を見ることができたバックヤード見学、美味しいお弁当、欲しいものがたくさんあったお買い物、どれも充実した活動になりました。

 

 

4年生 遠足(9/22)

4年生は日光方面に行ってきました。まずは「日光彫り」を体験。ひっかき刀という特殊な彫刻刀で、日光に縁のある模様を彫りました。

昼食後は日光東照宮へ行きました。事前に学習した三猿や眠り猫、陽明門など、世界遺産の素晴らしさを実感できたと思います。見学後はお土産を買いました。最近学習した「がい数」の考え方、使えましたか?

大きな事故もなく、天候にも恵まれ、充実した遠足になりました!

5年生遠足②

午後は国立科学博物館で日本や地球の生物や歴史、科学技術の変遷等についての展示物を見学しました。

予定どおり帰路についています。

5年生遠足

5年生は、予定どおり午前中の見学を終了しました。天気が心配されましたが、雨に降られることなく活動することができました。お弁当を食べ午後の見学地へ移動しました。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(3回目)9/19

 まだまだ暑さが続いていますが、空はだんだん秋になってきました。青空が気持ちのいい朝、南小の各教室も読み聞かせで癒しの時が流れました。3年生では、保護者の読み聞かせを、ちょっぴり恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうに聞いている児童がいました。

 

1年生は「おへそのあな」「おなかのなかのなか」

 

 

2年生は「11ぴきのねことあほうどり」「14ひきのおつきみ」

 

 

3年生は「しあわせなクレヨン」「ぼくにはあながある」

 

 

4年生は水泳教室のため、読み聞かせはお休みでした。「なんでないの?」と寂しそうにしている児童がいました。10月は楽しく聞いてくださいね‼

 

5年生は「かたあしひよこ」「カッパーノ」

 

 

6年1組は「ライオンのおしごと」

 

 

6年2組は「バスが来ましたよ」

 

 

地域の方や保護者の方の読み聞かせは、児童にとってはまた特別な時間です。ほっとしたような和やかな顔で聞いている児童が多くみられます。次回は10月3日です。よろしくお願いします。

9月14日 避難訓練(不審者対応)

 不審者が校内に侵入(2階高学年廊下)したことを想定した、第4回目の避難訓練を行いました。真岡警察署のスクールサポーターさんが不審者役となり、不審者を職員が取り押さえる練習をしました。

 その後体育館に移動し、不審者から自分の命を守るための方法など、お話やDVDで教えていただきました。

 下校時に不審者に会った想定で、不審者への対応の仕方や逃げ方などを、代表児童が実演してくれました。代表の子供たちは、駆けつけた警察の方に「いつ」「どこで」「どんな人(年齢や性別、服の色など)」「車はあったか」などを伝えることができました。

 最後に、校長先生から「学校では先生が守ってくれますが、校外では地域の人が守ってくれます。そのためには、普段からしっかりあいさつを交わし、お互いに顔を覚えるようにしましょう。」とお話がありました。

 

 

 

9月13日 5年生稲刈り

 先日、業間から4時間目にかけて、稲刈りを行いました。とても暑い中の作業でしたが、充実した活動をすることができました。

子どもたちは、一生懸命に稲を刈り、協力しながら運んでいました。

 1年間、田植え、稲刈りの指導と田んぼの管理をしてくださり、大変ありがとうございました。