お知らせ

2013年10月の記事一覧

杉村楚人冠記念館を訪ねる

我孫子第一小学校には明治時代以降の文化的なお宝ものが

あります。柔道の父と言われ講道館を創始された嘉納治五郎の書や

昭和初期の千浜宗一郎校長が満州(中国)を視察された時に記念に

造られた大太鼓等が現存しています。

また、一小南門の近くには杉村楚人冠記念館があります。

朝日新聞社の記者でありイギリスにも特派員として派遣され

有名な記事を数多く書き残しています。

10月12日より約3ヶ月間に渡り、「みんなで育てた我孫子の学校」というタイトルで企画展を開催しています。

一小の貴重なお宝も貸し出して展示されています。

この機会に子ども達にも見学して我孫子の歴史を学んで欲しいと思います。

25日(金)の午前中に4年生がクラス毎に見学してきました。

   記念館の部屋の様子

   記念館の庭での説明

 

 

PTAイベント&バザー

19日(土)の午後から本校の教室や校庭等を使って楽しいPTAイベントが行われました。又、体育館では日用品や文具、手作り品などを格安で提供したバザーが開催されました。

子ども達は、自分の財布に小遣いを入れて思い思いに好きなものを楽しそうに買っている姿が見られました。
PTA関係者、地域の皆様には心より感謝申し上げます。

収益金につきましては、本校児童の教育活動のために有意義に活用させて頂きます。ありがとうございました。
              バザー会場(体育館)

        プラバン作り(家庭科室)

  
      スーパーボールすくい(昇降口)

 

秋・校外学習その2

10月中旬に1年5年6年の校外学習が実施される予定でした。

しかし、台風26号の影響で16日(水)の5年校外学習だけは

11月に延期とさせて頂きました。

17日(木)に6年生が国会議事堂・科学技術館・最高裁判所へ行きました。国会議事堂は参議院の議場、最高裁判所は大法廷を見学しました。重々しい雰囲気に子ども達は圧倒されていました。

18日(金)に1年生が千葉市動物公園へ行きました。

10歳になったレッサーパンダの風太君も見ることができ大変楽しい時間を過ごしました。グループ行動で時間通りに全員戻りました。
      6年生の国会議事堂前での集合写真

         1年生の千葉市動物公園内での見学

 

柏地区特別支援学級合同運動会

10月12日(土)、我孫子市民体育館にて市内小中学校の

特別支援学級児童生徒の合同運動会が開催されました。

スローガン「輝く みんなの笑顔 いつ頑張るの? 今でしょう」

の元、本校にこにこ学級の子ども達も参加しました。

応援合戦、50メートル走、大玉送り、ダンス、綱引き等の

各種目で一生懸命に取り組みました。

当日の応援等ありがとうございました。

     一小の応援児童席

           開会式の様子

我孫子市小中学校音楽発表会

10月10日(木)、柏市民文化会館で我孫子市の音楽発表会が

開催されました。

本校からは、合唱部と吹奏楽部が参加して日頃の練習の成果を立派に

披露してきました。

合唱部23名は、母校の誇りでもある「我孫子第一小学校校歌」と

「くしゃみザウルス」の2曲を歌いました。市内の教職員の中にも

我孫子第一小学校を経験している人や本校卒業生もおり、

大変に懐かしく思わず一緒に口ずさみましたとの有り難い感想も

頂くことができました。

吹奏楽部55名は、「セレブレーション アンド ソング」と「茶色のこびん」の2曲を演奏しました。6年生部員は、最初10名でスタートし9パートに分かれて練習を積んできました。

次は、11月20日の校内音楽発表会で披露いたします。

   音楽発表会出演者を励ます会(合唱部)

               吹奏楽部の演奏