お知らせ

2019年12月の記事一覧

第2学期 終業式

様々な教育活動に取り組んだ2学期も今日で終わりました。一小っ子はいつでも「素直で一生懸命」な姿を見せました。

今日は、インフルエンザで欠席のお子さんが増えてきましたので、放送で終業式を行いました。

 

 

低中高学年の代表が、2学期の振り返りを読みました。教科学習や行事で頑張ったことを上手に伝えることが

できました。

 

代表の3人                   生徒指導主任の話

 

放送で名前を紹介し、校長室で表彰を行いました。全員が笑顔いっぱいでした。

どうぞ楽しい冬休みをお過ごしください。2学期の御協力、ありがとうございました。

市長さんへプランを渡しました!!

            夢いっぱい あびこプラン

児童会の3人が6年生を代表して、「夢いっぱい あびこプラン」を星野市長さんに手渡しました。

議会でお忙しい中、児童会の3人の質問にも答えていただき、30分もお話してくださいました。

 

児童会長がプランを渡しました。

 

市長さんからは、提言をありがとうに続いて、夢の実現には、「法律」と「予算」が大きく関わってくることを教えてくださいました。市長さんは市役所の職員の皆さんと協力して、国や県からお金を補助していただくための取り組みをしているそうです。年間400億円の費用を使い、市民の暮らしを豊かにしているそうです。

 

Q1:公約を掲げるときに心がけていることは何ですか?

A1:市民のみなさんの感心があることを第1に掲げます。うなずいて聞いてくれる人に届くように話しています。

Q2:市長さんの描く未来の我孫子像を教えてください。

A2:緑等の自然や鳥。美しい景観・・・生活しやすく、子育てしやすいまちを目指しています。

Q3:私たちが提言したようなことは大人もできますか?

A3:ふれあいミーティングへの参加や市長へのメール・手紙等、複数の手段があります。

 

総合表現活動6年生のゴールの日となりました。

毎年、市長さんからメッセージをいただいています。今年もとても楽しみです。

インフルエンザが増えはじめました。身体をゆっくり休めて、予防に努めてください。23日は終業式です。

 

大掃除

2学期活動をした教室等をきれいに掃除しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も一生懸命にきれいにしました。床も心もピカピカです。

近隣4校でインフルエンザによる学級閉鎖です。本校は流行していませんが、月曜日の欠席状況で、

終業式の場所を考えたいと思います。明日は短縮日課です。午後の時間を安全に過ごせるよう、声

かけをお願いします。

 

小中一貫の日 白山中の皆さんありがとうございました。

今年度は「小中一貫教育完全実施年」です。2年間インフルエンザで参加ができなかった四小の皆さんも参加し、

人間関係作りのゲームと白山中学校生徒会の説明、部活動の紹介・・・と、充実したかかわりをもつことができました。

 

 

              

黙ったままで、誕生日順に並び替えています。

 

 

 

 

 

サイコロトーク   サイコロを振って出た目の数だけ進み、そのマスに書いてある質問に答えます。

【部活動紹介】

 

 

生徒会長は一小出身でした。立派な挨拶でした。  陸上部

 

駅伝部                      サッカー部

 

野球部                      テニス部

 

男子バスケット部                女子バスケット部

 

男子バレー部                  女子バレー部

 

男子卓球部                   女子卓球部

 

剣道部                     水泳部

 

合唱部                     科学部

 

吹奏楽部                    美術部

各部が時間内に収めるために、練習してくださったと聞きました。実際の活動を見ることができて、イメージが

わきました。中学生のみなさん、ありがとうございました。

 

四小 一小の児童会の質問に中学生が答えました。  朝は制服をハンガーにかけ、カバンを入れて・・

読書します。

 

 

児童会の代表 お礼の言葉            みな真剣です。

             

昨年より更に改善され、充実した小中一貫の日となりました。

明日は給食最終日です。今学期も残すところ3日です。

 

短縄跳び

【6の3の4人】全員一致で昔の手賀沼の前で!

 

修学旅行の日光彫りが心に残っています。中学校では運動系の部活動を頑張りたいです。歴史と伝統のある一小でした。陸上部はきついけれど、あきらめずに練習すると必ず何か得られます。頑張ってください。

吹奏楽の県吹奏楽コンクールやTBSコンクールが思い出です。TBSラジオで一小の演奏が流れてうれしく思いました。4年生3人と5年生2人のパーカッション。努力して聞く人の心に届く演奏をしてください。

林間学校の学年レクが思い出です。足をすりむいて怪我をしてしまいました。一小は歴史があって誇りを持てる学校です。中学では数学をがんばります。奉仕部の皆さん、「やる気をもってやってください!」

運動会では体育委員会の一員として頑張りました。プラカードの仕事は心に残りました。将来は消防士になりたいです。奉仕部の皆さん、いろいろな天気がありますが、学校のために頑張ってください!!

【4の14の3短縄跳び】

どの学級も縄跳びの学習に力が入ります。短縄・長縄、それぞれ練習により上達します。「力を出す・力を合わせる」学習です。

 

 

             

前跳びから後ろ跳びにするための返し跳びを習っています。

後ろ跳びから前跳びにするときの返し跳びを習っています。頭と体が一致しません。

【2年生 リースづくり】

3学級で取り組んでいます。

 

 

             

紙皿と色画用紙で素敵なリースが出来上がりました。

 

 

2学期もあいさつに力を入れました。      白山中学校女子駅伝 全国6位入賞おめでとうございます。

 

明日は、6年生が白山中学校に行きます。(小中一貫の日)メールでお願いしましたが、予防のためにマスク

の準備をお願いします。