令和5年度

2023年6月の記事一覧

6月28日 交通安全教室(全学年)

本日、交通教育指導員の細波様、西水沼駐在所の山野井様をお招きし、交通安全教室を実施しました。

3〜6年生は、自転車の安全な乗り方について学びました。1・2年生は、道路の正しい歩き方について学びました。

講話の後は、3・4年生は、校庭の模擬道路で自転車の実技講習を行いました。1・2年生は、実際に道路を歩いて横断歩道の渡り方などを確認しました。

本日の交通安全教室を実施するにあたり、多数の保護者ボランティアさん、交通安全委員さんの御協力をいただきました。大変助かりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/23 授業参観・教育講演会・学年部会

 今日は、授業参観でした。朝から子供たちはみんなそわそわです。

 授業参観では、頑張っている子供たちの様子を見ていただけたことと思います。

教育講演会では、臨床心理士の福田燈先生をお招きし、講話をいただきました。演題は「たった10秒!運動刺激で脳が進化」です。家庭や教室で、子供たちといっしょに、さっそく実践できそうです。

イベント 竹返し 6/21

 みなみの会にじの皆さんによるイベント「竹返し」がありました。今日は1学期最後の竹返しということで、何度目かの挑戦という児童の参加が多く見られました。みんな頑張って練習していました。

ALTの先生も、2度目の挑戦です。

そしてついに、免許皆伝の児童も出ました!

 

校外学習(親水公園)

生活科「あそびばにでかけよう」の学習で、親水公園へ行きました。

公園の自然を観察したり、遊具で遊んだりしました。

公園の中は、木陰になっていて風がそよそよと気持ちよく、楽しく過ごすことができました。

ボランティアさんの読み聞かせがありました(1回目)6/20

梅雨の晴れ間の気持ちの良い朝、今年度最初のボランティアさんの読み聞かせがありました。

児童は、一緒におまじないを唱えたり、「〇〇くんのお母さんだ」と気付いて笑顔になったり、澄んだ目をしてお話に聞き入ったり…と、楽しく真剣に本の世界に入っていました。

 

1年生は「おっとあぶない!」

 

 

2年生は「ちゅーちゅー」「しろくまのパンツ」

 

 

3年生はプールのためにお休みでした。

 

4年1組は「とんでもない」「ながーい5ふん みじかい5ふん」

 

 

4年2組は「バスが来ましたよ」

 

 

5年生は「ねすみきょう」「いのちのたべもの」

 

 

6年1組は「三びきのかわいいオオカミ」

 

 

6年2組は「つるかめ つるかめ」「わすれもの」

 

 

次回は7月18日(火)です。よろしくお願いします。

2年生の様子 苗の観察

 今日は、生活科で植えた苗の観察をしました。もう実がなっている野菜もあります。毎日お世話をしているので、グングン育っていっています。

6/16 3年 ホンダPGコース見学

社会科の学習で、ホンダPGコース見学に行ってきました。

初めに、用意して頂いたお弁当を食べました。子供たちが大好きなおかずがたくさん詰まっていてとてもおいしかったです!

その後、ホンダPGの説明を聞き、バスに乗ってコース見学を行いました。でこぼこ道やくねくね道など、様々な道を走ってテストをしていることに驚きました。見学のバスの横を時速180kmで走る車に大興奮!貴重な体験をさせていただきました。

自分たちが住む芳賀町に素晴らしい施設があることを知り、芳賀町のよさを感じることができました。

 

6/16 竹返し 〜みなみの会にじ〜

 ロング昼休みに、みなみの会にじのみなさんによるイベント「竹返し」がありました。初めて挑戦する子、二度目の挑戦をする子といろいろでしたが、にじのみなさんに教わりながら、楽しく練習をしました。先生方も代わる代わるやってきて、練習をしていました。次回は、6月21日(水)の予定です。ぜひ参加してみてください。