お知らせ

2018年1月の記事一覧

小中一貫の日

6年生が白山中学校に見学に行きました。並木小・根戸小の皆さんと生徒会会長の話や部活動の
代表の説明を聞き、その後部活動見学をしました。
インフルエンザ感染予防のため、内容を変更して縮小編で行いました。小グループに教員が1人ついて
見学しました。
中学生の立派な姿に、4月からの自分の姿をイメージした6年生でした。
 
 
温かな掛け合いに「ホッ」               生徒会長の話 準備が素晴らしく、立派な話でした。
 
部活動代表の説明                  校長の話 磨き支え合い、思いやりをもちたくましい子を目指します。
 
 
 
 
 
吹奏楽部 どの教室も真剣です。             美術部
 
合唱部 歌声が教室に響いていました。
 
卓球部
 
白山中も挨拶を大切にしています。           剣道部
 
             
              ありがとうございました。4月からよろしくお願いします。
 
4の1 算数の自力解決を頑張っています。
 
 
 
4の2 手賀沼について調査したことをまとめ、発表の練習に入るところです。
 
にこにこ学級3  作品展参加作品 力作です。
 
             
               5の2 卒業式式場の花づくり 
今朝は路面が凍っていました。学校でも話していますが、家を出るときに気をつけて歩くように声かけをお願いします。

1年生と保育園の交流2 図工

先日とは違う保育園のお子さんが交流に来ました。
1の1
 
 
 
うまいね~と先生。保育園のお子さんも一生懸命活動したり見学したりしました。
 
            
            1の2 担任が産前休暇で交代になりました。すでに週3回体育等の指導を
            していましたので、子ども達はスムーズに新担任との学習がスタートしました。

 
            
             1の3 どんなまちができるでしょう!
1年生は3学期になり、ぐんと成長しました。様々な活動でも、安心して見ていられます。
保育園・幼稚園の皆さんが入学するまで、あと2ヶ月です。しっかりまとめていきたいと
思います。

 
 
 
                
3の1 どんな版画ができあがるでしょう?今から楽しみです。3年生は落ち着いて学習に臨んでいます。
4年生がすぐそこまで来ています。

28日は我孫子市新春マラソンです。応援をよろしくお願いします。

一人一人が力を発揮しています!

6年生と3年生の書星会賞
 
6年生卒業式の歌
 
 
一小音楽祭では素晴らしい歌声を響かせた6年生。素敵な歌詞の「手のひらをかざして」をどのように歌いあげるで
しょうか!!
 
             
     4の3 習字 「元気」をしっかりとした筆遣いで書き上げました。

2の2 ピア・サポート 人間関係づくりの学習です。
 
 

 
3の2 道徳 担任の発問を聞き、しっかりと考え、意見を発表する子ども達です。

               
              縄跳びがどんどん上達しています。

高校生インターンシップ 保育園交流

高校生が今日と明日の2日間、インターンシップで各学級に入ります。
県の事業「お兄さんお姉さんと学ぼう!」
高校生大人気!!
 
 
 
 
 
 
              
            ノートを見て、声をかけたり、一緒に遊んでくれたりと、大活躍でした。

【保育園と1年生との交流】
 
 
            
             アイアイを踊って、自己紹介をして、楽しい時間を過ごしました。

【体験】
にこにこ学級の体験がありました。上手に雪だるまを作ることができました。
 
 
赤いマグネットが「今作業するところ」の目印です。きめ細かに指導が進みます。
 
できあがり!!かわいい雪だるま

雪 思春期講座

明け方まで雪が降り続き、あたり一面の銀世界となりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
  
担任も一緒に雪合戦、雪だるまづくり・・・おもいっきり楽しい時間でした。
登校時に付き添っていただいたり、登校時刻にご協力いただき、ありがとうございました。
教職員は朝から雪かきを頑張り、一小っ子の安全を守りました。

入学説明会
 
公民館の方から家庭教育学級の話がありました。
 

1年生になるための準備を説明しました。4月、お子様の入学をお待ちしております。

昨日は雪の中、助産師さんをお招きし、6年生と6年生の保護者対象に「思春期講座」が行われました。
 
 
 
                
保護者の方が30名も参加していただき、ありがとうございました。
かけがえのない命。大切な命。とても大切な話を温かな表現で伝えてくださいました。
親子で考えるよい機会となりました。