令和5年度

2023年11月の記事一覧

11/27 朝会・表彰

朝会が行われ、校長先生のお話を聞きました。

お話の中で、合唱部が県中央祭の時に発表した曲を視聴しました。

朝会の前に表彰を行いました。

芳賀地方芸術祭、下野教育書道展、JA共済交通安全ポスターコンクールの入賞者の皆さん、おめでとうございます。

 

 

ハートフルみなみの活動

今週はハートフルみなみ(校内人権週間)として、多様な活動を行ってきました。

<家族で考える人権標語>

各クラス代表8名の作品を昇降口前に掲示しました!

<朝の学習の時間を使った、ミニ人権学習>

学年に応じて、動画視聴やアクティビティの実施、「明日へのびる」の読み聞かせを行いました。

何気ない会話の中にも人権侵害につながる内容がたくさんあることを感じていました。日常生活から意識していきたいですね。

今後も継続的に人権教育に取り組んでいきたいと思います。

 

11/24 持久走記録会

青空の下、持久走記録会が行われました。

2時間目に1.6年生、3時間目に3.4年生、4時間目に2.5年生が走りました。

長距離を最後まで一生懸命走る姿や、大きな声で友達を応援する姿が、すばらしかったです。

   1年生

   6年生

   3年生

   4年生

   5年生

 

 

 

 

11月22日 3年生 稚魚の放流

    総合的な学習の時間の一環として、野元川で稚魚の放流を行いました。野元川を愛する会の方々にご指導いただきながら、ウグイの稚魚を放流しました。初めて魚を触った児童も多く、元気に跳ねるウグイに興奮しながら、楽しく活動することができました。放流した稚魚は、3月頃、成長して戻って来るそうです。「大きくなって戻ってきてね。」と児童も元気よく声を掛けていました。

 

 

5年生ヘリコプター体験飛行

 5年生が栃木県の公共用ヘリポート(芳賀町芳賀台)において、ヘリコプターの体験飛行を行いました。子供たちは4人のグループに分かれ搭乗し、ヘリポートから祖母井上空を経由して本校上空で旋回し、ヘリポートに戻るという約6分間のコースを楽しみました。ヘリコプターは高度300mを時速180㎞で飛行しました。子供たちは、生まれて初めて上空から芳賀町の様子を見ることができ、大きな歓声を上げていました。また、ヘリコプターの消防・防災を含めた様々な用途について学ぶこともできました。栃木ヘリポートの皆様には今年も大変お世話になり、ありがとうございました。

             芳賀南小上空

  校庭で体育を行っていた子供たちが手を振ってくれました。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(5回目)11/21

 冬が近づいてくることを感じさせる寒い朝ですが、南小の校内は、ボランティアさんの読み聞かせで暖かい空気に包まれました。笑顔があちこちの教室で見られて、元気をもらいました。

 

1年生は「たぬきがのったらへんしんでんしゃ」「オレ、カエルやめるや」

 

 

2年生は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

 

 

3年生は「おならうた」「うそ(中川ひろたか作)」「うそ(谷川俊太郎作)」

 

 

4年1組は「花さき山」「これなんてよむ」

 

 

4年2組は「きょうはなんてうんがいいんだ」「ねこのジョン」

 

 

5年生は栃木ヘリポート見学のためにお休みでした。

 

6年1組は「だいじょうぶ だいじょうぶ」「まっくら森」

 

 

6年2組は「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」「どすこい みいちゃん パンやさん」

 

 

次回は12月12日(火)になります。また、よろしくお願いします。

ハートフルみなみ(校内人権週間)が始まりました!

   11月20日(月)〜11月24日(金)の一週間を校内人権週間とし、親切集会や家族で考える人権標語、ミニ人権学習などの活動を行っていきます。

   初日の今日は、親切集会が行われました。各クラス代表2名が友達にしてもらった心温まる親切体験を発表しました。また、校長先生からは、親切なことをしてもらうのを待つのではなく、自分からどんどん行動していきましょうというお話がありました。

   芳賀南小が思いやり溢れる学校になるよう、人権教育に取り組んでいきます。

 

11/18 資源物回収

 11月18日(土)に資源物回収を行いました。今年度もたくさんの資源を回収することができました。益金については、子供たちのために大切に使わせていただきます。環境整備委員の皆様をはじめ、地区委員の皆様、本部役員の皆様、部活動保護者の皆様には大変お世話になりました。また、各地区での回収や積み込み、資源物の搬入に御協力くださったたくさんのボランティアの皆様、ありがとうございました。