お知らせ

2020年6月の記事一覧

フラワーロード   給食準備の様子

暑い1日となりました。新しい生活様式を学び、その力を生かして「全児童を対象とした登校」が開始されて、2週目に入りました。給水しながら、学習や生活を充実させています。

【フラワーロード】

 

 

 

用務員さん、前用務員さん、教務主任でフラワーロードの花壇づくりに汗を流しました。

マリーゴールドの後ろにサルビアを植える予定です。きれいな花壇が楽しみです。

【3年生・2の3 給食準備】

 

3年生 どんな願い事が飾られるでしょうか?    3の1

 

3の2                      3の3

 

2の3                     今年も全校で平和の折り鶴に取り組んでいます。

班で食べられる日を待っています。1年生の手本となる立派な姿です。

 

 

6年生!1年生との交流開始!!

ついに、6年生の出番がやってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の力がぐんと伸びます。握手はできませんでしたが、素敵な出会いでした。3ヶ月分を取りもどします!

【2の2】

 

【2の1】

 

算数のノートが上手に書けるようになりました。練習問題に取り組んでいます。

【キチョウがかえりました。】

 

【ありがとうございます】

 

掃除のボランティアの皆様、今日で3日目でした。本当にありがとうございます。

【市制50周年に向けて】

 

3の1では、様々な「我孫子のすてき!」が表現されていました。

頑張った1週間でした。体が疲れていることと思います。ゆっくり休んでください。

月曜日、上ばき忘れに注意してください。

1・5年生の様子

【1年生】

はじめての「なまえ」と「自分の顔」です。一人一人の個性が出ています。

【1の1】

 

【1の2】

 

【1の3】

 

廊下で学級の様子を見ていると、「待つこともお勉強です。」担任のこんな言葉も聞こえました。

1年生は、日々成長しています。図書室や体育館へも静かに移動しています。

【5の1】

 

 

道徳主任の授業です。手を挙げていなくても、心の中でしっかり考えていることが伝わってきました。

【5の2】

 

学習問題を解決するために、自分なりの考え方で問題を解いています。

【5の3】

 

4人の教師で学習を進めています。ALTと教務主任、担任とことばの教室の教員です。英語で力を発揮するお子さんもいます。1月から12月までの言い方を学びました。

【6年生 楽しみです!】              【3年生がチョウの先生にお礼です】

 

7月になると、毎年6年生が取り組んでいる「陶芸教室」があります。

寄付してもよい布マスク・ベルマーク(事務室前)を集めています。御協力お願いします。

 

掃除のボランティア 大変助かります!

            

本日より、トイレ・流し場・廊下掃除のボランティアの保護者の皆さんが来てくださいました。大変、ありがたく思います。明日からもよろしくお願いいたします。

 

養護教諭・事務官が力を合わせて準備しました。名簿に名前等を記入していただき、このセットをもち、担当箇所へ

行っていただきました。

 

【草取り】

お家の方がトイレ等の掃除をしてくださるので、子ども達は、草抜きを頑張りました。3・4年生の見事な働きぶりを御覧ください。

 

 

 

 

 

 

一小っ子は、とても掃除が上手です。伝統のバトンがしっかりと受け継がれていることをうれしく思います。

1つ上の学年が立派な手本になっています。また、6年生が1年生の世話をスタートすると、1階廊下を

ペアで掃除します。6年生は、丁寧にやさしく教えます。1年間で、驚くほど掃除が上手になります。今後が

楽しみです。

 

地域の先生 3年生理科

【チョウの先生】

毎年、3年生は「昆虫と植物」の単元で、それぞれの成長と体のつくりについて学びます。学習のまとめには、地域の先生からの「特別授業」を受けていました。昨年度は、100匹以上の羽化を目の前で見せていただき、「いのち」の不思議さや誕生の神秘を感じることができました。

 今年は、「密」になることから、お断りの電話を入れると、「今できる方法で、3年生の子ども達に羽化の様子をみさせてあげたい。」とおっしゃっていただきました。今日、羽化間近のさなぎを各教室に届けてくださいました。3年生は「いのちの誕生」を歓声をあげながら、お祝いしました。

             

地域の先生です。職員室に、キチョウの幼虫とさなぎをもってきてくださいました。

【職員室】

 

 

 

【3年生教室】

 

 

 

 

密になってしまいましたが、感動を共有しています。

自然の中では、卵が100個あっても、チョウになれるのは1匹か2匹だそうです。

 

【4年生学年集会】

 

全員が集まった中での活動について話がありました。自分も友達も大切にすることを頑張っていきましょうと

学年主任が丁寧に話しました。

【1年生】

 

「あいさつ」や「ありがとう ごめんなさい」 が言えると友達がたくさんできますよ!

 

 

はじめての「学年集会」でした。今年は運動会の練習を経験していないので、全員できちんと並ぶことは、

とても難しいということに気づきました。お世話になる先生方、よろしくお願いします!