令和5年度

2023年4月の記事一覧

4/26 5年 家庭科「私の生活、大発見」

家庭科で、家庭生活の中で、自分ができることを増やすために、どんなことができるかについて学習しています。

今日は、友達と協力し合って、お茶を入れました。安全に楽しく活動できました。

5月1日(月)から7日(日)には、自分でできる家庭の仕事を計画して実践する予定です。御家庭での御協力をどうぞよろしくお願いします。

 

こどもの読書週間2日目です(4/26)

雨の朝。静かで穏やかなスタートです。こんな朝もいいですね。

今日は教頭先生の2年生への読み聞かせでした。

教室に入ると、笑顔がたくさんで安心した雰囲気が感じられました。

「あさです!」「ワニぼうのこいのぼり」「いちにちじごく」の3冊を楽しそうに反応よく聞いている2年生でした。

「いちにちじごく」では、ちょっぴり怖くてお友達の手を取りながら聞いている子も…。

  

 

図書室は、雨で校庭で遊べないので、たくさんの児童が来室して本を借りたり、イベントに参加したりしてくれました。1年生も上手に本を借りることができるようになりました。スタンプが2つたまった児童、今日からイベントに参加した児童、みんなの笑顔が図書室を明るくしてくれています。

  

 

こどもの読書週間イベントが始まりました(4/25)

4/25~5/12までこどもの読書週間のイベントを行います。

①職員の読み聞かせ・ブックトーク

②スタンプラリー

を行っていきますので、皆さんで盛り上げていきましょう!!

 

朝は司書の1年生への読み聞かせがありました。

「マスクをとったら」「ニャンタとポンタとこいのぼり」の2冊を楽しそうに聞く1年生でした。

「マスクをとったら何がしたい?」との絵本の問いかけに

「いっぱい食べたい。」「大きな声で話したい。」「遊びたい。」とそれぞれに答えていました。

 

図書室ではスタンプラリーをスタートさせる児童がたくさんいました。

本を借りた後に司書とジャンケンをして、勝ったらスタンプがもらえるというお題もあり、楽しく盛り上がりました。

昼休みには、新しく図書委員になった5年生がカウンター当番を頑張ってくれました。

図書室について、グループで真剣に調べる2年生もいましたよ。

  

  

「令和5年度子供の読書活動優秀実践校」として文部科学大臣から表彰いただきました!

 令和5年4月23日(日)、東京代々木の国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて、「令和5年度子供の読書活動推進フォーラム」が催され、本校の読書活動が優秀実践校として文部科学大臣から表彰を受けました。

 これは、本校の読書活動が通常の図書の貸し出しに加え、「芳賀南図書(100冊)を選書し、読書を奨励していること」「授業支援として目的に応じた図書を豊富にそろえていること」「ボランティアや図書委員会児童、教職員による読み聞かせが充実していること」「読書に親しめるよう、スタンプラリーやおもくじ、くじ引き等のイベントが充実していること」「コラボ企画として、図書と関連した給食の提供や図書と健康安全教育の関連を図ったイベントの実施」等々、多岐にわたる長年の取組が評価されたものと思っております。

 本校には町職員として司書が常駐し、司書を中心に児童や教職員、保護者の皆様、地域の皆様による協働の賜です。本校の読書活動の充実にお力添えをいただいている皆様に感謝申し上げます。

  表彰会場 国立オリンピック記念青少年総合センター

    事例発表代表校の取組の紹介コーナー

   国の読書活動の取組等の紹介

   表彰の様子(本校の写真ではありません)

  代表の学校や図書館、団体による事例発表の様子

4/19 授業参観

今年度初めての授業参観がありました。

保護者の方々が参観してくださり、子供たちは、張り切って学習していました。

1年生は、2グループに分かれて、親子で交通安全教室を行いました。

 

 

 

4/17 避難訓練

火災を想定しての避難訓練を行いました。

「お(おさない)か(かけない)し(しゃべらない)も(もどらない)ち(ちかづかない)」の約束を守って、避難できました。

4/12 離任式

 3月までお世話になった先生方とのお別れの式が行われました。

 昨年度末に異動された7名の先生方からのメッセージを視聴しました。子供たちは先生方の思いのこもった言葉を真剣に聞いていました。

 

4/11 入学式

芳賀南小学校に、22名の1年生が入学しました。おめでとうございます。

入学式では、落ち着いた態度で話を聞いたり、元気に返事をしたりすることができました。

1年生の皆さん、明日からもまた元気に登校してきてください。

 

 

 

4/10 第1学期始業式

第1学期始業式が行われました。

児童代表のあいさつや校長先生のお話、校歌合唱などを行いました。元気な歌声が体育館中に響きわたりました。

児童の皆さん、進級おめでとうございます。

 

 

4/10 新任式

今年度新たに、5名の先生方をお迎えしました。

1年間、どうぞよろしくお願いします。