お知らせ

お知らせ

(全校)運動会全体練習を行いました 5/8

 昨日の雨で新緑がキラキラ輝いている中,運動会全体練習を行いました。

今年の運動会は【全力を発揮 熱意あふれる 運動会】がスローガンになりました。

初めての全体練習に緊張感がありながらも,応援団の元気の良い声と,全校児童のきびきびした態度が素晴らしかったです。

(全校)運動会応援練習が始まりました 5/7

運動会に向けて練習が本格的にスタートしています。

応援練習では,応援団が各教室を回って,応援の仕方を教えていました。今年度の応援賞は,赤組・白組どちらに軍配があがるのでしょうか。練習が始まったばかりですが,甲乙つけがたいです。本番を楽しみにしていてください。

(5・6年生)ブラあびこ(学区見学),調理実習を行いました 5/1・2

 5年生の依頼を受け,6年生が学区の魅力を伝えたいとブラあびこと題して学区見学を行いました。熱心に説明する6年生と一生懸命メモをとる5年生。ともに学ぶ姿が素晴らしいと感じました。

 今後,5年生が学習を進めていく上で,貴重な経験となっていくことと思います。

見守りにご協力いただきました保護者の皆様,ありがとうございました。

 

◇ 5年生は家庭科の学習で,調理実習を行いました。今回は初めて包丁を使いました。

緊張感がありましたが,自分達で調理する楽しさも十分味わっている様子でした。

小さな体験の積み重ねです。

【達必力(つとむればかならずたっす)】で達成感も味わうことができました。

(全校)1年生を迎える会を行いました 4/26

1年生を送る会では,児童会役員を中心にお兄さんやお姉さんが大いに盛りあげてくれました。

体育館は,子ども達の笑顔でいっぱいになりました。

プレゼント紹介や誕生日の歌では,拍手や手拍子も自然と湧きあがり,明るい雰囲気を自分達で作りあげる一小っ子の気持ちに嬉しくなりました。

ご参観いただいた学校運営協議委員の皆様,ありがとうございました。

(1・5年生)誘拐防止教室・調理実習を行いました 4/23

1年生は誘拐防止教室として,交通安全ボランティアの方々から【いかのおすし】について詳しくお話を伺いました。大きな声を出す,(大人に)知らせるなどは練習しておかないといざという時だけでは難しいものです。

大事なお話をしっかり聞くことができました。

5年生は,家庭科の学習で,家庭科室で初めての調理実習を行いました。今回はお茶の入れ方の実習です。

初めて使う家庭科室にドキドキワクワクした様子でした。ルールを守って安全に実習することができました。