お知らせ

2018年10月の記事一覧

3・5年生総合表現活動

3年生、5年生が授業研究の事前の授業を行いました。学年が一生懸命に考えた指導計画でよいのか?
本時の流れはよいか?検討をします。
【3の2】
一小の「たからもの」が伝わる一言紹介文をかんがえよう
 
 
 
 
 
 
 
「主体的・対話的で深い学び」について、各学年で「手だて」をもち、授業づくりをしています。

【5の1】
杉村楚人冠が2グループ、バーナード・リーチ、白樺派、アビスタ、子の神大黒天、旧村川別荘について、
思い別にグループをつくっています。
 
 
 
 
 
グループで意見を話し合います。
 
                           担任は「グッド」と「バッド」のモデルを示します。
 
 
 
解説書の編集会議の1時間でした。真剣に読み合い、アドバイスする姿がみられました。
振り返りを大切にしています。「検定本へまた一歩近づきました。」と振り返った子がいます。
プロセスを大切に、ゴール目指して進んでほしいと思います。

PTAバザー楽しい半日でした

今まで、たくさんの時間をかけて今日の準備をしていただきました。朝は雨が降っていましたが、
昼には止み、日差しが感じられるまでになりました。
 
 
 
 

 
 
 
 
先生方は仮装して、スタンプラリーのスタンプを押しました。とても似合っていると思いますが、いかがでしょうか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
               
食べて飲んで作って買って・・・子ども達は地図をもって、考えながら回っていました.
PTA本部役員の皆様、バザー委員とお手伝いの皆様、おやじの会の皆様、ありがとうございました。

みどりの羽根募金  明日はバザーです!

                 6の2の4人と会食しました。
                 
                 中学では体育系の部活に入ろうと思います。
                 林間学校が1番思い出になりました。
                 小学校では、学習中の発表を聴いて、「いろいろな考え方があるということ」を学びました。
                 ハンバーガーショップをやりたいです。
                 夢の実現に向けてがんばってほしいと思います。
【みどりの羽根募金】
児童会役員が毎日交代で募金活動を行いました。今日は最終日でした。
 
             

【授業研究に向けて】3年生とにこにこ学級
 
 
にこにこ学級では、1時間1時間を大切に積み重ねています。

 
 
 
              
               3年生はひとこと紹介文の練習です。まずは、つくばさんを題材に
               紹介文の書き方を学びます。その後、「一小の宝物」を
               一言紹介文で表し、2年生へ伝えます。楽しみです。


【バザー準備 ありがとうございました】
明日は天候が危ぶまれますが、子ども達が楽しみにしているバザーです。今日は、たくさんの保護者の皆様の
御協力で、準備を進めることができました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日は、子ども達の輝く笑顔が見られそうです。
寄贈品、準備等、大きな力をお寄せいただき、ありがとうございます。

6年生会食スタート おひさまの会研修

今日から、6年生との会食をスタートしました。昨年は、6年生の顔と名前がなかなか一致しませんでしたが、
今年は一人一人の活躍場面を思い描きながらの会話で、一緒に過ごす「時間」の大切さを感じます。
           
中学では吹奏楽部で頑張ります。プラモデルの会社に就職したいです。
陸上部か水泳部に入りたいです。サッカーで活躍したいです。
等、会話が弾みました。会食1日目。素敵な4人でした。

【読み聞かせ】
読み聞かせのボランティア 「おひさまの会」が我孫子の図書館から司書さんをお招きして、
研修会が行われました。
 
 
「絵本の結末で、作者は主題を押し付けません。子ども達に感じさせることで、心に種をまきます。」とのお話でした。
たくさんの文字をいかに絵の中に溶け込ませるか・・・難しいことも教えていただきました。ありがとうございました。
また、おひさまの皆様には、子ども達に毎回「種まき」をしていただき、お礼を申し上げます。

【図書室】
目標2万冊を目指して、図書委員会が頑張って活動しています。
 
 
 
 

【こども県展】
明日が審査です。
 

 
            

【昨日の授業から】
 
「レベルアップ」この言葉が子どもから出てきました。学びが深まっています。
             
             昨日の次の時間の授業です。ふりかえりが次の時間の「めあて」になっています。
             インタビューが楽しみです!!

【にこにこ学級も全学級頑張っています!!】
 
 
自分たちで作った看板です。素敵な仕上がりです。
 

1年生 授業づくり

私たち教師は「授業研究」といって、指導する内容を学年で考え、45分の授業展開をしながら、
指導力を高める努力をします。
今日は、1の1で指導案どおりに授業展開が行われました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「一小ものしりはかせになろう」
先生方の動きをじっと観察してきた1年生。観察したからこそ出てくる「疑問」。
1年生なりに、その疑問を解決するために、インタビューを考え、クイズを作る学習です。
今日の1の1の授業をもとに、更に改善を加え、授業研究日に1の2が行います。県の講師から指導を受けます。
先生方も「授業力アップの秋」です。